※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuann
子育て・グッズ

娘が夜間におしっこトラブルが続いています。対応方法についてアドバイスをお願いします。

来年小学生の娘は、毎晩おしっこがしたいのか、ギャン泣きで夜泣き?みたいなのがあり、寝る前も、そのときもトイレに行きますが、朝また漏らしてしまっていて、なかなかうまくいきません(>_<)

どうしても腹が立ってしまいます(-_-)
ぐっと我慢して、トイレ行く?大丈夫?など声をかけるようにしてますが、言い過ぎなんでしょうか?

濡れたら、着替えたら?ぐらいでいんでしょうか( ´△`)
将来、心理的にコントロールが効かなくならないか心配です(-_-)
教えてください(>_<)

コメント

deleted user

オムツして寝かせてあげることはできないんですか?
うちの娘も来年小学生ですがまだオムツです笑
夜のおしっこは身体がおしっこ溜める機能が出来てないと朝まで持たないのでウチは子供のストレス溜めない為にも開き直ってオムツで寝かせてます。

ゆーき

うちの下の子も今年長さんで来年小学生(来月6歳になります。)が、夜だけオムツ穿かせてます!
上の子は2歳前には昼間も夜もオムツがとれて、オネショしたことなんてありませんが、下の子はオネショたまにするので(週1くらいで(^-^;)まだオムツです(^-^;
たまにオムツなしで寝かせますがもしオネショしたとしても怒ったりはしません!
膀胱がまだ小さいと、夜中のおしっこを溜めておけないからオネショをしてしまうと聞いて、本人にもどうしようもないことなので怒ったりしてはいけないみたいですよ(^^)
お友達の男の子は小学校2年まで夜はオムツって子がいたので、全然焦ったりはしていません。
個人差、その子のペースがあるし、中学生になってまでオネショしたりするなんて事聞いたこともないので、そのうちオムツ取れればいいや~と気長に考えてます(^^)

まゆめろ

私は小学校一年生の時に弟が生まれたのですが弟が産まれてからおねしょが始まりました。
今でもよく覚えています!
自分では弟が産まれたことが嬉しかったはずなのにどこかでストレスだったんですかね?
それまで普通に3歳?4歳くらいにおむつも外れてトイレに行けてたのに小学校行ってるお姉さんなのに…朝起きたら布団濡れててショックでした!
うちの母親は着替えなー、気持ち悪いし、つめたいでしょーって感じでなにも言いませんでした。
なにが言いたいのかと言うと赤ちゃん帰りの可能性があるってことです(¨;)

うちの長男、長女は寝るときパンツですがよく失敗しますよ!
天気予報みて雨の日の前日は明日は雨かもしれないからおねしょしてもお布団干せないしもし失敗しそうならオムツにしてねー!って感じであとは失敗しても、よし!着替えよう!って感じでなにも言わないようにしてます。
たぶん子供はわざとぢゃないから、怒っても本人もよくわかってないと思うので…。