※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

名古屋に転勤が決まり、子会社に行くと給与が下がりキャリアが絶たれる可能性。単身赴任するか、キャリアを守るか悩んでいます。どうしますか?

転勤族です。夫について行くか悩んでいます💦
現在は東京住み、名古屋に転勤が決まりました。
私は育休中です。

給与は夫が上ですが私は上場企業、会社の規模も夫の会社よりも大きいところで働いています。

名古屋に子会社があるため、出向という形で子会社に異動願いを出しましたが叶わず、どうしても子会社に行きたければ一度現在籍を置いている親会社の方を辞めて、子会社にキャリアとして入社する必要があると言われました。

親会社をやめるということは私のキャリアを絶たれることになりますし、何より8割ほど給与が下がることになり、躊躇われます。。
また、仕事内容も国内の業務だけで英語力が活かせる仕事ではなくなります。

単身赴任してもらうか、それとも残って自分のキャリアを守るか。。

皆さんならどうされますか?
ついていきますか?

コメント

ママリ

我が家なら喜んで単身赴任させます😳(笑)

• ままり

ままり

何故喜んでなんですか?😳💦💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

すまません我が家は夫が家にいてもいなくても変わらない(むしろ負担のほうが大きい)ので😳
    せっかく奥さんにキャリアがあるので勿体ないなと思いました。

• 12月4日
にゃ

キャリアウーマンですてきです✨

私は一人で育児する自信がないのと、旦那とも毎日会える方がいいので、ついていきますが、、

そこまで仕事にこだわりがないからっていうのもあると思いますし😅一応どこに行っても仕事はありそうな職種なので。

仕事を大切にされているのだと思いますので、子育てや、会う頻度など、お互い納得できるやり方が見つかれば、単身赴任でも良いのかなぁと思います!

ゆか

お子さん3ヶ月だと単身赴任させるのは寂しい気がしちゃいますよね…
大きい会社なら休業して籍だけおいておくとかダメなのですか?

ご主人の転勤は何年間か決まってますか?
友達のご主人が三年間海外転勤になり、帯同するため友達は休職にして行くそうです。
何年か決まってるなら休職できそうですが、難しいですかね…

しばらく単身赴任させて自分はもとの会社に復職し、しばらくしたら名古屋の全く別会社に転職して追いかけますね(^∇^)

• ままり

ままり

子会社入社されないのは何故ですか?😳

• 12月4日

退会ユーザー

給料下がるからです🤣だったらキャリアアップ目指して転職した方がいいです!

• 12月4日
  • ままり

ままり

なるほど。コロナ禍なので良い条件の求人減っていそうなので迷います💦
    お子さんが産まれてから転職されたご経験はありますか?

• 12月4日

退会ユーザー

ありますよ!正社員フルタイム→正社員フルタイムで転職して、給料も待遇も格段に上がったので満足しています😌

• 12月4日
  • ままり

ままり

そうなのですね!今の勤め先がかなりの大手で待遇や福利厚生が良いので、これ以上の会社はないかなぁと思ってます💦

• 12月4日

退会ユーザー

キャリアとスキル積んでいれば、以外とベンチャーとかスタートアップの方が給料よかったりもするみたいですけどね🤣
    会社規模重視なら、長期間単身赴任させるか、キャリアダウン承知で子会社行くしかないと思います😩

• 12月4日

私ならついていきます!

まだお子さんが小さいので、成長がすごく早いですよね。
月1〜2しか会えないとするとほとんど関わりがなくなってしまいます。

職場に単身赴任中のパパいましたが、たまに会いに行っても泣かれるだけだから会いたくない…という人がいました。
3歳になった今もパパを認識してないみたいで可哀想でした😞💦

これは人によるかもしれませんが、旦那の職場にも同じような単身赴任中のパパがいて同じことを言っていたみたいです。

なのでうちはたとえ隣の県でも、家族みんなで引っ越すと決めています😊