※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パート先での妊娠報告が難しい状況です。働きたいがつわりや早産体質で不安。早めに報告し、期間を決めて働きたい旨を院長に相談するべきか悩んでいます。

パート先の職場に妊娠報告がしづらいです😰

週2〜4日のパートとして働き始めてもうすぐ9ヶ月になります。
歯科助手ですが、まだまだ半人前です😭

職場は小規模の個人経営でスタッフも少なく、スタッフを募集しています。
正社員は歯科衛生士の2人しかおらず、そのうちの1人は「常勤が少なすぎるから休みづらいんだよね…😔」と言っていました。
また、院長の奥さんが歯科助手として働いていましたが、それはスタッフが少ないから手伝いとして来ているだけで、本当は働かないとのことです。
私が仕事を一通りこなせるようになってからは、人手が少なくて大変な日や時間帯しか来ていません。

そんな中での妊娠。
まだ検査薬で陽性が出た時点で病院は受診は来週です。
流産経験もあるため、まだまだどうなるかは分かりませんが…

私の中では働ける間は働かせてもらいたいです。(貢献したいという面でもお金の面でも)
また、パートですが…できれば産後もこの職場で働きたいと思っています。

ですがつわりなどで休むこともあるかもしれませんし、スタッフが少ないしで迷惑がかかってしまいます。
お腹が大きくなれば、狭いスペースでの補助、走り回ることも多々あり今と同じペースでは仕事は出来ないかもしれません。
特に不安なのが私の切迫早産体質です💦
子ども2人産んでいますが、1人目の時から早産体質と言われ、1人目で安定期頃に自宅安静、正期産までの1ヶ月入院。
2人目は安定期過ぎで自宅安静、正期産までの2ヶ月入院でした。
今回も入院になると思います…
自宅安静も入院も「今日から自宅安静、明日から入院」と言われます。

それを考えると、急にとはいかないので、早めに期間を決めてそれまで働かせてもらえるのであれば働かせてもらって辞めさせていただくのが1番迷惑がかからないのかなぁと思っています。

あくまで私の考えで、院長に報告して相談させてもらうことになりますが、でも報告しづらいです…
ただでさえ忙しくて大変そうなのに…

報告する際は、上記の私の考えを話す形でいいでしょうか?

コメント

ままり

歯科衛生士パートです。
正社員でも働いてましたけど、ほんと人手不足ですよね、、、でも休んでもアポなんとかすれば周りますし、大変だけど、なんとかなると思います🥰
人間関係が悪いとちょっと休み辛いですけど、切迫だったこととかも話しておけばいいと思います😍
おめでたいことだけど、緊張しますよね!うまく伝わりますように🥺お体大事にされてくださいね🥺

ママリ

小さいクリニックだとそこらへんの問題本当気を使いますよね。。。
報告しない訳には行かないので主さんの考えを伝えて分かってもらえるのが1番ですね☺️