※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて今、気に入った建売住宅があり、購入するためにロー…

住宅ローンについて

今、気に入った建売住宅があり、購入するためにローン審査をしているところなのですが、
単独ではかりれなさそうと連絡がありました😢
旦那は契約社員で、、、。そんな気はしてたのですが、やはりダメそうです。

私は正社員で年数も10年越えです。

連名で審査を通そうとこれから動く予定になりましたが、
できたら単独でと考えていたので、
メリット、デメリット、本当に大丈夫なのかなど不安になってきました。

もうすぐ新しい源泉が出ると思いますが、それだと前年度より収入があがっているのでそれで通したほうが通りそうですが、それまで待ってくれないのでしょうか、、、

同じような経験された方、連名の方、メリットデメリット教えてほしいです😢

コメント

契約社員なので
年収上がってで難しいかと。
ママだけでもいいと思いますよ。

メリットは
住宅ローン控除が夫婦それぞれ受けられる。
相続税の節税。
デメリットは
売却がしにくくなる。
相続が発生すると、所有者が増えていき複雑になる。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那に、メリットデメリット言ってる場合ではないよと言われました💦それは分かっていますが、、、😭
    私も勉強不足で、不安なだけなのに💦

• 12月6日
🌸

建売は早い者勝ちなので、待ってもらえないと思います😢
引き渡しはまだですが、ペアでローン組みましたよ!
夫と私それぞれが住まい給付金を受け取れるメリットがあります😋
うちも主人単独ではギリ組めない金額でしたのでペアを選びましたが、ろうきんだと単独で仮審査通ってましたよ🎶
借入先によっては緩いこともあるので、銀行を変えてみるのはいかがでしょうか?
金利高くなりますが、フラット35のが断然緩いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ペアローンにされたのですね。給付金のことはよくわかっていなくて💦💦
    それぞれでもらえるとお得ですか?
    団信が受けれないんですかね?気になってます💦

• 12月6日
  • 🌸

🌸

給付金についてはハウスメーカーの営業マンに尋ねると答えてもらえると思います☺️
    団信が受けられないってことはないかと🤔
    団信なしで契約できるのはフラット35くらいだと思いますよ!
    うちはそれぞれの持分決めましたよ。旦那が7/10私が3/10にしたので、旦那が万が一の時は3/10残ります😢
    生涯共働きと思っているのでペアローンにしましたが、もし将来専業主婦になるライフプランがあるなら旦那さまの年収がグンと上がらない限りペアローンはおすすめしません😔

• 12月6日
ひろ

夫が契約社員でペアローンです。
審査が通るか通らないかの金額のローンだと、単独で組んだら住宅ローン控除も満額受けれないように思いますが、逆にそれはOKなのですか?
ママリさんが仕事を辞める予定ないのでしたら、連帯債務やペアローン全然問題ないと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ローン控除のこととかはよくわかっていなくて💦
    ローコスト住宅で話を聞いたりした時もフラット35で旦那だけでとかで申請進められたりしたのでそうゆうものかと思っていて💦
    団信が、とか営業さんに言われたりで、旦那だけが良いのかと思ってました💦

今のところ辞める予定はないですが、子供が小さいうちはパートにかわったり一旦辞めたりが憧れます💦💦現実は無理そうですが💦

• 12月6日
タオルケット

うちは私が大手企業で10年越え、旦那は転職有りなので、私が主でペアローンにしましたよ^_^
上の方が言っている通り、満額受けることを考えると連名の方がメリットが大きいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の営業さんに単独進められたのでそれが良いのかと思っていました💦
    夫婦一緒に借りてる方も多いのですね。
    旦那転職ありの契約社員の、、だから厳しいですよね😓わかってはいたのですが。
    明日ローンの申請行くので怖いです。

• 12月6日