※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅこ
子育て・グッズ

友達の弟が噛んでくる問題について、自分の子供も発達遅延だが噛まないため、困惑している。今後の対応について悩んでいる。

お友達が噛んでくることについて

上の子のお友達の兄弟(5才、3才)で弟3才がまだ言葉がでてきておらず、発達遅延なのは知っています。ママとは仲良くさせて頂いている間柄なのですが、いつもうちの下の子2才(男)をターゲットに何かあるとキックやパンチ、とどめに噛みついてきます。上の子にはしてきません。

言葉が出ていない分、噛みついてしまったこと一回目は仕方ないと目をつむったのですが、二回目はなんと5才の子が。現場を目撃したものの驚いて言葉がでてきませんでした(T^T)ママはみていないところで毎回します。

そして三回目、兄弟でうちの子に手が出てまた弟が噛みついてきました。今回は「噛んだらだめだよ!!」と注意してその声でママが気づき「本当にごめんね!!!」と謝ってきました。

我が子にも発達遅延の子がいるので、仕方ないことと理解してあげたいのですが、我が子は噛みついたりしなかったし、上の子で噛みつかれた経験がないため、動揺しています。

なるべくそのようなシチュエーションにならないように当分避けるようにするのが1番なのでしょうか。

我が子が加害者だったら、、周りに避けられていくのは辛いし、なんだかもどかしいです。

どのような対応がいいのか悩んでいます。

コメント

ひーこ1011

手を出す子がいる時はなるべく我が子の側にいて、手を出しそうになったらその場で止めてました。

支援センターなどでよその子に手を出そうとした時も止めてました。
よその子同士の喧嘩であろうと手を出し始めたらその場で仲裁に入ります。

詩羽

ご近所さんがそうです😅
4歳、2歳ですが
いつも2人で兄弟喧嘩で叩いたり噛み合ってます😅
激しめですがママがそれを止めることがありません💦
だからか一緒に遊ぶと
すぐ叩かれたり噛まれたりしてました💦
ママさんは気づいたら
だめよ〜と言ってくれましたが
いつも笑いながら言ったり
なんか○○君の事は噛んだりするね〜みたいに言ってきます😅
お話好きで見てない事も多く
なるべく止めたり
だめだよとか言って気づいてもらうようにしたけど
またやっちゃった??と笑ってたり😅
いや…反対ならものすごく怒るしやめさせるし💦
他のご近所さんも
うちの子に対する行動が
見てられない
一緒に遊ばせたくないと
遊ばなくなりました💦
今はコロナもあるし寒いので
最近あまり会わなくなりました😅
こればっかりはその場で止めたり
だめだよと何度も言うしかないのかな💦

さき

遊び続けるならぷぅこさんとそのママ友が子供から目を離さず側で見ていて、手が出そうになったら止めるしかないと思います。

確かに避けられるのは辛いけど、そこまで自分の子供がお友達に手を出してるのに対処できていないのは、おかしいと思います⤵︎
ママ友はよく手が出る子だって分かってるんですよね?💦

そよかか

うちも上の子が他害はしないものの発達遅延で自閉症グレーです。

本来は親が見ていなきゃだと思いますが、親が見ていないところでやるのであれば、今回のように声に出して言ってあげなきゃいけないかと思います😣
もしかしたらうちの子も私の見てるところで他害してないだけであって、してるかもしれません。
なので見てなかったときは「ごめんなさい!何もしてません?」と聞いてまわったりもするのですが、私の周りにも他害するのに親同士が話し込んでたりもあります💦

うまく付き合えたらいいですね😣