※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡E
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、食事中に泣き叫ぶことが増えています。仕事復帰や保育園通いの影響かもしれません。同じ経験をしたママさんいますか?

後1週間で9ヶ月になる男の子、離乳食のことで相談させてください。

9ヶ月が来たら3回食に進めたいなぁと考えてるのですが、先週くらいから離乳食を嫌がるようになりました。
その時はおかゆだけ嫌がったので、固さを変えてみたりとして、一旦は食べてくれるようになったんですが、ここ2・3日おかゆもおかずも食べてくれません。座らせようとすると突っ張って座ろうとしません。
食事用エプロンも嫌がります。

私が予定を早めて来週から仕事復帰のため ナーバスになりすぎてるのか、息子も保育園に行き始めたからその反動が出てきてるのか…
でもごはんの度に泣き叫んで暴れられると、私もついイライラしてしまっています。
最近、泣き叫びが多くなったので余計かもしれません…

同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

はなうた

うちも8ヶ月後半からがくんと食べなくなりました・・・(;´Д`)
他のものに興味がわきはじめ、離乳食の食器やテーブルをぺろぺろ舐めたり、お粥に手を突っ込んだり、集中しない感じです。
先輩のママ友に相談したら、この時期中だるみする子がいるみたいです。
そのうちまた食べ始めるらしいですよー!

• May♡E

May♡E

ご回答ありがとうございます(´╰╯`๓)♡

他のものに興味があって、遊んでくれるならまだイイのですが…
    中だるみなんてあるんですね〜
    気長に見てみます!

• 7月31日
ふに。

うちも9ヶ月ちょっと前くらいに、全く一口も食べないことがあり、困りました〜(>_<)!!エプロンを自分で取り、スプーンを手で振り払い、口をへの字にして頑として開けませんでした(つД`)ノ!

食材の固さ、食べる姿勢や椅子、あげる人、あげる時間帯、スプーンの形…など、色々試してみましたが、全くお手上げ😵まぁオッパイがあるし、食べなくても死にはしないか〜と割り切って、嫌がったらそこでやめました(0gな時もしばしば…😅)!

もしかしたら自分でスプーンを持ちたかったのか、空のスプーンなど渡すとブンブン振って遊んでいましたが、今でも食べなくなった正確な理由は分かりません😅でも、2週間後くらいにまた急に食べ出して、今では前よりもたくさん食べます☺️❗️

赤ちゃんなりに何か考えて葛藤しているんでしょうね😅でも、食べないとほんとにへこみますよね〜😢私は、全く食べてくれない時は作る気が薄れて、ベビーフードなどにも頼っていました(笑)
またパクパク食べてくれる日がきっときますよ👍食べてくれないなら、離乳食に時間かからなくてラッキーくらいに考えて、乗り切っちゃいましょう✨

• May♡E

May♡E

そうなんですよ〜😥💦
    1口食べた瞬間、すごく嫌がり出すんですよね。
    でも切り上げてミルクを与えたら離さないんですよね😭
    保育園では機嫌よく完食してるみたいなので余計にヘコみます😢

私も姿勢・いす・食べ物の味付けや固さ・様々試しましたが、全然ダメで⤵
    でも急に食べ始めるんですね💨

確かに『時間掛からなくてラッキー🍀』と思えたらすごく楽になりますね😊
    いっぱいいっぱいだったのが、とても楽になりました!
    ありがとうございました💖✨

• 7月31日
ラバ

全く一緒です(ノД`)
5ヶ月半からスタートしたんですが、順調に進んでてここ2週間くらいからイヤイヤー!!とするようになりました。80gを1回で食べれてたのに、最近はスプーンひとさじで、イヤー!!となったり……
たべても4口とか5口くらい(T ^ T)

子育てサロンにくる助産師さんに相談したら、この時期知能が発達して視野が広がり、一時的に離乳食から興味がなくなることもあるそうです。なので、1口でも食べてくれたらよしとして、無理矢理しない方がいいそうです(。・ω・。)

とはいいながらも、わたしも離乳食の時間は憂鬱です……(T_T)

• May♡E

May♡E

まったく同じ方がいらっしゃることに、少々安堵しました。
    そうなんです!
    離乳食合計160gをペロっと平らげてた程の食いしん坊なので、いきなり食べてくれなくなったことに不安と苛立ちが…
    あれほどゴハンを食べさせる時間が楽しみだったのに、今や憂鬱に…
    今でも1口でも食べたらヨシでいいんですね👀

お互い、気長に頑張りましょうね🙋

• 7月31日