※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
妊娠・出産

帝王切開で上の子に会いたいけど、下の子が似ていて心配。家族に相談し、寂しい気持ち。産後の感情に戸惑いつつ、親バカ気味。

28日に帝王切開したばかりなのですが
上の子に会いたくて会いたくて( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
下の子が瓜二つで余計に上の子のことを考えちゃいます。
あー、こんなに小さかったのに・・・とか、上の子そっくり~とか・・・
今日で入院も折り返しですが、あと4泊、本当に長いです。
会おうと思えば今日会えるのですが・・・
やっぱり会わない方がいいでしょうか?
今は日中保育園、夜は義母(近居で懐いてる)と旦那と自宅で生活してます。(義母はご飯の支度や家事をしてくれてるようです。)
保育園の連絡帳を、旦那が毎日写メにとって送ってくれているのですが、私がお腹が痛くて病院で寝てると先生にお話しているらしいです。(夜中に陣痛で上の子がそれを、目の当たりにしたからかも知れません)
旦那にも義母にも、本人なりに理解してるし、ママとは言わずに我慢してる気がするから会わない方がいいんじゃないかと言われました。
お世話をお願いしている2人の意見を尊重しなければ・・・と思いつつも寂しい~( º̩̩́⌓º̩̩̀ )

産まれたら下の子かわいい!と自分がフィーバーしてしまわないか、産前からの不安でしたが・・・離れた分かわいさが増してしまってる気がします( º̩̩́⌓º̩̩̀ )笑
今日は連絡帳の写メに上の子の写メも付いてたので、ずーっと眺めてしまってます。
親バカすぎますよね・・・

コメント

あゆちゃん

出産お疲れさまです!
素敵なママですね♡
小さい子の1日ってすごく長いのかなって思います。きっとママに会いたいけど、すごく我慢してるんでしょうね(;-;)
我慢せず会ってもいいのかなと思いますよ!!
バイバイがまた寂しくて泣いちゃうかもですが、それも経験で必要な気がします(^^)

  • ゆほま

    ゆほま

    素敵なんてとんでもないです( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
    今日、うちの父と娘でプールに行ったらしく、病院には旦那1人でした~😭
    せっかくのチャンスのはずが・・・
    プール楽しんでるはず!と言い聞かせて、あと数日我慢します( º̩̩́⌓º̩̩̀ )

    • 7月31日
マスカットグミ

わぁーわかりますよ!
あたしは8月8日に予定帝王切開で
下の子を産むのですが
盆を挟むので16日までの入院で…
とても長くて、長女と離れるのが
本当に嫌です!笑

て言うても長女もぅ小3ですが(^-^;
あたしが子離れ出来なくて
もぅ長女大好きなんです!笑
だから入院中は
毎日きちんとメールで報告して!
おはようとおやすみの連絡して!
電話は必ず取って!と、言ってます!
あと約1週間くらいですが
毎日長女との貴重な時間を
過ごしてます(^-^;

  • ゆほま

    ゆほま

    共感嬉しいです!私も27日からの前日入院なので、8泊9日です( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
    小学生だとおしゃべりができて羨ましいです♡♡♡
    電話も自分で発信できますもんね。
    声だけでも聞きたい・・・( º̩̩́⌓º̩̩̀ )

    • 7月31日
Maman結

帝王切開ではありませんでしたが、上の子も連れてきてもらっていましたよ。
産前に、会うと別れ際に泣いて大変とか、余計に寂しくなるとか読んでて迷いましたが、うちは大丈夫でした。寂しそうにはしていましたが、また明日ね!と言うと、大人しく帰って行きました。

その子によると思います。
別れ際、泣いたら泣いたで仕方ないかな…と割り切っても良いのかも?

私も2人目の産後は、上の子がますます可愛く感じるようになりました。産前は、生まれたばかりの赤ちゃんが可愛くて仕方ない!となることを想像していたのに(^_^;)

  • ゆほま

    ゆほま

    そうなんです!!!まさに。
    産前は産まれたばかりの赤ちゃんが可愛くて仕方なくなるはずと思って上の子にベタベタしてたのに
    産んだらもっと恋しくて・・・( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
    長女だいすきな自分にびっくりです(笑)

    • 7月31日
  • Maman結

    Maman結

    でも、良いと思いますよ~💕
    2人目産まれたときは、上の子を最優先!が良いらしいですし。

    別に下の子に愛情を持てないわけではないので!
    私は、2人目が来月で2歳ですが、今、イヤイヤ期でイライラもするけど仕草がやっぱり、もうすぐ4歳の長男より笑えるような可愛さ満載で、甘え方も可愛くて、今は3人の中で一番の癒し系?

