※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

3、4ヶ月検診について、産院か小児科で悩んでいます。かかりつけの小児科がないため、産院を選ぶか迷っています。信頼できる産院と小児科の両方がいいと思っています。

3、4ヶ月検診について。
皆さんは検診、出産された産院でやりましたか?それとも、小児科でやりましたか?
そろそろ3ヶ月なんですが、かかりつけの小児科ってなくて(予防接種でいってるだけ)
いまのとこ、産まれた時から知ってくれている産院がいいのかな?とも思ってます。
私の妊娠中の病気とかも見てくれていて、腕を信頼してるのでそこがいいなーと思うのですが、
かかりつけの小児科作っていったほうがいいっていうのも一理あるのでなやんでます。。

コメント

mm___<333

私の地域では3・4ヶ月検診は役所でします^ ^

えりりりり*

一ヶ月過ぎたら、小児科だと言われましたよ。
産婦人科が診れるのは新生児までが一般的だそうです。

さちゃマ

健康センター(医師会)でします。
2ヵ月検診は小児科でしました

産科は1ヶ月までしか診てくれないので、、

役所から指定がないなら保健師さんに相談されてはいかがですか?
うちは、保健師さんに、医師たちの情報を教えてもらいました

ゆうき

回答ありがとうございます!
自治体によって違うと思いますが、それって知らせが来たりしましたか??

ゆうき

回答ありがとうございます!
そうなんですね!うちのせんせいに、普通に次は3ヶ月ね〜と言われたのでここでやってもいいならやろうかなーと思ってました(>_<)

ゆうき

そうなんですね!先生普通に次は3ヶ月ね〜と言ってたので普通にやるもんだとばかり…
相談してみます!ありがとうございました!

mm___<333

役所から問診票入りの封筒が届きました^ ^

はっきりと届いた時期は覚えてませんが検診の2〜3週間前に届いたと思います!

∞まぁみん∞

私の市は4ヶ月検診が保健センターであったので行きました。

産婦人科は1ヶ月検診までで、あとは小児科ですよ。
市の方ではないんですかね?
多分産婦人科は見てくれないと思います。

かかりつけの小児科を見つけてそこで検診受けた方がいいですよ。

ゆうき

ありがとうございます!3ヶ月まであと1週間あるのでもう少し待ってみてこなかったら自分からでんわでかくにんしてみます♪

ゆうき

ありがとうございます!
私もそう言われてたんですが、産婦人科の先生が1ヶ月検診の時に次は3ヶ月ね〜といってたのでそこはできるみたいで、迷ってたんです(>_<)

かかりつけの小児科もなかなか決まらないですが、考えてみます!ありがとうございました!

mm___<333

どれだけ成長しているかも気になるし待ち遠しいですよね^ ^
私も次男が3ヶ月過ぎた頃から毎日ポストを確認していました(笑)

ちなみに、うちの子は4ヶ月と4日の時に3・4ヶ月検診でした。
なので、もしかすると4ヶ月を過ぎてからかもしれないですね(^^;;

はなろん

集団検診は私の市では1歳6ヶ月だけです。3.4ヶ月と9.10ヶ月は各自小児科に行ってやってもらいます。
母子手帳交付してもらった時に色々資料もらいませんでしたか?

ゆうき

待ち遠しいですよね!笑
早く知らせこないかなぁ(>_<)

そうなんですか!うちの自治体3.4.5ヶ月って長い期間とってるからもしかしたらもっと遅いかも、、笑

ゆうき

自治体によってほんとに違いますね(>_<)
予防接種や検診についての資料は無かったか、お恥ずかしながら先の話すぎて忘れてしまったかもしれないです(>_<)
市に確認してみます、ありがとうございました!

あい

私のとこ、3~4ヶ月検診は福祉センターで集団でおこなってるので行ってきましたよ。

いいえ、こちらは保健センターでするので。