※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii♥
お金・保険

里帰り出産で一時的にお金が必要な仕組みについて教えてください

すいません。みなさんに質問があります。
埼玉から滋賀に里帰り出産するために
帰ってきて
います!

友達に聞くと里帰り出産のときは
一時お金を負担しなきゃいけないらしいんですけど
どうゆう仕組みが教えてほしいです!!

コメント

あおぴー

妊婦健診のときに使ってる助成の券がありますよね?それってその県内でしか使えないようになってるものがほとんどで、里帰りをすると里帰り先の病院では助成券が使えないので全額負担になります。で、里帰り終わって帰ってきてから役所に残ってる助成券を持って申請にいくとお金が還付される仕組みなんです。
多分お友達はそのことを言ってらっしゃるんだと思いますよ〜!

しの

おはようございます♡◡̈⃝⋆*
滋賀から大阪に里帰り出産しました😃
そのときは、一時的に自分たちで検診・入院・出産費用を出して、産後だいたい3ヶ月から6ヶ月くらいしたら銀行口座に市からお金が入りました⋆*✩⑅◡̈⃝*
振り込まれる日数は市によって違うとは思いますがだいたい同じくらいだと思います♡◡̈⃝⋆*

母子手帳をもらうときに、里帰りするなど県外で健診受けることありますか?って聞かれましたよ。
県外では今持っている補助券が使えないので、県外の病院へ提出する申請用紙があり、その申請用紙と補助券を一緒に病院へ提出するように言われました。
私は使う必要ないのですが、説明は受けましたよ。
滋賀県です。

退会ユーザー

それを提出すると病院がどんな検査をしたか書いてくれて、残っている補助券の枚数分は県が負担をして後払いしてくれるらしいです。

• 7月31日
ママ

私も里帰りですが、病院によっては、市と契約を結んでくれたら、助成券使えました(^^)
後払いとか、申請とか面倒くさかったので、助かりました(^^)
病院に電話して住んでる市と契約を結んでくれるか確認して、市に電話して病院の詳細伝えてあとは市が病院に電話してくれて、契約を結んでくれたら、助成券が使えるようになります★
病院で金額負担しなくてよかったので便利でした(^^)電話一本でやってくれましたし(^^)

あこ*

妊婦健診ですかね?埼玉で母子手帳をもらってると思いますが、補助券は母子手帳を発行してもらった地区でしか使えないんです!
先に払って、後から、領収書を埼玉でだして、銀行に振込になると思います!
あと、受付期間があると思うので、その期間内にしなくちゃいけないです(*´ω`*)
出産費は多分、病院と健康保険でやり取りするはずなのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います!病院で何かしら説明はあると思うし、病院によって違うかもしれないので、聞いてみてください!
ただ、42万かな?これを越えた分は、退院時に払わないといけないです(о´∀`о)