※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yotsuba
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自己主張が強く、グズりやすい。外出できない夕方〜夜の対処法がわからず悩んでいる。抱っこを要求し、しがみついて泣き叫ぶが落ち着かない。ストレス発散か知りたい。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。
自己主張が強くなってきて、こだわりも強め。
自分の思い通りにいかないと、手がつけられないほどグズることが増えてきました。
まだ言葉はしゃべらないので、何がしたいのか察するしかなく、ずっと何かを指差ししていたり、きっと伝わらないもどかしさもあるのだと思います。

だいたい家の中にいるとその癇癪がおさまらないことが多いのですが、どうしたら良いのかわかりません。
日中であればお散歩に出掛けてしまったりしますが、夕方〜夜だともう出掛けられずにどうおさめていいか分かりません。

ちなみに、泣き叫んで私に抱っこを要求してきてずーっと抱っこで泣いています。甘えてるというよりは、しがみついてる感じで、何か話しかけたりすると怒って私の顔を引っ掻いてきます。私に怒ってるのかなと思い、抱っこからおろすと、それはそれでまた怒り、足元にずーっと絡みついて抱っこを要求してきます。
抱きしめてあげても落ち着くことはありません。
好きに泣かせてストレス発散になるのでしょうか?
同じような方いたら経験談を知りたいです。

コメント

そんなにずっとなにか訴えてきてるのであれば
中耳炎だったりなにか体に違和感があったりとかもあると思いますが、
そういう感じでは無いですか??

• yotsuba

yotsuba

ありがとうございます。
    たぶんそういう体調不良では無さそうです。
    もちろんご機嫌な時もありますし、その時は特に違和感を訴えてくる感じもないので。
    不機嫌マックスのときは、ベース眠いというのはあります。
    眠い上に思い通りにいかないともう大変です。

• 12月4日
いち

お疲れ様です。
何してほしいかわからないと、困惑するし、引っ掻かれたらお母さんも痛いですよね😓

同じか分からないのですが、参考になれば…🤔

自我の出始めの時に、
自分の思い通りにいかないと泣いたり、物を投げたり、私の顔に手を伸ばしたり(叩いてくる雰囲気)したで、保育園に相談しました。

保育園ではそう言う時、代弁してあげています、と言われました。
「嫌だったんだね」
「〇〇が悔しかったんだね」
とか。
嫌な気持ちを言葉で表現できなくて行動になるので、言葉ではこう言うんだよ、と教える代わりに言う感じだそうです😊
理由が分からない時も、何か嫌だったんだね、とか言ってます。
効果があるのか、暴れない代わりに、なんだか最近、「いや」が言えてきたような…?

たまにですが、
ほしい物があったら、「これは〇〇」と紹介して、どうぞと渡しています。
欲しいものは言えるようになってきた感じがします🤔

とはいえ、分からない時もあるので、分からなかったら、「伝わらなくて嫌だよね、お母さんも知りたかったわー」とか言って抱っこしちゃったり、違うものに興味もたせたりしてます😆

• yotsuba

yotsuba

細かくありがとうございます!!
    まさにその自我の出始め頃の様子が全く同じです。
    きっと息子も伝わらなくてもどかしいんですよね。

できるだけ語りかけて代弁して抱きしめてあげようと思ってやってはいるのですが、変わらぬ様子で泣き叫び続けてるので、聞いてるのかな…?と不安です笑
    家だと私と2人の時間も長いので、グズグズモードが長くて私も疲れてイライラしてしまいがちです😣
    でも、きっと息子には届いてると信じて続けてあげた方が良さそうですね。
    言葉ではこう言うんだよ、というつもりで伝えるのですね💡なるほど。

最近はあまり違うもので気を逸らすことが出来なくなってきました。
    少しずつ話せるようになると、ここまでの癇癪は落ち着いてくるのですね。
    ありがとうございます、成長を信じて根気強く向き合ってあげるしかないですね💪

• 12月4日
  • いち

いち

そうなんですね。
    聞いてはいると思います😆
    言えなくても理解してるなって思うこと最近多いです。
    たぶん何となくできそうって分かっているから、本人も、もどかしいのかな…

我が家は、眠い時とお腹空いた時は、他のものでは気が紛れないことが多いです。😂

• 12月4日
  • yotsuba

yotsuba

たしかに!
    ただ遊んでて要望が通らない時は違うもので気を逸らせたりしますが、眠いお腹空いたが併発してる時にご機嫌損ねてしまうともう大変です😱だから夕飯時とかは一番恐怖です💦
    共感と代弁で、なんとか落ち着いてほしいものです😂

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

月齢が違いますがもうすぐ1歳の娘がそんな感じです😵💦
自己主張がすごいのですが何で泣いてるのかさっぱりわからないことが多く、指差ししてくるけど何に刺してるかわからないってのもあり、とりあえず抱っこするけど抱っこも泣いてて…とか同じです😣お話できたらなんでもしてあげられるのにっていうもどかしさと、あとイライラと😭💦

• yotsuba

yotsuba

おんなじですね😭
    分かってあげたいんですけど、汲み取ってあげられてなくてより泣いてるんですかねぇ?
    もしくはもどかしさで泣いてるならもう解決策はないから、(下の方が書いてくださってるように)共感してあげて思う存分泣かせるしかないのかもですよね😥
    早く会話したいですね。

• 12月4日
ダッフィー

うちもまさに同じ感じです😂
娘の言いたい事が分からず、伝わらないイライラで怒って泣いてます…
うちはどーにもならない時は、好きな映像があるので、それ見る?って言ってなだめてます😅

• yotsuba

yotsuba

おんなじなんですねー😭
    うちだけじゃなくてちょっと安心しました。
    まだ喋れないけど、こっちの言ってることは分かってますよね。
    うちは大好きな録画流しても気が逸れませんでした😥
    成長とともに落ち着くことを祈るばかりです。

• 12月4日