※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unun
子育て・グッズ

3歳の子供のわがままや癇癪について相談。 朝の忙しい時間や帰宅後の様子が大変で、対策を模索中。

3歳くらいのお子さん、
わがままや癇癪はどんな感じですか?
また保育園や幼稚園からの帰宅後どんな感じでしょうか?

2歳のイヤイヤ期、ちょうど3歳になったあたりから落ち着いてきたなーと思っていた矢先…
最近かなりパワーアップしてきました💦

朝はご飯を食べさせ、歯磨き、着替え、トイレ…なにをさせるにも一苦労。
おだてたり、優しく諭しても無駄。
毎日やっとの思いで送り出しています😣

今日の帰宅後(いつもは園バスなのですが、今日は預かりの為自転車)最悪でした😅
着くちょっと前に寝てしまい、15分ほど遠回りして帰宅したのですが、眠いのと疲れのピークにたっしたようで大暴れ。
家に入るまでにあーでもない、こーでもない…
やっと家に入ったと思ったら制服は脱がない、手は洗わない。
何かと理由を付けて言い訳。
一時間は泣き叫びました😭
こちらも耐えきれずプチ喧嘩状態。というか、怒鳴ってしまいました💦
2歳のイヤイヤ期とは違い、こちらを試してきてる感まんさいです💦

みなさんどのように対策されてますか?
なにか良い案がありましたら教えていただきたいです!

コメント

LA

うちの子と似ていて
なんだかホットしました💦
うちの子も結構癇癪?!わがまま?!が
凄くほんとに困ってました!
元々うまくいかないと
よく泣いて訴えてくる子だったのですが
2歳頃からまたヒートアップ…

我が家の朝もそうです!
全部に時間がかかります。

幼稚園後も園庭で小一時間遊びますし
天気のいい日は家に帰ってきてからも
外で遊んでから家に入ります…。

うちの子も何を言っても
ママもー知らない。
ママに言ってない!
とか喧嘩売ってんのか?って
感じのこと言ってきます🤣

うちの子に効くというか、
合ってるかな?っていう接し方は、
○ちゃんと聞いて欲しい時は
「ママとお話しよう」と
両手を握って目を合わせる。
○ママに言ってない!と言われた時等は、はーい。そうだったのね。で終わりw
○着替えない。
様子を見ながら、
もう遅刻ですよー!みんなお着替え終わってもう幼稚園に行ったよー!
ダメなら最終的には
ママ行きマース!笑笑
○まっすぐ帰らない、遊びたい。
は、とことん遊ばせています💦
幼稚園後病院などに行きたい場合は
素直に今日は病院だから早く帰ろうで
わりとわかってくれます。
○ご飯食べない。
1回くらい食べなくても死なない。と、思いながらシカトです笑

こんな感じで結構適当ですが
少しでも参考になればと思います✨
大変ですが一緒に乗り越えましょうね😫

  • unun

    unun

    お返事おそくなりました😢
    同じように奮闘するお母さんがいて救われました😭✨
    お子さんに合った接し方工夫されていて素晴らしいです👏
    うちはまだ掴めてなく、悪戦苦闘です…。
    この時期がずっと続くわけではないとわかっていますが、疲れますよね。
    接し方参考にさせていただきます✨
    お互い頑張りましょう☺
    ありがとうございました😊

    • 12月5日
  • LA

    LA

    毎度毎度このようには行かないのですが
    なるべくこうするように努力してます😂
    怒りの方が先に来てぷつんと
    なることもあるので
    気をつけてます😞💦

    • 12月9日
そうちゃん

3歳の癇癪も相当なもんです‼帰宅後、何かとクレームつけられて泣いて暴れます😅
疲れてるんだよね!きっと。眠たいんだよね。うんうん、、でもこっちも我慢の限界がある。
放置しても話を聞いても収まらないので、外に連れ出して遊ばせてます。家にいるとお互いイライラするので。
これといった解決策はないけど最近少し落ち着いてきました。でも波があるので、安心してたらまた癇癪がやってくる!の繰り返しです。

  • unun

    unun

    お返事遅くなりました💦
    癇癪想像以上にパワーアップしてビックリです😭
    波があるんですね!
    そうやって成長していくと覚悟していくしかないですね😂
    ありがとうございました😊

    • 12月5日