※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
ココロ・悩み

娘が友達と仲良くできる方法や小学校での学校生活に不安を感じているお母さんがいます。

年長さんの女の子を持つお母さんに聞きたいです。
我が子は友達と遊ぶのは大好きなんですが、今のクラスでは仲の良い子が居ないみたいで、いつも誰と遊ぼうかなって考えて、でも声掛けるの恥ずかしいから迷ってるんだーって言ってました。そして自分から勇気を出して声を掛けて遊んでてもその仲間の雰囲気に合わせられないのか、また一人になってしまうみたいです。うちの子はみんなと楽しく遊びたいけど、みんなで一緒の事をやるっていう事をあまり好きではないみたいで難しい性格です。マイペースといえばマイペースです。
でもこれから小学校に行くに連れてもうすでに仲間が出来てる子達に入るのが難しい娘は学校生活を楽しめるのか不安で仕方ありません。
どうやったら娘が友達と仲良く出来るのか、どう教えてあげたらいいかわからなくなってしまいました。他のクラスに大の仲良しの子が居てその子とは学校も一緒になりますが、親としては他にも仲良く遊べる子を作って欲しいと思ってます。

コメント

ままこ

マイペース年長女児の母です😌
小学校、心配ですよね💦
わかります😭
でも小学校は幼稚園より広いコミュニティですから通じ合えるお友達はいると思いますよ。

うちの子もかなりマイペースで、みんなと遊ばず1人で遊んでいることもよくありますが、なんだかんだで交流はしていますし、幼稚園も楽しいと言っています。
近所にはマイペース仲間もいて、公園で待ち合わせして別々の遊具で遊んだりしていますよ(笑)

世界が広がれば、交友関係も広がります。無理に周りに合わせなくても、気の合う友達ができるはずです!

• みみり

みみり

うちの子も幼稚園は楽しいって言ってくれてるんですが、親としては何だか腑に落ちない感じで😅
    でも気の合う友達が出来るまで親は待つしかないですね😭

• 12月4日
  • ままこ

ままこ

私も輪に入らない娘を見てソワソワしていましたが、最近は本人が楽しいならそれでいいか、と思うようになりました。
    ずっと見ているわけではないので、親が知らないところでは案外うまくやっているのかな、と気楽に考えています😌

なにかあればもちろんフォローしますが、何もなければ見守る感じですね☺️

• 12月4日