※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
お金・保険

夫婦の給料は別々に管理し、支払いも個別。貯金は個人の口座に。一般的な方法は気になる。

給料の仕分けと貯金についてです!
共働き義実家同居で、自分達にかかる費用は各々の給料から引いていく形で計算しています。

旦那給料○○○円
→義実家渡す金額 ○○円
 携帯代     ○○円
 車返済代    ○○円
 貯金      ○○円など、、

私給料 ○○○円
→義実家渡す金額 ○○円
 携帯代     ○○円
 貯金      ○○円など、、

息子の保育園代や生活費などは旦那の給料から支払いです。
クレジットカードは主に私の給料から支払いです。
車返済代は私の貯金から支払ったので毎月私に返済しています。
家族の貯金というものがなく、各自残った分は各自の貯金口座に入れています。

そこで、質問です!
一般的には夫婦の給料を合算して支払うものでしょうか?
貯金は各自というよりも、1つの口座に貯めていくものでしょうか?
YouTubeなどでやりくり動画を見て私のような方法でやっている方があまりいらっしゃらないので、世間一般ではどのような方法でしているのか気になりました!

コメント

らら

私は給料手渡し、旦那は給料振り込みのみの口座があるので給料日後に全額引き出して夫婦それぞれの引き落とし口座に引き落とし分だけ入金して余った分からその月のやりくり日や貯金をきめて
私の口座にまとめて家族貯金してます😊

もう少し余裕が出てきたら貯金の項目をわけて私と旦那の口座一つずつそれぞれに貯金する予定です👌

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

夫婦で支払いを分けたりはしてないですか?

貯金も各自の貯金口座、息子の口座、車や携帯代の引き落とし口座、旅行積み立て用口座ぐらいしか無くて😭家具などの出費をどこから出すものかといつも迷って私の給料から出したりなどしています。封筒で積み立てと言っても家に現金をたくさん置いておくのも抵抗があったりで、、

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちは、それぞれの生命保険はそれぞれの口座から
水道料金は夫の口座
他、食費や日用品や雑費、携帯は私のカードで支払いしてるので私の口座からなので、給料日が同じなので、生活費は夫の口座から引き出して私の口座へ入金してます。貯金は私の名義の別口座、子供名義の口座、毎月夫の口座から引き出す額は同じなので余ればそのまま夫の口座ですが、基本は家計の貯金として、車検や税金などは家計から支払いしてます。

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

出費の方は似た感じですね!
    貯金のメイン口座はママリさんの方ですかね?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メインは私です。
    私が管理するので、何か手続きがあれば本人がだと旦那にすると面倒なので。

• 12月4日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

メイン口座というのが無いので、それをどうにか用意しようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月4日