※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかかあちゃん
妊娠・出産

つわりや陣痛の苦しみから2人目を躊躇しています。痛みが忘れられず、無痛分娩も条件が難しい。周囲の理解が得られず、悩んでいます。5歳までに痛みを忘れられなければ諦めようと思っています。

なかなか2人目に踏み切れません…
というのもまたつわりから始まり、長く過酷な陣痛に耐えなければと思うと、恐怖でどうしようもなくなります😭😭😭
周りのみんなは、痛みとか忘れちゃうって言うけど、いまだに鮮明に残っています…😭😭またあの痛みを体験すると思うと怖すぎます。無痛も考えたけど、条件が揃わないと結果自然分娩のようですし…。
こんな理由で2人目を諦めてもいいものかと自問自答しています😖😖
これを友人に話しても、そんなに〜!?と笑って済まされてしまいますが、私的には全然笑えない真剣な話なのです😭😭
娘が5歳くらいになるまでこの痛みを忘れていなければ、潔く諦めようと思いますが、こんな理由変ですよね😔😔
意見を聞かせてください😔😔

コメント

みき

いいと思いますよ?
色んな理由で諦める方いるので…

深呼吸

私も怖いです😵😵💦
つわりも酷く寝たきりだったしもう殺してくれって思うくらい難産だったし…😅
でも2人目欲しいです😭😭♡

けー

変とは思いませんよ!
わたしもいつ終わるかわからないつわりに、元気に生まれるかずっと続く不安(流産複数回、出血もいつも有り)が本当に耐え難いです💦
出産の痛みは一時的ですが、思い返せばやはりしんどいですし帝王切開なので後に響きますし。
いちばんしんどいのがつわりと妊娠初期の不安。
子どもはもうひとり欲しいですがもう妊活も妊婦もしたくありません。
夫が産めるなら…と何度も思いますよ💦

おとふぃ˙ ˟ ˙

私も悪阻が酷く、そして陣痛も20時間超えて出産まで大変だったなぁと思います😖

赤ちゃんを見ると新生児抱っこしたい〜♡⃛︎と思いますが
なかなかまた悪阻あったらと思うと
恐くなっちゃいます。
私自身、2人目を諦めているわけではありませんが
変じゃないと思います!!
一人っ子だとその分その子だけに沢山お金もかけれますし
マイナスには思ってません✨

ママリ

いつ終わるか分からない悪阻、陣痛も恐怖ですよね😭
私も1人目悪阻が酷く入院しました😫でも、どうしても息子に兄弟をつくってあげたい、もう1人欲しい、と何度考えても諦めがつかなくて、2人目妊活に踏み切りました😊

諦めがつくのであればいいと思いますよ!悪阻や上の子のお世話、陣痛出産と、しんどい思いするのはお母さんですし💦

さま

めちゃくちゃわかります😭
旦那は女の子が欲しいってボヤいていますが、私はもういいかなと思ってしまいます😣
つわりが酷くて入院したし、帝王切開でしたが、手術も怖いし、術後も痛すぎたし…😭😭
同じ思いをするくらいなら…って思っちゃいますよね😞
義母にも女の子も欲しいねって言われて、そうですねって答えますが内心は怖すぎて考えたくないって思ってます😓
時間が経つと忘れるとか、息子が可愛いからもう一人欲しくなるとかみんな言いますが、やはりそれは個人の意見なんですよね😢
たしかに息子はめちゃくちゃかわいいし、女の子もかわいいんだろうなとは思いますがらまだ大丈夫かなと思っちゃってます😓
まあ、もしかしたら、自分の気持ちも変わるかもだけど、そのタイミングでまた考えればいいかなって気長に考えて、今は息子を溺愛しております🥺

りんご

ご家庭で決められたことなら良いと思いますよ🍒
2人目産まなきゃ行けない法律もありませんし。

そういうママさんもいると思いますよ。
私も1人目の時は酷い吐き悪阻で毎日泣いてましたし、切迫早産で入院して24時間点滴生活送ってました。
ありがたいことにスピード出産だったのでお産に関しては楽だった方だと思います。
現在2人目を妊娠しましたが、理由は兄弟を作りたかったからです。
年齢的なこともあり今年中に妊娠しなければ諦めようと決めて、ありがたいことに子供を授かることが出来ました。
ただ2人目も悪阻は酷くて忘れていた記憶が蘇り「なんでまた妊娠したんだ?」と後悔することも。

だから主さんが言うことはすごく分かりますよ。
ちゃんとした理由だと思いますよ。