※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mae13
子育て・グッズ

専業主婦で仕事に出ない理由や、子育てと仕事の両立について疑問を持っている女性がいます。

いま産休育休中でもうすぐ3ヶ月の娘を育てています(^^)

質問なんですが、専業主婦でお金やお小遣いがないという人は実家や保育所等に預けてフルタイムじゃなくてもパートとかも出来ないんでしょうか??

お金がないわけじゃない方も、ずっと専業主婦でいる理由はなんでしょうか?

私も子育てはしていますし、子供は本当に可愛いです。
でも育児や家事って時間余りませんか??

なんだか毎日だらだらしてるような気になってしまっていたたまれなくなり、とりあえず英検の試験を申し込もうと空いた時間で勉強しています...

なんで仕事に出ない人が多いのかと疑問に思ってしまって。
勿論きちんと家事や子育てで忙しい方がいるのも承知ですし、何か事情がある方もいると思います(。>д<)

煽りでもなんでもなく、素直に疑問なんです。

もし不快になった方がいたなら本当に申し訳ありません...

でも皆さんの率直な意見が聞きたいです!!

コメント

tuuuuu✧

私は専業主婦です!!
正直お金はキツキツですね。でも私が幼稚園入れるまでの間は子供と一緒にいたいってゆうわがままな部分もあります。
保育園に入れてパートしても結局プラマイゼロになりそうな気がして、、それなら子供と一緒に成長見ながら遊んで過ごす方がいいなと思ってそーしてます!
時間は余る時結構ありますが子育て支援センター行ったりしてままさんたちと時間つぶしたりしてますよ(^_^)

• mae13

mae13

わざわざ答えて下さりありがとうございます!!

そうなんですよね、子供の成長なんてあっという間だと思いますし、可愛い盛り一緒にいたいですよね( ;∀;)

保育園とかに預けるのもお金かかるしプラスマイナス0なら子供と一緒の方が幸せだと思います(*^^*)

• 7月31日

妊娠初期につわりが酷く、産休をとらず退職しました。
3人の子どもを一人でみていますが、一日24時間じゃ足りないと本気で思うくらい、家事と育児に追われています💦
家計の為に仕事はしたいですが、朝の準備から、保育園への送り迎え、帰宅後に夕飯の支度、、などなど、私にはこなせないと思います。両立していらっしゃるお母さん方を尊敬します。
あとは何より、今しかない子どもの成長を自分の目でみておきたいというのが一番です!

• mae13

mae13

回答ありがとうございます!!

確かに子供が二人以上になると忙しさが全然違ってくると思います( ;∀;)
    私も両立できる自信がありません...

子供はあっという間に大きくなりますし、近くにいたいですよね(*^^*)

• 7月31日
ゆり

私も働いてて急に休みになったので、仕事してない罪悪感とスキルアップしない自分が不安で、毎日1時間くらい英語の勉強しています。
出産前は出産してもフルタイムで働きたいと思ってましたが、いざ出産して子供とダラダラ家で過ごしていると、幸せだなー働かない人生もアリかなーって思う時があります。
子供の母親は私だけですが、仕事は他に代わりの人がいるので、求められている度合いが違うのを感じるとなんだかんだで家に居ちゃうのかもしれません。

• mae13

mae13

そうなんです、今まで長期間仕事を休んだ事がなくて休んでいる事への罪悪感+お金が出ていくだけの不安感が大きくて(´・ω・`)

私は産休育休の手当てを貰うので必ず復帰はしなきゃないのですが、子供も可愛いですし家事育児に専念してるのも確かに幸せです(*`・ω・)ゞ

• 7月31日
ちょろぺん

子供を育てる、世話をすることも立派な仕事だと考えているからです。
給料は発生しないし成果が見えるのはかなり先だしスキルアップとか明確なものもないですが、命をひとつ育て上げることは大変意味のある仕事だと。

そして私自身が社会人として絶対に役に立たないので、働きたくありません。
私が守るのは家庭内で十分です。

• mae13

mae13

子育てって確かに大変ですよね💦
    でも子供の成長をずっと近くで見ていられるのは幸せだなと感じます(*^^*)

家事も育児も給料も出ないのにきちんとするのはある意味無償の愛で素敵ですよね(*´ω`*)

• 7月31日
mae13

保育園などに預けると色々経験できそうだし、子供だけの世界も拡がりそうですよね(*´∀`)

私も働きに行くときは保育園に預けると思うので、楽しいっていうお話聞けると嬉しいです(*`・ω・)ゞ