※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

0と2歳の2人育児💦旦那さんの帰りが遅くワンオペ、両親の助けがない方!日中のスケジュールどんな感じですか?

0と2歳の2人育児💦

旦那さんの帰りが遅くワンオペ、
両親の助けがない方!
日中のスケジュールどんな感じですか?

コメント

おとは

回答になっていないんですけど、わたしもそれを今から不安でビクビクしてます😭ぜひ一緒に参考にさせて下さい💦お風呂と寝かしつけが恐怖です😭

• ポム

ポム

ですよね〜!
    お互い無理せず、育児していきたいですね(^^)
    一時保育など頼る場所があれば探しておくのも良いですよ✨

• 12月4日
  • おとは

おとは

頑張りましょう~☺️うちは産後半年くらいから満3歳の幼稚園に入園予定なので、それまでが戦いです😂😂笑

• 12月4日
  • ポム

ポム

なるほど😊
    半年、あっというまに経ちそうですね!
    うちはあと1年以上あります。。😅

頑張ります!!

• 12月6日
きょうこ

7時頃夫出勤
8時頃~起きた子から朝ごはん
10時以降から13時頃まで支援センター、公園、イオンとかとにかく外にでます。
外出先でお姉ちゃんのお昼(手作り弁当か買うかは行き先次第)
は済ませて帰りの車で寝かす。
13時~15時頃
お姉ちゃんが昼寝。
運が良ければ下も少し寝るけど、基本起きてるので昼ごはん(離乳食)食べさせながら自分も何か食べる。
15時お姉ちゃんのおやつ、下が寝る
16時頃~お姉ちゃんと遊んだりごはん支度できるときはする、できないときはしない。
17時頃~18時、下が起きたら夜ごはん、風呂
お姉ちゃんが入りたくない!という日は下と私だけこの時間に入ります。扉開けてたらリビング見えるので
18時~19時お姉ちゃんと私の夜ごはん
20時頃お姉ちゃんむりやり風呂
洗濯まわしとく
21時頃お姉ちゃん寝かす→すぐ寝るときもあれば22時頃になることも。運が良ければ下も寝る。下はまだリズム整ってないので夕方寝たりしたら寝ないです。
22時以降、下が起きてれば適当に遊ばせながら洗濯干したり、片付けしたり、たまった家事をひたすらします。
22時半頃夫帰宅。
下が起きていたら託す!笑
やっとひとごこちです。疲れきっていたらそのまま寝ちゃいますね。今日はどうなることやら~😂

• ポム

ポム

時間をうまく使えていてすごいですね!!

ほんと、お母さん休む暇がないですね💦いつもお疲れ様です😊

下が寝ても上が起こして結局寝るタイミングなくなったー( ; ; )とかしょっちゅうです。。
    イヤイヤ期はどう過ごされました?
    朝から機嫌悪い時は抱っこ抱っこで疲れちゃいます
    😅
    みんな大変ですね、、
    でもやるしかないので頑張ります!!

• 12月4日
  • きょうこ

きょうこ

ありがとうございます!なかなかうまくいきませんがやるしかないですよねー💦💦
    起こし合いは、我が家もしょっちゅうあります😭うちの場合、下も下で遊んでほしくて寝ている姉にガンガンいってしまう😱
    イヤイヤ期にワンオペは気が遠くなりますよね💦
    テレビ、YouTube、お菓子に頼っちゃってました😂
    あとは下が危険なことしてない限りは放置してお姉ちゃんに付き合ってました。
    あまり参考にならなくてすみません🙏💦

本日もお互いおつかれさまでした!少しでも自分の時間をとって、また頑張れるようにしましょー✨

• 12月4日
  • ポム

ポム

お返事おくれました💦
    すみません

みんな、同じなんだ!と安心しました⭐️
    もう少しお姉ちゃんに構ってあげようと思います❤️

すっごく参考になりました!!
    ありがとうございました!!

• 12月6日
i.y.1008

1歳8ヶ月差です、

基本上の子に合わせての生活でした。
お風呂は夏だったのでバウンサーで待たせて娘と自分洗って最後に下の子、みんなで湯船つかってみんなで出る。

寝かしつけも、上の子は早いうちからお昼寝なしだったのでコテっと寝ることが多く下の子が泣いてなければメリーつけて布団に転がしておいて上の子寝かしつけ、そのあと下の子との時間って感じでした!
日中も、近くに下の子転がして置いて上の子と遊んだり、タイミングみてちょこちょこ夕飯の支度したり、って感じでした^ ^

• ポム

ポム

三人目ですか?!❤️
    すごい!ワンオペですよね💦
    さすが元先生!
    →プロフみました😀

いつかは三人欲しいと思っているのですがやはり期間あけるべきか、、

今は上の子が甘えんぼすぎて😅
    先に上の子を寝かせるのですね!たしか、、倉庫にあるメリー探して使います!

• 12月4日
  • i.y.1008

i.y.1008

3人目、まさかの1歳半差になりまして😓
    元先生ですけど、幼稚園だったのでこの年齢は未知です🤣
    ただ、予期せぬ出来事にもわりと焦らず対応できるかなぁ。そこは仕事柄かなぁと思ってます😭てきとーですけど🤪

上のお子さん、女の子ですよね😊
    そしたら性格にもよるかもですがめーーーっちゃお世話して遊んでくれますよ🤣
    なので2人目妊娠中、上の子と遊んであげなきゃ!とか思ってたけど今回は2人でワイワイ遊んでるのでその間ゴロゴロさせてもらったり3人目妊娠中の方が余裕あるかもです🥺
    上の子が幼稚園行ってる歳だったらと思うとゾッとします😅
    幼稚園行って欲しいような、欲しくないような。笑

なんとかなりますよ😆
    メリーじゃなくても上の子の動きをみてそれが刺激にもなりますし😆

• 12月4日
  • ポム

ポム

返信遅れました💦
    すみません

女の子すごいですよね、2歳や3歳でお手伝いしますよね✨
    かわいいです😊

1と3歳で遊びますか✨
    微笑ましいですね!!
    そして助かる、、😋
    幼稚園行ってまた成長しますね!

三人目は未知ですがわいわいして楽しそうですね♪
    今はゆっくり上の子に時間を使ってあげます❤️

ありがとうございました⭐️

• 12月6日