※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出生前診断の種類やおすすめについて教えてください。

年齢も高齢なので出生前診断を受けたいな。
と夫とも話しをしています。

が羊水検査と血液検査があると言う程度の情報しか知らず‥

出生前診断を受けたことのある方やご存知の方に質問です。

出生前診断の種類やおすすめなどあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

まずは、遺伝外来藤がある産科でお話を聞いてみてはどうでしょうか??

ユウキ

私もそんなに詳しくはないですが、血液検査は確定検査ではないのですが、リスクなく受けられ、羊水検査よりも早く受けられます。羊水検査は確定診断で、多少リスクはあります。
血液検査受ける方は血液検査で異常があれば、羊水検診と言う流れを想定してると思います。
あとは、出生前診断とは違いますが、胎児ドックとかでしようか🤔出生前診断では胎児そのものはみませんが、胎児ドックは胎児の健康状態をエコーで詳しくみてくれます。私は上の子の時に、初期と中期で胎児ドックのみ受けました☺️
逆に、ダウン症とわかっても産むという話を旦那としてたので、出生前診断は受けませんでした。

とりあえず、何か異常が見つかったらどうするか。というお話は旦那さんとされてから受けられた方が良いのかなと思いました☺️

ひびまま

NIPTですと、認可と無認可があって、認可だと13、18、21トリソミーの判断しか出ませんが、無認可ですと料金によって性別が分かったり、全ての染色体の検査ができたりします。

無認可施設では、陽性と出てしまった後の羊水検査の費用の問題や、やる病院の問題も出てくるので、その辺も考慮しなければならなくなってくることが多いようです💦

NIPTは確定する検査ではないので、精度は高いですが、陰性でも陽性でも100%ではなく、陽性の場合は羊水検査で確定させていきます。

遺伝子の疾患はハッキリしますが、外見の見た目の口蓋裂や心臓疾患などは見つけることはできません。

あとは、胎児ドックなどで、妊娠初期、中期、後期で胎児エコーでその時期の胎児の様子を見ていくものがありますが、こちらは心疾患や内臓の位置や大きさなどの問題を見てもらえるので、赤ちゃんが正常に成長しているかの様子が分かります。

21トリソミーのダウン症で軽かったりすると見つからないこともまれにあるようですが…

何が心配なのか、何を知りたいのか旦那さんと相談してみるといいかもしれないですね😄

他にも血液検査とエコーで確率を出す検査などもあるので、直接病院に聞いてもいいかと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます。かかりつけの病院に聞いたらNIPTは25万すると聞きました。
    おっしゃってた
    無許可で全部の項目を診断をしたとき値段はどのくらいになるのでしょうか?

• 12月8日
  • ひびまま

ひびまま

すみません💦
    下に返信してしまいました😅

• 12月8日
ひびまま

私が調べた中ですと、1番安くて全項目のが17万円でした☺️

他のところですと20万はしてきちゃいますね💦