※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru_eri
子育て・グッズ

旦那さんに育児の協力が足りなくて不満。どう伝えたらいいか悩んでいます。

皆さん、旦那さんへ不満言えてますか?

少し長くなりますが、不満吐き出させて下さい。
私の旦那は息子のオムツ替えやお風呂入れなど積極的にしてくれ、育児に関しては、この2つだけでもしてくれて感謝してるんです。
贅沢と思われるかもしれませんが、これだけなんです。
あとは全部わたし任せ。

私が何かしている時に息子が泣いたら、ちょっとあやし、それでも泣きやまない時は「おっぱいじゃない?」「おっぱいやって!」と、すぐバトンタッチしておっぱいで済ませようとします。それにイラっと…。

最近ハイハイとつかまり立ちをマスターした息子は、常に動きまわっていて、ご飯の準備などで手が離せない時でも、私の足にしがみついたり、ゴミ箱をあさろうとしたりします。そんな時 旦那は、最初は面倒を見てくれているのですが、息子が旦那から離れると そのまま放置で、自分ひとりゴロゴロしたりケータイ触ったり。
面倒見といてよ!と言っても、ただ息子の名前を呼ぶだけ。

出産前、「土曜日の夜は俺が息子の面倒見るから、気にせず寝てていいよ」と言ってくれてたのですが、そんなの1回もなく、夜泣きもお構いなしで隣で爆睡です。
毎日仕事でクタクタに疲れて帰ってくるから仕方ないって分かってるんですけど…

旦那の友人や職場の人と会ったとき、最近どこでもハイハイして行くから目が離せない!夜泣きで困る!とか、大変ですアピールをするんです。
いやいや、自分 夜爆睡してるでしょ!!って言いたくなるけど、グッと我慢…
かと思ったら、オムツ替え・お風呂入れ 余裕です!とイクメンきどるんです。
そういうところにもイラっと。

どんどん不満がたまっていきます。
でも不満を言えば何もしてくれなくなるかもと、グッとこらえてます。
皆さん、どのように不満伝えていますか?

コメント

るいママ1102

うちはもう諦めてるので何も言いません…笑
オムツ替え→汚いから嫌だ
お風呂→俺は無理
外で抱っこ→タバコ吸いたいから無理

はい!!何もしません…笑
家でも五分遊べば勝手に自分で満足…
会社ではイクメン気取り…
期待するだけイライラするのでとっくに諦めてます。

ちなみにこの前娘が40℃近い熱出して吐いた時でさえ拭いて!!って言うまで目の前で見てたのに拭いてくれませんでした…

だから、オムツ替えやお風呂入れてくれてるのも充分羨ましいです😅

  • haru_eri

    haru_eri

    返信ありがとうございます♡

    えぇー!!!目の前で吐いた時でさえですか💥⁉︎
    それはイライラ通り越しちゃいますね…😵
    40℃近くも熱出た娘ちゃん大丈夫でした?
    そう!5分遊べば自己満!わかります!!!
    ほんと、期待するほど虚しくなりますね。

    るいママさんのお話聞いたら、文句も言わずにオムツ替えやお風呂に入れてくれる旦那は、良い方ですよね。
    これ以上を求めたらダメですね!

    • 7月31日
ぶぶぶちゃん

すごいすごいわかります!!

私も1回それで喧嘩しました😂
男の人は100%やってても、2割くらいにしか女の人はやってくれてるって思わないんだよと先輩ままに言われて納得しました!
あたしも不満をぶつけたらどれだけ俺に求めてるの?って、やってるほうだと思うよって。いやいや、と思いましたがその時はばーって私も言ってしまいました。
しかし、その後話し合い子供中心に1日が回ってると理解してくれ協力してくれました。
やはり時間経つとだんだんまた旦那ペースになったりと…不満はその都度言いますが旦那も旦那なりに頑張ってくれてると思い、助かるよ〜😜って言ってちょこちょこお願いしたりします。
でも、お願いして断られるのも嫌だし嫌な顔されるのも嫌な時はやはり全て自分でこなしてしまいます!
イクメン夫に育って欲しいです笑

  • haru_eri

    haru_eri

    返信ありがとうございます♡

    ケンカまでしちゃったんですね😥
    先輩ままに言われたこと、納得です!!
    私たち女側の捉え方次第なんですかねー…
    旦那も全力で協力してくれてるって思わなきゃですね。
    そうそう!お願いするより、自分でした方が早い時ってありますもんね!
    そして最後に旦那へ嫌味を言っちゃうイヤな妻です…笑
    ほんと、イクメン夫に育つことを心から願います🙏🏻

