※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみう
お金・保険

子供が生まれても給料から引かれる額が変わらない理由や、いつから安くなるかについて不安を感じています。年末調整で変わるのでしょうか。

ずっと夫婦2人で生活してきて、扶養で働いてきました。

毎月、保険などなど、給料から五万近く引かれていて。

周りから子供がいると変わるって言われてたんだけど、娘9月に生まれたけど、11月の給料やっぱり五万近く引かれていて。

なぜ?年末調整でかえってくるのでしょーか?

いつからもう少し安く?なるのかなー。

このまま子供いても変わらない?。困りますわ。

コメント

はじめてのママリ🔰

いまは16歳未満の年少扶養控除は廃止になっているので、税金自体はお子さんが増えても基本は安くなりません。
社会保険は扶養が増えても増減ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強いて言えば、扶養手当がある会社なら多少手取りは増えます。

• 12月4日
  • みゆみう

みゆみう

そうなんですね。父が働いてた時はそれがなかったから安かったってことですね。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは長女が20歳なので、前は税金安かったですよ。
    6年前くらいから年少扶養控除がなくなり
    うちは早生まれなので高2年からしか扶養控除がなく、高1は児童手当も扶養控除もない空白の1年でした。

• 12月4日
ママリ

社会保険料や所得税が毎月引かれてると思いますが、子供が生まれたからといって何か変わるとかないですよ😅

旦那さんの会社で家族手当とかあればそれがつくくらいです✨

• みゆみう

みゆみう

そうなんですね。
    父から安くなるって聞いていたので、、。

父の話はなんの話だったんでしょうか。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

お父さんが働いてる時はみなさんが言ってる扶養控除があったからだと思います😊
    制度が変わって今はないので子供がいてもいなくても給料から引かれるものに変化はないと思います。

ただ社会保険料は収入によって決まっていて、収入が増えれば保険料も上がるし、収入が減れば保険料も安くなったりはします✨

• 12月4日
ママリ

5万も引かれてるなら扶養外ですか?

16歳未満の子供は、税扶養にいれても所得税に関しては扶養控除の対象外ですが、住民税に関して言えば収入によっては0円になる可能性がありますよ。
だいたい年収150万円程度なら関係してきます💦

あとは会社から家族手当が出るとか、児童手当がもらえるとか‥じゃないですかね?

• みゆみう

みゆみう

結婚してからずーっと扶養ないです。
    夫の基本給が8000円あがってから、なぜか五万近く引かれるようになりました。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

質問者さんは扶養内、5万近く引かれてるのは旦那さんの給料と言うことですか?

基本給が上がったら引かれるお金が増えたんですか?
    それは基本給が上がったことで社会保険料(健康保険、厚生年金)の金額も上がったんだと思いますよ😅
    毎月引かれる社会保険料を決める計算式があって、収入が増えれば税金額も増えます。

• 12月4日