※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが急に夜寝が浅くなり、お昼寝も短くなって困っています。授乳後もすぐに泣き出すことが増えました。対処法や経験談を教えてください。

生後3ヶ月半の子のママです。
今まで夜は3、4時間、長いと6時間はまとまって寝てくれていたのですが、2日前から急に30分~1時間おきに起きたり、、、長くても2時間しか寝なくなってしまいました(>_<)
お昼寝も今まで2~3時間寝ていたのが、1時間程で泣きだします。。。

また授乳後すぐ眠りについていたのも、ここ2日間は布団に横にした瞬間、すぐに手足をバタバタしてまた泣き始めます。。。ずっと抱っこをしていれば目は閉じているのですが、私も眠くて、、、
何か対処法や、経験談などを教えてください(>_<)

コメント

これは私の友人から聞いた体験談ですが、赤ちゃんは25時間周期で回ってるそうで定期的に1週間〜10日程夜にグズったりするそうです😊
友人の子も1週間ちょい、夜3時間寝れば良い方になってしまってたらしくその時に看護師さんに言われたと。
今ではまたながーーく寝る子に戻ってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!そうなんですね😳!3時間寝ればいい方って今ならすごくわかります😭長くても10日で終わりますように、、、と祈るばかりです(>_<)

• 12月5日

ジーナ式で子育てしています。寝かしつけ方と、母乳かミルクか、生活スケジュールなど教えていただけると、少しアドバイスできるかもしれません🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ方は、寝室へ行きホワイトノイズを鳴らしてトントンをして寝かせています!寝付くのは5~10分程で入眠してます!ですが、途中で起きた時には授乳や抱っこで寝かしつけています😓

完母ですが、寝る前は50程ミルクを足しています(あまり飲まない💦)

スケジュールはざっとなんですが、、、
    ✿8時半頃・・・起床
    (この状態になってからは7時起床)
    ✿9時頃・・・授乳
    ✿10時頃・・・朝寝(30分程で起きてしまう)
    ✿12時頃・・・授乳・昼寝
    ✿14時頃・・・起床
    ✿15時頃・・・授乳
    ✿16時頃・・・夕寝(30~1時間)
    ✿19時半頃・・・お風呂
    ✿20時・・・授乳
    ✿20時半頃・・・就寝

ってな感じです!
    上の子が帰ってくるとバタバタになってしまい、お風呂や寝るのが遅めかもです😓
    ぜひアドバイスお願いします🥺🥺

• 12月5日

退会ユーザー

トントンで寝かせているのですね🥺抱っこや授乳の寝落ちではないので悪くはないと思いますが、起きてしまうのですね😥💦おくるみは今まで使ってましたか?寒くなってきたので使ってみるのも手だと思います。もう3ヶ月半で今更感もあるかもしれませんが💦うちも下の子が生後3ヶ月ですがスワルドアップ着せてます。

哺乳瓶拒否はないですか?ジーナだと昼間に必要量のほぼを飲ませることを目標にしています。うちはミルク900が1日量の目安にしてて、夜の160ミリ抜いた量の、740は昼間に飲んでます。そのくらいは母乳で昼間飲めてますか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すいません書き忘れました!!!スワルドアップきてます🥺今まで効果感じてたんですが、なんだかここ2、3日は着てても背中スイッチ発動してます😭

哺乳瓶拒否はないですが、飲みっぷりが母乳もミルクもいまいちなんです😭😭
    母乳も片乳5分あげると、もういらーん!って感じで、反対にしても怒るし、ミルクを足そうとしても飲まないです😓

ミルクだけ飲ませてみても80とかしか飲みません。。。、

必要量が足りていないのも原因なんですかね💦💦

• 12月5日

退会ユーザー

そうなんですね!寒さ対策はしているでしょうから、寝る環境は大丈夫そうですね。

うちは完ミなのですが、生後2ヶ月の時ミルク800で過ごしてとくに変わり無かったのでそのままの量にしてたら夜起きるようになって、昼間のミルク量を増やしたらまた寝るようになりました。

飲まないなら昼間は頻回にあげて、夜は間隔を開けた方がいいですよね。夜あげ過ぎるせいで、昼間お腹が空かないという状況は避けた方がいいです。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!夜が頻回になってしまうと、昼間お腹空かなくなってしまう悪循環になるんですね😳!
    夜眠いとつい授乳に頼ってしまうので、気をつけます(>_<)

ちなみになんですけど、ママリさんのスケジュールとか教えてもらってもいいですか??
    参考にしたくて🥺!

