※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

離乳食で食べない時期の工夫や、好んで食べる食材について相談です。

離乳食、今までは完食してくれてたのに、半分食べるか食べないかでご馳走さまが多くなりました🤪みなさん食べない時期どんな工夫してましたか?なんとなく、バナナやおやき、豆腐ハンバーグは好んでパクパク食べる気がします!この時期はよくあるのかなー?いつから食い過ぎだろってくらい食べてくれるんだろーなー、、、

コメント

きりん

食べむらはよくあるあるです!
味に飽きた、形状に飽きた、歯がムズムズして集中できない…とか色々。
長女の時は基本離乳食拒否だったけど、10ヶ月では軟飯~ほぼ普通のごはん食べてたので、おにぎりとか、焼おにぎりにしてきて自分で食べたりすると少しは量も増えていきましたよ😄
次女は長女と比べ、最初からしっかり食べる子ですが、長女の時に心が折れたので最低限ノンストレスの量しか準備しません😝✨
まだまだ離乳食時期は味覚や咀嚼の練習だと思っていますから😂

幼児食に移行するまでは、量よりも食事の楽しさを感じてくれればいいかな~って思ってます😄

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊
    少しづつご飯は硬くしていて、今4倍粥です😆
    何が原因か分からないので困ります😅歯は8本生えていて、いったん歯ぐずり時期は終わったように感じます!
    食べない時はミルクでおぎなってましたか?1歳過ぎたら食べてなくてもフォローアップになるのでしょうか?

• 12月4日
  • きりん

きりん

基本1歳までは母乳やミルクで補ってました😃
    次女は保育園でも給食しっかり食べてミルクは飲んでこないので、家でも1歳を機に牛乳に一度しましたが、何か違うらしくてフォロミの方が飲むのでフォロミあげてます。
    でも、成分は牛乳と変わらないから、牛乳の方が安上がりなんですけどね…😅💦

• 12月4日
  • ともぞう

ともぞう

そうなんですねー😊
    食の悩みってどこに相談したら良いのか分からないので困ってます🤣🤣🤣

• 12月4日
  • きりん

きりん

市の保健師さんとかに電話で相談してみてもいいと思いますよ😆産後市の保健師さん来ましたよね?気になるなら自宅まで来てくれたり話聞いてアドバイスしてくれますよ😄
    コロナでなかなか市の計測会とかも出来ないとは思うので。
    ミルクも食べないならしばらくはそのまま続けててもいいと思います。
    成長のことで気になるならかかりつけ医でも大丈夫ですよ😄
    あとは、イオンとか近場にあれば週1で助産師相談とかやってると思うので、長女の時に離乳食で悩んでたときはそういう所に足を運んでました😁

• 12月4日