    • 7月31日
さんさーん

男の人のあるあるですよね~!
面倒みといてよ!っというよりもお子さんの気持ちをイヤミのように伝えるとめちゃくちゃ面白いですよ!『あら?○○どうしたの?パパが○○と遊びたいって言ってるからパパのとこ行ってあげて~』とか!ワラ 
夜の爆睡はもぅスルーしてたほうがストレスも溜まりません!
あと、無理やり何か買うフリして、30分旦那さんに預けてちょっとコンビニとかに行くだけでも子育ての大変さを解ってくれますよ。(100%じゃないけど。)うちの旦那はそれでマシになりました!(*^o^*)
仕事してくれてありがとう!はちゃんと伝えてる方が男の人は協力してくれます!(^-^)
命令系の言葉はNGと勉強しました!
○○して!→頼んでも良いかな?  頼む前に、ちょっと今大丈夫かな??とかとか~!
言葉遣いでも違うかと思います(^ー^)

不満は少しずつどこかで出さないと疲れちゃいますよ!

  • haru_eri

    haru_eri

    返信ありがとうございます♡

    なるほど〜😗
    息子が私たちの言ってることが理解できるようになったら、その手でいってみますね!笑
    最近、爆睡中の旦那に不満たらたら言って少しストレス発散してます💥
    何回か、2.3時間ひとりで面倒みてもらったんですけど、私が帰ってくるとすぐに「はぁ疲れたー!はい、ママに抱っこしてもらってー!」と休むヒマなく抱っこさせられました。そこ2.3時間で疲れたって言うけど、私は毎日24時間体制で面倒みてるんだけど!ってムカつきました。
    でも、ひとりで面倒みてもらうと大変さはわかってくれますね!
    命令型はNG!!!私、あれして!これして!としか言ってなかったです…
    言葉遣いからなおさなきゃな〜

    • 7月31日
a★i

不満はためないほうがいいです。特に男の人は「悟る」ができないので、我慢してharu-eriさんからイライラがにじみ出たりすると余計もめたりする可能性もありますし!

うちは何もしない+自分のことまで私にさせるので「なにもしないなら、要らないわー!」「余計な負担かけないで」「お荷物になってるよ~」ってがっつり言ってますよ(笑)

全然ピンときてないみたいですけどね\(^o^)/

旦那も子供みたいなので、なぜ泣いてるか代弁してあげたり、「早く食べたかったら、息子と遊んでてね。その分ご飯支度はかどるよ!」と旦那へのメリットなど交えながらどうにか動かしてます!

  • haru_eri

    haru_eri

    返信ありがとうございます♡

    そうなんです!
    最近イライラがにじみ出て、何イライラしてるの?ってよく言われてます。

    ウチもです!!自分のことも、なーんにもしないんです。
    食べたらそのまま、脱いだらそのまま…
    子どもかい!って感じです。
    私もがっつり言ってみようかな〜笑

    なるほど!
    メリットを交えながらだと良いかもですね!
    うまーく言って動かしてみます(^O^)

    • 7月31日
るーちゃん

やんわ~り伝えてます(´・_・`)ノ

でも、言い過ぎても
文句ばっかと思われたくないし
私は、専業主婦なので
〝仕事頑張ってくれてるから〟
と、言い聞かせてます(笑)

おっぱいで済ませて
さっさと携帯いじりされると
イラっとしますね~♡

私が家事をしてて
手があかないときに↑を
された事があって…
「何の為の搾乳なん?
手伝おう温めようとかないの?」
って、言ったことあります(笑)

  • haru_eri

    haru_eri

    返信ありがとうございます♡

    ですよねー!
    そう言い聞かせるしかないですもんね💦

    大丈夫?の一言だけでも嬉しいのに、授乳関係だとほんとに無関心ですよね。
    男の人も、おっぱい出ればいいのに〜って本気で思ってます…笑

    • 7月31日
RenA

毎日お疲れ様です(>_<)
不満はどんどん溜まりますよね(>_<)
旦那に対しては
・期待しない!・
これに限ります!!笑
諦めた瞬間、もちろん自分は大変なんですが
旦那に何かを求める方が疲れるので(^_^;)
その分気が楽になりケンカも減りました(o^^o)
ただ、旦那さんが喜ぶワードで誘導してあげるといいと思います(o^^o)

『パパといるときは落ち着いてていいね〜』
とか、褒めまくる感じですね(o^^o)

2人目産まれて、俺は赤ちゃん慣れてるから!アピールしてきましたが
たまのお風呂とたまの離乳食、おしめ位で、何かを頼むと機嫌悪くなるので何も期待しなくなりました笑
期待しなければやってもらった時も嬉しいですしね(o^^o)
お互い頑張りましょう!!