    2歳って手がかかるけど、一番可愛い時期なのかもですね😄

    • 7月31日
  • ゆほま

    ゆほま

    上の子かわいくない症候群をネットで見ていて、かなり不安でした。
    こんな気持ちの自分がおかしいんじゃないかとか、下の子に気が行かないなんて可哀想なんじゃないか・・・と。
    魔の2歳なんて言われますが、本当に可愛いさかりです😆💗😁
    上の子かわいい症候群、私だけじゃなくてよかったです!(笑)

    • 7月31日
みみみ

私は先月切迫流産で2週間入院したのですが…
4歳の末っ子に会いたくて会いたくて(/ _ ; )入院中、義実家に預かってもらっていて、入院して最初の土日に連れてきてくれるという話だったのですが、「ママの顔見ちゃうと、帰ってから"ママがいい"と泣かれそうだから…」と、連れてきてもらえず(。-_-。)次の土日に「会うことで、逆に安心するかもしれない」と、必死で説得して連れてきてもらいましたσ^_^;実際、会うまでは、ワガママが大変だったらしいのですが、会った日からはとてもお利口だったと言われました。子供なりに不安だったり淋しい気持ちをワガママでぶつけていたんだなと思うと、もっと早く呼んであげれば良かったと思いました。
ゆほまさんのお子さんは、2歳という事で、まだ小さいですし、旦那様や義母様の言うことも分かる気はしますが、母親としては、小さい子程心配になりますよね(・・;)

  • ゆほま

    ゆほま

    会えたのですね~♥
    2週間なんて・・・双子ちゃんのためとはいえ、寂しいですね。
    私はたった4日でも拷問に感じてしまっています( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
    生きてくれればそれでいいくらいの気持ちで預けていますが、会いたくて会いたくて( º̩̩́⌓º̩̩̀ )

    • 7月31日
  • みみみ

    みみみ

    今まで離れた事のない子供と離れるのだから、心配になったり不安に思うのは、当然だと思います。面会時間目いっぱい利用して会えると、お子さんもきっと喜ぶだろうなと思います。預かってもらっている立場で、なかなかこちらの希望を通すのは言いにくいですが…旦那さんを説得して、こちらの気持ちを察してもらえると違いますよね(・・;)

    • 7月31日
  • ゆほま

    ゆほま

    結局、うちの父がプールに連れ出したらしく、会えませんでした( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
    その代わり?というかたまたまなのですが、娘と電話することができました!
    少しばかりお話をして
    ママもう少しお腹痛いから、パパとばあちゃんとまっててね!
    と言ったら
    「わかった!バイバイ!」とあっさり終わりました(笑)
    電話の遠くの方で「ママにバイバイした~☺」と義母に報告してました😓💦💦
    私よりよっぽど大人でした😞🌀🌀

    • 7月31日
  • みみみ

    みみみ

    まだ2歳ですよね❓エライ✨✨ママは淋しいですが…親の知らないうちに、どんどん成長していくんですよねσ^_^;
    会えなくても、毎日電話で話せれば、少しは気が紛れるかと思いますが…難しいですかね(・・;)
    もうちょっとの辛抱です>_<頑張って下さいp(^_^)q

    • 7月31日
  • ゆほま

    ゆほま

    2歳4ヵ月です☺✴
    電話を切ってからも普段と変わらずだと旦那からラインもきて・・・
    寂しいのは私だけ・・・(・_・;)笑

    本当は入院中、帰宅後の電話を旦那にお願いしていたのですが
    旦那がどうやらいっぱいいっぱいらしくて・・・
    連絡帳の写メのみの報告がやっとのようです😞🌀
    こっちから様子を聞くラインを入れても既読すらつかなくて😓💦💦
    あと4日!!我慢します😣💦💦
    子どもはかわいいけど・・・離れると思うともう産みたくなくなっちゃいます(笑)

