※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe831
子育て・グッズ

子育ての大変さ、何ヶ月が一番大変でしたか?

子育てはいつが大変でしたか?
もうすぐ4ヶ月の娘、自我が芽生えて意思もハッキリして来ました。
今は寝かしつけに毎日奮闘してます。
でも、思い返せば0ヶ月の頃の方が大変だったかな?
頻回授乳、自分がイスで寝る事も覚えました。笑
そういえば入院中疲れ切って、でも可愛くて可愛くて
無理してるつもりは無いのに、助産師さんに疲れてるよ?って言われて目の前で泣いちゃったな。とか思いながら
なんだか我が子の成長にウルウルして来ました。
多分その都度大変なんだろうけど、一生懸命で自分の大変さに気付いてないのかな?(^^)
みなさんは何ヶ月の時の何が大変でしたか?

コメント

♡みゅき♡

記憶が定かではないのですが、一歳前から始まった夜泣き。

何をしても泣く。

ソファにもたれ掛かりながら抱っこして寝たこともしばしば。

あとは、一歳4ヶ月で断乳をした時のおっぱいが張ってゴリゴリの岩になったことによる激痛。

これも辛かったです(´-ω-`)

当時は賃貸暮らしだったので余計ストレスでした。

• pe831

pe831

子育てお疲れ様です!
    うちも賃貸暮らしでとっても気になります( ; ; )夜泣くと、隣の部屋から音が聞こえたりするんで尚更…。起こしてしまったな…というストレスです、、。
    お子さん2人育ててらっしゃって、尊敬します!

• 8月1日
s

私の子は新生児の頃サイレントベビーなのと3ヶ月あたりの夕方グズりが大変でした。
毎日早く大きくならないかな〜。と思っていましたが、今思い返せばあっという間に6ヶ月で新生児を見ると何だが懐かしくなり、日に日に成長していく娘を見ると嬉しい反面寂しいです😢

• pe831

pe831

わかります〜!( ; ; )
    うちもぐずり泣きが最近凄くて…
    でも新生児の頃か懐かしくて寂しくなったりします( ; ; )
    子供の成長は、母の生き甲斐でもありますよね(^^)

• 8月1日
あ★い

私は3ヶ月までが地獄でした(;_;)

一日中だっこ、一日の半分以上泣いてる息子、何しても泣き止まないし寝ない息子にイライラしてしまい地獄のような毎日でした…

8月2日で6ヶ月ですが今は本当に楽になりました(^ー^)

• pe831

pe831

1日中抱っこ、しんどいですよね…
    それまでは大変だった分、楽になってよかったです(^^)
    成長が楽しみですよね☆

• 8月1日
り

うちもまだ4ヶ月なので参考にならないと思いますが、
産後の傷も痛いしとにかく寝れないそれで育児スタート!の0ヵ月が一番きつかったです。特に入院中がしんどかったです。

魔の3ヶ月と言われるのやつも???って感じで終わっちゃったので今の所0ヶ月が大変でした。

• pe831

pe831

入院中しんどいですよね( ; ; )同じでした。
    やっぱりお子さんによっていろんな時期がありますね(^^)
    うちの子も数日で4ヶ月になります!
    お互い子育て頑張りましょうね(^^)

• 8月1日
M_IIII

いまがいちばん大変です(´・ω・`)
いままではすごい楽でした(´・ω・`)

• pe831

pe831

うちもそんな感じです( ; ; )
    育児に大変な時期はつきものなんでしょうね。
    お互い子育て頑張りましょう(^^)

• 8月1日
とも

精神的に大変だったのは、新生児。
肉体的にしんどいのは、今です(笑)
夜は、寝るけど、昼寝をしないので、ハイハイつかまり立ちをするわんぱく息子と朝から夜まで格闘!+離乳食(笑)
三回食になったら、もっと大変!
早く大人と同じ物を食べさせたい(笑)

でも、大きくなれば、活動は、増えるけど、言葉もだんだん理解してくるので、慣れない新生児育児がやっぱり大変かもしれませんね!

• pe831

pe831

あ〜わかる気がします(^^)!
    大きくなればなるほど、自己主張できるので親としては精神的には楽になりますが、
    体重も重くなってるし、ぐずるし、好き嫌いがはっきりしてくるので大変ですよね( ; ; )
    私も離乳食、恐怖です!

• 8月1日
nonoco

過ぎてみれば、それぞれの時期、違った悩みがあったなぁと思います。

私が大変と感じた時期は9ヶ月から1歳になるまでくらいですかね(´・ω・`)
私じゃないとダメで、ずっと後追いされて、家事が全然できないし、旦那は子どもが嫌がるから見てくれないし、家事変わってくれるわけじゃないしで‥

大変でした(´°ω°`)
今は子どもが少しずつ一緒に家事を手伝ってくれてる風(笑)なので助かってます(๑´ㅂ`๑)(たまに余計ぐちゃぐちゃ、想定外のこともありますw)

• pe831

pe831

後追いが始まると大変ですよね( ; ; )
    私も最近それが心配です。←まだまだ先ですが。
    家事を手伝ってくれる風、可愛いですね(^^)
    うちの子もそんな日が来るのかな〜😁

• 8月1日
ゆーみー

もうすぐ1歳なので、参考にならないとは思うのですが、うちは新生児の頃より何倍も今大変なことになってます😁💦
とにかく動くようになって大変です🙀笑 引き出しのもの全部引っ張り出したり、机やベッドなどなど登っちゃうし、後追いもすごいですし、自我が出てきて気に入らないことがあると泣いて発狂したり、噛みつかれるし髪の毛むしられるし😂お昼寝もしないときは夜までに1時間しないときもあるほど体力も出てきてて、夜寝るまで1人の時間がありません😂新生児のころはすごくよく寝る子で、手がかからない😳と思ってたので尚更今が大変に思います😂でもこれからもですけど、その時その時で大変なことは絶対ありますよね💦育児がんばりましょーっ💓💪

• pe831

pe831

動き出すともっともっと大変っていいますよね( ; ; )
    私も覚悟しとかないとな!と、思います(^^)
    まだ4ヶ月前なんで想像できない分、参考になりました(^^)
    お互い子育て頑張りましょうね💪

• 8月1日