• 12月5日

退会ユーザー

私はゆるゆるジーナなので、参考程度にしか本は読んでいません。でも育児の要というか、すごく参考になりましたよ。ジーナ式改訂版の本を読んでいますが、300人以上面倒をみて、睡眠の深刻な問題を抱えた子はほとんどいなかったそうです。睡眠退行やメンタルリープなどは確かにあるそうですが、それで片付けないこと、原因を探すことが大切とジーナ本には書いてありました。

うちも昼間は中々うまくいかないことも多いです💦スケジュールは質問者さんと同じ感じですよ!

ちなみに今日の例だと、
    7時半起床
    8時 ミルク160
    9時20分 朝寝1時間
    11時半 ミルク160
    12時半 昼寝30分
    2時 ミルク140
    夕寝2時間
    4時半 ミルク100
    5時半 お風呂
    6時半 ミルク160
    就寝
    明け方3〜5時 ミルク160
    上に戻る

みたいな感じです!
    アレンジしまくりというか、違う本も参考にしていて、ジーナも取り入れてるみたいな感じです💦

ミルクが3時間開かないこともあるし、160以上まだ飲めないので振り分けて飲んでいます🌀

今日はお昼寝すぐ起きてしまったので、夕寝は長く寝かせてしまいました💦なかなかスケジュール通りにはいきませんね💦

うちはミルクなのですが、母乳だと特に、眠たい時に飲ませると睡魔が優って必要量飲まないうちに寝落ちしてしまうみたいです。とにかく、夜ではなく、昼間の授乳を増やした方がいいみたいです。2.3日かけてシフトしていくみたいなイメージで。

• 12月5日

退会ユーザー

長々と申し訳ないのですが、寝かしつけは一貫した方がいいと思います😭💦上のお子さんいて大変だと思います。うちも3歳の娘がいるのでわかります😣

授乳後すぐ眠りについていたのに、というのは夜中の話ですか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😌!日中もなかなかがっつり飲まない子なので、頻回にあげてみたいと思います!

本とかには7時には寝かしつけってよくかいてありますが、2人いるとなかなか難しいですよね〜〜😂

授乳後すぐ寝ていたのは、夜中の話です!

• 12月6日

退会ユーザー

うちは下の子だけミルクあげて寝かしちゃってます。長く起きててもぐずるだけなので😅🌀

昼間はトレイシーのeasyなどを参考にするのもいいと思います✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりました💦
    また調べて参考にしてみたいと思います😌✨いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございました!

グッドアンサーに選ばせていただきます!

• 12月7日
meme*

全く同じです😭😭
2ヶ月頃は、7時間とか寝てくれる日もあったのですが、、、今では30-2時間とかでおきます😰
昨夜は一番長くて、最高1時間半でした😭💦まとまって寝てくれなくて本当辛いです🥺💧
断乳まで続くかもしれないと思うとゾッとします😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか😭一緒な人がいるとなんだか心強くなります!!
    こちらも昨夜最高1時間半でした😭😭
    時期的なものなんですかね〜💦終わりがくると言われても終わりが見えない今辛いですよねーーーーー
    寝不足だとついイライラしてしまいますし😢

上の子の時はここまでひどくなかったので、どうしたもんか😭😭

• 12月5日
smile

うちも3ヶ月半頃にそういう時期がありました。寝不足で辛くて、1週間ぐらい続いた頃にダメ元で「今日は朝までねんねしてね〜」と言いながら寝る前の授乳をしたら、その日から朝まで寝てくれるようになりました✨
今思ったらそういう周期だったのかもしれませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり時期的なものあるんですかね〜😭😭
    私も今日声掛けしてみようと思います!!!

• 12月5日