※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニス
子育て・グッズ

小学校の学区と違う保育園で悩んでいます。転園を考えているママさんの経験を知りたいです。

こんにちは。
昨日保育園の面談があり、そこで先生に言われた事がきっかけで悩んでいます。

実は今通っている保育園だと、子供が通う小学校の学区域と違っているんです。
卒園まであと3年通うつもりでいたのですが、先生から小学校の学区が違ってしまうので、転園とか考えていないのですか?といわれました。

お友達もいっぱいいるし、急に保育園を変えるのはどうかとはその場では思いましたが、確かに小学校に入る時は今のお友達は保育園の隣にある小学校へ通う子達が多いんです。
うちは住んでいる所が離れているので、まったく別の小学校になってしまうので、一緒のお友達がいません。

保育園の仲良しのお友達で来年から幼稚園に通う子がいたりして寂しくはなります。

小学校の学区の事で保育園を転園させた事があるママさんはいますか?もしくは転園を考えているママさんはいますか?
転園してお友達はちゃんと出来ましたか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は保育園に年長で入りましたが普通に友達できましたし、学区外でしたが小学高も登下校の班で友達できました。

子供って結構普通に仲良くなります!

娘も小学生なるまでには引越ししたいと思ってますし、、
2歳で保育退園して下の子が1歳、になったらまた別の保育園に入れたいと思ってます

なんだかんだ子供は上手くやりますよ!w

• アニス

アニス

ありがとうございます。
    大人は色々考えてしまいますよね。
    子供はお友達作るのに学区とか関係ないですよね。
    もう少し考えてみたいと思います。

• 12月4日
ゆん

小学校の校区が違ったので、年少になるタイミングで転園しました。
慣れるまで時間はかかりましたが、今ではお友達もたくさんでき、私も保護者の方との交流ができました☺️

うちの子は甘えん坊で環境の変化に慣れるまで時間がかかるタイプだし、前は私が働いている園だったので親が側にいない環境に早いうちから慣れて欲しかったのが転園の一番の理由です😅

実際、私の働いてる保育園は少人数で1人だけ違う校区の子もいたりしますが、小学校に上がるときに育成クラブに預ける時に友だちができ、入学式の時はその子がいたので安心していけたという話等もききました😌

• アニス

アニス

コメントありがとうございます。
    保育園の先生なんですね。

本人に朝聞いてみたら保育園変わるのは嫌だと言われてしまいました。
    急な話なので、もう少し考えてみたいと思います。

• 12月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は息子が3か所かわりました。
1回目は託児所(保育園)で半年、私が産休にはいったので退園で最後は私が切迫早産になって入院になったので産休2日まえでみんなにさよなら言えないまま。
2回目は週3回の一時保育を1年通いました。最終日手足口病でさよなら言えず…。
3回目は今の保育園です。小学校は今の保育園だとみんな一緒です。1回目は市外、2回目は市内だけど小学校は違ったので…。
私なら早めに転園考えますね。小学校入って友達いないより、今のうちに転園して友達作ってそのまま小学校の方がいいかと思います。
私の場合2人目妊娠がきっかけでしたが、友達できてすぐバイバイって感じにさせてしまったですが、保育園によって方針も違うしする事も違うのでいい経験させてあげれたかなぁ~って思います。今は友達もいるみたいだし、アニスさんも保育園の空き状態にもよりますが、早めにかわられたほうがいいかと思います。

• アニス

アニス

今の保育園は0歳児クラスから入っていて仲のいいお友達がいっぱいいて離れがたいのもあるのか嫌と言われてしまいました。

もう少し考えてみたいと思います。

• 12月4日
はじめてのママリ

私の父が幼い頃、転勤しがちの仕事でしたので、年中と小学2年で引っ越ししました〜。
大人は色々経験があるから気にしすぎる所がありますよね💦子供はそんなに深く考えていません。
人見知り強い私でしたが、普通に友達はできますよ🤗

• アニス

アニス

確かに大人は色々考えてしまいますね。
    子供は純粋なので、環境変えても大丈夫なのかもしれません。

もう少し考えて動きたいと思います。

• 12月4日
わんわん

わたし自身すこし離れた幼稚園でしたが問題なかったです!
すぐに新しいお友達できますよ☺️
案外気にしてるのは大人だけかもです👍🏻娘も校区と全然違う園に通わせるつもりです✨

• アニス

アニス

職場の人にも学区外でも全然大丈夫だよ。と言われました。
    小学校は色々な保育園から集まるし、保育園関係なくすぐお友達になるからと。

ただ保育園が職場から離れているのでもう少しかんみたいと思います。

• 12月4日