※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり(30)
産婦人科・小児科

娘が下痢で血便が出ていますが、病的なものではなさそう。様子見てくださいと言われました。元気で症状はないが心配です。

1歳の娘がいます。

ちょっと汚い話になるのですが、娘のうんちにドロっとした粘液(おりものみたいな)とその中に赤い血みたいのが混ざっていました。

心配で小児科で見てもらいましたが大量ではない、病的なものではなさそう、下痢によって荒れたのかもしれない、土日様子見て血便が治らない場合月曜日来てくださいと言われました。
保育園行ってないのでウイルス性でもなさそう。
少し前まで下痢してました。

下痢の時もそうでしたが、本人は元気で普段と変わりがありません。
下痢が少し気になるくらいで腹痛や嘔吐などなく気になる症状はありません。

風呂入る前うんちしててみたら少しドロっとしてて血もちょっとありました。
だいぶ減ってました。

このままなくなればいいですが何が原因なのか…
本当に病的なものではないのかちょっと心配です。

コメント

テテとん

うちの娘も小さい頃よくありました!
その度に腸重積が心配で病院に駆け込んでましたが、結局は一度も何もありませんでした。
下痢や頻回な排便によって腸の壁?が弱くなっていると出血してしまうようです。
素人判断はできませんが、病院に行かれたなら、あまり心配せず、様子見で大丈夫ではないかなぁ?と思います。お医者さんからは腸重積だったら、だいたい泣き叫んでるよーと言われました。
でも心配ですよね…早くよくなりますように!
ちなみに娘はいつの間にかすっかり良くなりました!

• もえり(30)

もえり(30)

子供はまだ色々未発達だから少しのことで傷ついてしまうんですね💦
    うんちは踏ん張りますしいつもより回数が多かったので傷ついてしまったのかもしれませんね😅
    まぁー元気だから大丈夫かなー?って思うのですが心配で💦
    心配ですが整腸剤貰ったので薬を飲みながら様子みます!

• 12月4日

うちも最近ありました!
うんち持っていったので、粘液の血はもし病気や感染症なら怖いから念のため、といってすぐに便を検査に回してくれました!

その結果、異常なしでしたが💦検査して欲しいですね😭💦

• もえり(30)

もえり(30)

検査してもらえたのはいいですね💦
    多分保育園等人が多い所で過ごしてないし元気だから検査して貰えなかったのかもしれません💦

• 12月4日

退会ユーザー

うちも保育所などの集団生活はしてないし、診察室でも元気いっぱいで熱やその他症状もなかったですが、粘液の血便は怖いので検査しときましょうと言われました😭😭💦

• 12月5日