    • 7月31日
  • みみみ

    みみみ

    旦那さんいっぱいいっぱいなんですね(・・;)あと4日…長いですが、退院までにしっかり傷を癒して、退院後、いっぱい上のお子さん可愛がってあげましょう(o^^o)

    • 7月31日
ぽんしぃ

びっくりするくらいあたしと同じ状況です‼︎
前日から入院だった為、27日に入院して28日に帝王切開で長男を出産しました‼︎
上の子も同い年で、ママっ子だったので27日の朝娘が寝ている間に家を出てそのまま入院してるのですが、会ったら辛いからと会わずにいました。
でも昨日、私の母が娘を連れて来てくれてどんな反応するのかと思いきやまさかの人見知り⁉︎いや、母見知り⁉︎をされてしまい少しショックでした(ཀ д ཀ)

でも手を握ったら目に涙をためて我慢してるのがわかったので「ばあばとお家で待っててね」といって別れました。
そこで気付かされたのがわたしより子供のが全然大人でした‼︎
あたしは思い出すたび泣いてるけど←娘は我慢して待っているんだと思って自分も頑張らなきゃと思ってます...
でも気持ちが追いつかない(›´ω`‹ )
あたしも親バカです૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა笑

  • ゆほま

    ゆほま

    びっくりしました!
    私も前日からの、入院で、27日から入院してます!
    上の子たちも一ヶ月違いですね!
    母見知りって・・・泣かれちゃったりするのでしょうか?( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
    ままいやいやーとか・・・?( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
    考えるだけで胸が痛みます( º̩̩́⌓º̩̩̀ )

    親ばか仲間で嬉しいです!(笑)
    上の子かわいくない症候群にビビりまくってたので
    同じ気持ちの人がいて嬉しいです。私がおかしいのかと思ってました💦💦💦

    • 7月31日
  • ぽんしぃ

    ぽんしぃ

    今日も会いに来てくれましたが今日は抱っこ〜と抱きついてきてくれました(*´˘`*)❤️
    昨日は点滴やらをぶら下げていたから子供なりに警戒していたのかもです‼︎
    上の子は上の子でめちゃくちゃ可愛いです‼︎
    自分の子供なので可愛くないわけないですよね❤️

    それよりあたしは今から家に帰ってから2人の子供の子育てをできるのかが不安です(ཀ д ཀ)笑

    • 7月31日
  • ゆほま

    ゆほま

    羨ましいですー( º̩̩́⌓º̩̩̀ )笑
    今日は私の父が朝から連れ出したらしく、結局会えずじまいでした😭
    木曜日の退院までお預けです( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
    どこまで回復できるか分かりませんが・・・木曜日、下の子は義母に預けて保育園にお迎えに行きたいなぁ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)と密かに思っています(笑)

    私も今日点滴取れました🎶
    回復具合も同じ感じですかね✨😆
    上の子かわいくない症候群とかネットで目にしていたので、本当に上の子が可愛くなくなるんじゃないかと、2人目妊娠して良かったのか悩んだ時期すらありましたが、今のところむしろ可愛すぎて・・・❤❤(会ってないけど・・・)

    自宅に帰るのは確かに不安です😓💦お風呂に一緒に入りたがられたらどうしよう?とか、朝登園拒否したら・・・とか、結局今日も1日上の子のことばかり考え続けていた気がします(笑)
    抱っこしたいです~❤❤❤❤❤❤❤

    • 7月31日
  • ぽんしぃ

    ぽんしぃ

    木曜日までの我慢は辛いですよね...
    あたしも明日会えるか会えないかで、その後は退院まで義母の家で預かってもらうのでまたまた我慢です૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

    あたしは明日からやっとシャワー許可が出て、明後日に抜鈎予定です!
    退院できる日も看護師さんによって水曜日とか、木曜日とか色々でいつなのー⁉︎って感じです૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა笑

    あたしは保育園に入れてないので1日2人の面倒を見きれるのかが不安で(›´ω`‹ )
    あたしもずっと上の子のことばかり考えてます(*´˘`*)❤️

    • 7月31日