※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

保育園のお散歩用の上着について、厚手のものに変えてもいいか相談したが、先生は今のもので大丈夫と言われた。子供が保育園で鼻水や咳がひどいが、家では出ない。寒いからか心配。

【保育園のお散歩用の上着について】

保育園に通われてるお子さん、今の時期はお散歩用にどんな上着を持たせていますか?

下の子が今保育園で使用しているお散歩用の上着が本当にペラッペラのもので(春頃に準備したものをそのまま使用)画像を貼った内側がメッシュになっているウインドブレーカーです。
今までは送り迎えの時は肌寒くても日中暖かかったりしていましたが、ここ数日は日中も肌寒くなってきていて尚且つ室内での活動を考え中に着る服は薄手(保育園からの指示で半袖肌着にロンT)なのでさすがにお散歩の時寒いかなぁと心配になり…保育園の先生に、お散歩用の上着をもう少しだけ厚手のもの(ダウンとまではいかなくても)に替えててもいいですか?と聞いたところ、年内は今のもので大丈夫です!と言われてしまい。
まぁ普段一緒に過ごしているのは先生なのでお任せするかとそのままにしていたのですが。。

ここ数日少し風邪気味だったのですが、早めにかかりつけ医を受診して鼻吸いと薬の処方をしてもらったのもあり家では鼻水も咳もほとんど出ないのに、なぜか保育園に行くと鼻水と咳が酷いと言われ。先日あまりに酷いので熱はないけれど1日休みを取って様子を見るよう保育園から言われ、仕事を休んで家でゆっくり過ごしました。家で過ごすと鼻水も咳もまったく出ず、けれど保育園に行かせるとなぜか毎日のように鼻が酷かった、咳が止まらなかったと言われ💦何故だろうと原因がわからず困り果てて、もしやお散歩の時の上着が薄すぎて寒いからじゃないか?と心配になりました💦

うちの子は寒さに弱く、急に身体が冷えると咳が出たり鼻水ダラダラになったり、風邪も悪化しやすいです😓(保育園にも伝えてあります)先生曰く、お散歩で子供は動き回るから意外と暑いくらいなので、と言われましたが、1歳半ですがまだ0歳児クラスなので遠めの公園にお散歩に行く時はカートに乗せられて歩いたりせずじっとしている時間もあります。それだと大人でもただ座っていたら寒いよなぁと思うのですが、実際試していないのでどうなのか…

上着の件について気にはなっているものの、既にさりげなーく何度か先生に質問していて、その際にまだ大丈夫!と言われてしまいもう聞きにくく💦けれどこのままだと年明けまであのペラペラの上着のまま、なのに少しでも鼻水や咳が目立つと休ませてと言われるプレッシャーもあり💦年末で仕事も忙しいのでこれ以上急な休みが難しい状況で頭を抱えています😱

参考までに、皆さんこの時期どんな上着で保育園での屋外活動をさせているか教えてください✨

コメント

お住まいはどのあたりですか?
私は関東で、子供と外遊びに毎日行って走り回ってますが、普通にダウンかモコモコアウターですよ!
絶対寒いと思います😥
今日保育園の子も同じ公園にいましたが、皆厚手のアウターでした💦
先生に確認せず、普通に厚手のものに変えちゃって良いと思います❗️

• HARU

HARU

神奈川県です!
    ですよね💦うちも保育園以外のお出掛けの時はモコモコ系のアウターか、薄手のアウターの時は中かトレーナーとかです!まだ遊具もガッツリ遊べないし、やっと少し小走りくらいで、保育園のお散歩の時もほぼ葉っぱ拾いやどんぐり拾いをするのにのんびり公園を歩き回っているだけなのでそんなに暑くもならないよなぁと思いつつ…😣

前に一度、何も言わずにしれ~っと厚手の上着を保育園のカバンに入れておいたのですが、見事に無言で返されました😅それじゃあ調整して欲しいなと思い、予備の着替えでトレーナーを入れたら、トレーナー禁止ですと返されました😅
    今コロナの影響で部屋の中に行って自分でロッカーの着替えなど入れ替えられず、玄関先でカバンごと先生に渡して帰りもカバンごと戻ってくるので、勝手に替えることもできず💧しかもずっと使ってるペラペラの上着も週末になっても戻ってこないのでずーっと洗濯してないし、洗濯指示がないのでもしやそれすら着てない!?とさっきふと不安になりました😳それはないと思いますが😅

上の子の時は既にユニクロの薄手のダウンみたいなものだった記憶なので、年内はこれでいいと言われ驚きです💦

• 12月4日

退会ユーザー

こちら東京なので、神奈川ならほぼ同じ気候ですよね💦

えー!そんな対応なんですか😭
    12月入ってめちゃくちゃ寒くなりましたよね💦
    うちの子なんてストライダー乗り回してるのにヒートテックとトレーナーとダウンですよ😅
    落ち葉広いとか絶対寒いです😭
    それって担任の先生の意向ですか?
    園長先生にちょっと相談するレベルでかわいそうです😢

• 12月4日
  • HARU

HARU

寒いですよね😭

小規模保育園で園長先生も全てのクラスに関わっていて、基本的に園全体のルールが園長先生の意向です。
    最初は担任の先生に聞いて、その際に確認してみますね~と(毎回何を聞いても必ず一度園長先生に確認してから返答する感じです)なって、結果まだ薄手ので良いですと。その後もやっぱり寒いんじゃないかと気になってたのでたまたまお迎えの時に園長先生にも会ったのでさりげな~く話したら、年内はこのままで大丈夫ですと…😓

その割に園で鼻水と咳が酷いから休ませてと言ってきたのも園長先生で…💦なんかモヤモヤ~とする感じです…(笑)

• 12月4日

退会ユーザー

風邪気味なので今日は厚手のアウターでってのも難しいんですかね😭
    なんだその園長😡くせものですね😥

• 12月4日
  • HARU

HARU

なるほど!風邪気味なのでって言ってみようかなと思います✨園長先生の基準がよくわからなくて、いちいち細かく言ってきます…(笑)

この前も、普段仕事が休みで保育園を休ませている平日の曜日に歯科検診があり、近所の別の大きな園であるのでその日個人的に親がそこに連れて来て下さいと言われ。私がその日用事があり旦那のみ、旦那自身は少し風邪気味だったのもあり、風邪気味の旦那が他の園に出入りしてしまうのもこのご時世で申し訳ないので、朝イチいつも通ってるほうの保育園に登園させて、歯科検診が終わってみんなで園に戻ってくる時間に合わせてお迎えに来てもいいですか?と聞いたら、お休みの日なのであくまでご家庭で連れて来てくださいと😱(しかも最初担任の先生に言った時は、みんなと一緒に行ったほうが本人も不安ないだろし全然大歓迎です~と言ってくださったのに後日園長先生からNG出たと…)

なんかケチくさいんですよねー。。(笑)すみません!上着と全然違う話しを愚痴ってしまいました!😣🤚🏻💦

• 12月4日

退会ユーザー

風邪気味作戦(本当だけど)成功すること祈ってます!

えー😅
    平日なのに園長細かすぎるというか融通が効かないというか…という感じですね💦
    しかもちゃんとお迎え行くって言ってるのに😥
    そんなんだったらその日は仕事とだけ言えばよかったってなりますよね😅

めんどくさい園長をうまくかわせますように…🙏

• 12月4日
  • HARU

HARU

お話聞いてくれてありがとうございます😭

風邪気味作戦で頑張ります!✨✨✨

• 12月4日