※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

呉服屋での仕事について教えてください。厳しい場所でしょうか?20歳の主婦でも働けるでしょうか?

明日パートの面接があります。
近くのショッピングモール内にある呉服屋さんです。

昔実家が呉服屋で祖母から着物の話をよく聞いていたことと、成人式の振袖選びで初めて着てみて凄い綺麗だなと思ったこと。
あとは募集条件が希望してる条件と近かったためです。

でも、調べたら呉服屋さんは時間通りに上がれないことも多いと書いてあったり(お迎えがあるので4時までしか働けない)
なかなか辞める人も多い大変な仕事だと書いてありました。

そんなことも知らず20歳の主婦が働けるような場所なのでしょうか…。
今も興味はすごくありますが友達などに呉服屋で働いたことのある子なんてもちろん居なくて、どんな感じなのかも聞けないのでもし呉服屋さんで働いた経験がある方、どんな事をするのか、何が大変か、シングルで子育てしてるとやっぱり厳しい場所なのか、教えてください

コメント

ぴっぴ

独身時代に呉服屋で働いていました。
会社にもよると思いますが、月に1度催事と言って、着物作家さんを呼んだり着物の名産地をテーマにイベントをやり、そこで売り上げを取るというのがメインでした。

普段フラッと立ち寄るお客さんが着物を買うのなんてほんとまれですので、普段はそういうお客さんに声をかけて買わなくていいから遊びで着付けしていって〜みたいな感じで試着をしてあげながら世間話しして距離を縮め、会員カードをすすめて連絡先を取って催事のためにテレアポしまくります笑
私はその電話営業が嫌でやめました😂

私は社員だったのでノルマ無しと言いつつ月の売り上げ目標金額があったので買う気のない人に何十万のものを勧めるのがほんとしんどかったです…お客さんに100万円売っても自分の給料は手取り17万円とかやってられなくて😅

1対1で接客し始めるとお客さんが帰るまで抜けられないというのはあると思います。
パートさんだと時給制だからそこまで厳しくはないと思いますが、とりあえず面接で話を聞いて、お迎えなど譲れない条件を相談してもいいと思います😁

学歴不問と言われているなら中退してても大丈夫だと思いますが…会社によるとしかいえませんね💦
あとはやはり着物に詳しいお客さんの方が知識も豊富だったりするので、それなりに勉強も必要です。でも最初は若い販売員さんはお客さんに可愛がられてなんぼ、みたいな感じですのでコミュニケーション能力さえあればなんとかなると思います。