※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が寝ない問題で、脳を使う遊びが眠くなると言われています。パズルや積み木は良い選択肢ですが、壊される心配がある場合は注意が必要です。

1歳11ヶ月の子ですが、赤ちゃんの頃から寝なくて、最近体力もついてきて、しかも底なしの体力なのでなかなか寝ません。公園で思いっきり遊ばせても帰りに寝てしまい、そのまま夜遅くまで起きて、1人で遊んでます。
同じような投稿見てると、脳を使う遊びをすると眠くなる見たいですが、どういった遊びがいいのでしょう?
パズルや積み木もそろそろしたいなぁと考えてますが、壊されるし、バラバラにされるし、なにより凶器になりそうで怖いです。

コメント

キウイ

どんなタイムスケジュールで生活されていますか?
起床時刻を早めて、お昼寝を短くして、夜はメディアを見せずに暗めの照明で静かな遊びをするといいですよ。
と、一般論ですが。

• なな

なな

ありがとうございます!
    朝をなるべくパパが出勤する頃(6時半頃)に起こして、昼寝をすると夜寝ないので寝かせずにして、9時頃に寝るっていうのが理想です。
    しかし、今は全く逆で寝かしつかけも2~3時間かかり、夜も遅くしんどいので朝は遅めです。夜のメディアもなるべくやめてますが、今義実家にいてお母さん達が遅く、本人も興奮して2~3時まで起きてるみたいです。
    結局私が最後起こされて、寝かしつなんですが・・・
    仕事も始まるので、アドバイス通り頑張ってみます。

• 12月4日
もうすぐ3児ママ子

夕方〜夜の流れで試してなかったらできそうなのをやってみてはいかがでしょうか⭐️(我が家で効果があったもの、よく聞くもの)

・お風呂は温かめにして、寝室は少し涼しくする(体の体温が下がる時に眠気がおこるため)
・お風呂上がりに家の中を暗めにして、明るい光を浴びない(副交感神経を優位にする)
・寝る前に絵本を読んだり、落ち着く音楽を流す(我が家はピアノ曲を1時間ほど流しながら消灯して寝ます)
・いつも同じ流れにする
・帰宅後先に入浴→夕飯→就寝の順番にする(我が家はできませんが、多分これがいちばん寝やすいと思います)
・消灯後可能な限り真っ暗にする(真っ暗だと諦めて寝る子も多いですw)

積み木は最初は崩すことを十分楽しんでから、積むことの面白さを発見できるそうなので、娘さんは崩す担当でいいと思います⭐️

早く寝れる方法が見つかることを願っています✨

• なな

なな

ありがとうございます!
    すべて真逆のことしてました😱
    というより出来ていませんでした。やはり、夜は暗くしないと小さいから分かりませんよね。大人でもずっと光浴びてるとしんどくて寝付き悪くなるのに、子どもにそうしてたのは可哀想なことしてました。
    自分を厳しくして、寝かしつけ頑張ってみます。
    この方法だと1度起きたりしませんでしたか?

• 12月4日
  • もうすぐ3児ママ子

もうすぐ3児ママ子

我が家は21時に就寝なのですが、朝7時か8時に寝ますね。夜泣きは時期によってあったりはします。

• 12月4日
めん

夜の寝かしつけってどんな感じですか?😵

公園から帰る時間が何時ごろなんだろう?例えばそれが3時過ぎで、そこから2時間寝ちゃうとかだと結構痛いかも、、

うちもかなりのやんちゃで、2歳過ぎたら、どんなに遊ばせても昼寝せず・・更に夜も無理して起きてる!って日が増えました😵そしてちょっとでも昼寝すれば体力全回復。。
遊ぶのが楽しくてしょうがないんでしょうね。。
こちらも一日中相手していて疲れ果てているので早く寝かせたくて、、

最近は、寝る前に薄ーい電気つけて絵本読んだらそれにハマったようで、大騒ぎで遊んでいる途中でも、お布団で絵本読もっか?と言えばちゃんと歯磨きして布団に入り、5冊くらい読んだら電気消す!って流れが出来てきたので、寝かしつけがかなり楽になりました!

ただ、そんなふうになったのもほんと最近で😩ななみんさんの娘さんくらいの頃は、とにかく眠くなくても布団に連れて行って暗闇の中でゴロゴロさせてました😵
21時になったら
(無理矢理にでも)歯磨き→家族におやすみのハイタッチ→布団
という流れをとにかく強制的につくりました!
寝るまで2時間くらいかかった時も、あっち行くーーと大泣きした時も何回もあったけど。。決まった時間に布団に入る癖をつけたくて🤔

積み木もパズルもやはり向き不向きあって、うちは合いませんでした、、とにかく乱暴です😱おもちゃは全部壊れます。。積み木もパズルもちょっと失敗するとぜんぶぶん投げます🤣
そして遊べる物はなんでも全て楽しい時期なので、やはり寝る前は遊び自体を強制的にやめさせないとキリがないかなぁと😵

• なな

なな

公園も本当は朝に行きたいのですが、夜が遅く私もしんどくなって、朝が遅いという悪循環です。なるべく朝に行ってお昼寝の時間に合わせて3時以降は寝かせない生活をしたいですが、まずは生活を見直す必要がありますね。
    そうなんですよ、遊ぶのが楽しくて、寝るのが勿体無いっていう感じですね(笑)
    同じようなタイプのお子さんで、すごくわかりやすくイメージしやすかったです!
    遊びも辞めさせないと永遠に遊んでますし、おもちゃも投げてます(笑)
    親がそういうことを伝えて、寝る事の大切さも今は分からないかもしれませんが、伝えないとダメだなぁと思いました!
    今日から自分に厳しく、子供のことを考えた生活に変えていきます☺️

• 12月4日