  • haru_eri

    haru_eri

    返信ありがとうございます♡

    ほんとそうですね!
    期待しても意味ないですもんね。私、旦那に色々と求めすぎてました。
    喜ぶワードかき集めなきゃ!!笑
    求めてない分、してくれたら嬉しいし、素直にありがとうって言えそうです!
    期待しない方がうまくいきそうですね(^O^)
    はい!がんばりましょー♡

    • 8月1日
  • RenA

    RenA

    男は単純ですからね(^_^;)
    でも、パパっ子にしてしまった方がママは楽なので
    パパもお仕事頑張ってるからべびちゃんもご飯いっぱい食べよーね〜とか
    持ち上げ系も使えます♪
    がんばりましょー笑

    • 8月1日
deleted user

おむつ替えしてくれるのはいいと思いますよ(^^)
あたしの旦那はうんちはNG。
3人目にしてまだ言ってんの?て思います(笑)
おっぱいあげてーも、すごく分かります(笑)
さっきあげたよって言っても足りてないんじゃないかと言われるイラつき。
そんな時は、ぢゃあ家事してって言いますね!

  • haru_eri

    haru_eri

    返信ありがとうございます♡

    うんちNGなんですねー💩
    そうです!そうです!!足りてないんじゃない?て言われるの本当イラつきますね!!
    おっぱいあげるのって、なんか疲れません?自分的に沢山あげたつもりで、ゆっくりしたい時にそれ言われると、あーもうっ😤ってなりますね!
    家事しとくから、もうちょっとおっぱいあげといて!みたいに自分から言ってくれる夫になってもらいたいものですね…。

    • 8月1日
はーなーび

うちは多分特殊なんですが、
妊娠した時から
『ふたりのこどもだから、ふたりで子育てしていこう』
と決めていて、夜の2時、3時などの授乳も交代制でしてました!
言葉で言っても、やっぱりやらないと誰でも分からないので、やり方を教え、尚且つ、私は子どもいてもお構いなく2.3時間、息抜きしに外に出てます(^o^)/
でも、常に褒めてます!旦那を褒めちぎってやらせてます!笑
半分バカにしてるように聞こえるみたいですが、褒めちぎってたら黙って何でもやってくれるので助かります!
以前、『俺は凄く子育てに協力的!』と
言われたので、
『自分の子なんだから、やって当たり前!そして、もっとイクメンな人いるから、もっと頑張ろうね(^^)子供達もパパ大好きだから、居てくれたら嬉しいよ』と飴と鞭です。笑

  • haru_eri

    haru_eri

    返信ありがとうございます♡

    えぇ〜良い旦那さまじゃないですか😘
    夜中も起きて授乳してくれるって、本当にすごい!!!
    やっぱり褒めるって大事ですよね〜
    私も褒めてさせてたんですけど、私がすぐ口出しちゃうんですよねー😕😕
    これからは最後まで褒めちぎってみます!笑
    確かに!飴だけじゃ浮かれちゃうから鞭も入れていかなきゃですね(^O^)
    鞭が多くならないよう気をつけつつ…笑

    • 8月1日
なべちえ

うちもやんわり伝えます
嫌な顔されることもありますが!!怒

出産前の約束もほじくりかえしていってみては?
土曜日みてくれるんだよね?
と言って赤ちゃんわたす
とか。
でもいまのまんまは心配で安心して休めないですね(笑)

  • haru_eri

    haru_eri

    返信ありがとうございます♡

    そうなんですよね〜
    泣き声に慣れたのか夜泣いてても気づかず寝てるので、もし面倒みてくれるとなっても夜中起きてあやしてくれるか心配です。
    でも旦那から言ってきたことなので、ほじくってお願いしようかと思います(^O^)
    そういえば前あんなこと言ってたよね〜みたいにやんわり伝えてみます🙋🏻💫

    • 8月1日