※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
お金・保険

質問内容:個人年金、積立NISA、iDeCo、死亡保険について悩んでいます。育休中の収入で貯金総額450万円。死亡保険に躊躇し、個人年金やiDeCoの利点と、積立NISAの利用を検討中です。

個人年金、積立NISA、iDeco、死亡保険について

旦那手取り20万
私15万(育休中の金額)
です。

年間250万ほど貯金していてるのですが、
最近車を一括で買ったので貯金総額450万です😭

学資用は月3万のドル建てに入っています。
その他にもプラスになる貯金をしたいなぁと思っていますが、

育休明けて時短勤務+2人分の保育料を考えたら月収入がかなり減るだろうこともあり、高額な死亡保険に入る事を躊躇って入らずじまいです💦(医療保険は入っています)

死亡保険入ったほうが良いですよね…?🤔
もしくは個人年金などで積み立てるのはどちらが良いでしょうか。、

また、個人年金やiDecoは節税的には良いところ思ったのですが、貯金が少なく、家もまだ買ってないですし、何かあったときに引き出せない事を考えると、積立NISAのほうが良いですか…😭

コメント

私だったらですが、、、
まーるさんの状況なら、積立は積立NISAと普通預金半々になるようにします。
お家購入の際、積立NISAがマイナスになっていたら困ると思うので、ある程度は預金もしたいな、と。

死亡保険は、我が家の場合、遺族年金で受け取れる額を調べて(ネットとかで表はよくあります☺️)、それでは足りない分を、収入保障保険という、万一のことがあったら毎月保険金が受け取れるものに入ってます。
健康+タバコ吸わないので割引がきいて、月5万が65歳まで出るもので年間10000円程です。月にすると900円台ですね✨
もし、万一のことがあって遺族年金だけで生活出来そうなら死亡保険入らなくても良いと思いますよ!

• まーる

まーる

やはり積立NISAが良いですよね💦今日保険屋さんに個人年金進められて…💦
    現金もないと何かと時に怖いのでそちらはコツコツ貯めようと思います✨
    恥ずかしながら遺族年金というものを初めて聞きました💦
    調べてみます!
    収入保証保険は検討してました!遺族年金調べてから再度検討しようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

積み立てニーサと現金貯金にします。
現金貯金に余裕が出てきたら、ニーサの金額をあげるとおもいます。

収入保障保険いいですよ。年払いで夫婦で4万しないくらいで入ってます。
学資代わりにドル建てはいっているのなら、死亡保険は掛け捨てで十分だとおもいます。
死亡後、毎月一定金額が受け取れるシステムになっていますよ!
ですので、言い方は悪いですが早く亡くなればその分お金はたくさん入ってきます。子供が一人立ちしたころには、数千万円も死亡保険入らないので、合理的な保険だと思ってます( ◠‿◠ )
ネットで調べてみてください!

• まーる

まーる

私が仕事をフルで初めてからニーサの金額を上げる、というのも手ということですね!勉強になります🤔
    上の方がおっしゃるように、収入保険も良いんですね!昨年検討して入らなかったので、また詳しく見てみようと思います!!
    死亡保険は保険の窓口では積立系を進められましたが、確かに高齢で亡くなったとしても使うのは葬儀代くらいですもんね。🤔ママリさんはどこでいくらくらいの保険に入ってますか?💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、保育料が高くて育休明けたばかりなので、今は私だけで月一万しかしてないです💦
    収入が安定して余裕が出れば金額あげようかな〜とは思っています!

積み立て保険は、例えば1万円の保険に入ったとしても、保険にかかっているお金は6000円、運用に回るお金は4000円って感じらしいですよ!それに手数料もとられるので💦
    金額は今適当にいいましたが💦
    なので、掛け捨てにして、浮いたお金をニーサに回したほうがいいです!

私はFWDフジ生命、年払いで2万円くらいです!!!!

• 12月4日
  • まーる

まーる

FEDフジ生命調べてみました!
    ママリさんは死亡保険として収入保証保険に入っているということですよね?
    ちなみに年2万で死亡時は月々いくら入りますか?💦
    質問ばかりですみません😣
    旦那の会社の団体保険で入れるものと一緒に検討したくて💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺族年金と、お互い公務員として働いているので収入はある、と仮定して、月10万円にしています!家のローンが払えるくらいにしてます!笑

でも、55歳までしか入っていません!
    同じく、公務員の共済に入っているので、定年まではそちらの死亡保険ついてます。これは500万円一括ですが、葬儀代とかお墓代に使う予定です。生活費や教育費としては考えていません!

• 12月5日
  • まーる

まーる

遺族年金と自分の収入があれば月10万あれば大丈夫そうですね!

うちは共済とかないのでそこはまた考え所ですね🤔別でしっかり貯金できれば良いですが…!

色々とありがとうございました😊💓

• 12月6日