※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

育児と仕事で疲れています。子供のお世話や家事が大変で、将来も不安です。他の人と比べて自分が弱いと感じます。

ワンオペで疲れてきました。。
フルタイムで働いてますが、在宅ワークだし良い方ですが、お風呂から夕ご飯、洗濯。
また明日の朝も、起こして支度させて保育園送るのか、と嫌になってきます。

もう3歳だから楽になるはず、なってる部分と、余計に疲れる部分と両方。
育児は、この先ずっと大変なのでしょうか。😓

子供1人でこんな弱音吐いて、ダメだなと思います。
2人目とか、本当に考えられない、、みんな凄いな。

コメント

はなの

分かります😭

キャパは人それぞれ違います。子どもも違います。
無理したらダメです。
無理と思ったら休みましょう😭
手遅れになります。
私のように😅

私もしばらく2人目考えられなくて、でもやっぱり欲しいなーと、歳の差あけての今ですが、もちろん幸せは幸せなんですが、無理すぎて退職しました😭

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます!

退職されたんですね😣上のお子さん小学生になると、宿題みたり大変ですか?💦
    兄妹で遊んでくれますか?

• 12月4日
  • はなの

はなの

そうですね💦
    入学と育休復帰がかぶって無理すぎました😵
    下の子が中耳炎がひどくて毎日のように耳鼻科、帰宅も遅くなり、帰宅したらすぐ家事あるし、下の子いたらなかなか見てあげられなくて💦
    当時は夫の帰りも遅かったので発狂して泣いてなんか手伝って!って訴えました😩

シフト制の職場で、復帰後は時間固定にしてもらえて助かったものの、嫌味言われたり、下の子にしょっちゅう熱出されて病児保育送迎やら入院寸前やら色々ありすぎて病みました😅
    決定打はパワハラですけど💦
    両立にいっぱいいっぱいの私にイラついたんでしょうねー

• 12月4日
  • はなの

はなの

妹ラブ❤️で、よく遊んでくれました。
    今はケンカもしますが基本は仲良しきょうだいです☺️

• 12月4日
  • なつみ

なつみ

それは大変でしたね😱💦
    パワハラとかあり得ないですね😰

やっぱり2人になると、風邪とかも移し合いになりますよね🥲
    1人でも病児保育とか必死なのに、2人目でワンオペで働くのやはりシンドイですね。。
    実家近くとかだとまだ考えられる気がしますが🤔

ほんと2人以上お子さんいるママさん尊敬です✨
    仲良し兄妹さんなんですね😍そこはやっぱり良いなーと思います。2人目は歳の差とタイミングも重要ですね。
    色々と教えていただき、ありがとうございます😭

• 12月4日
  • はなの

はなの

いやほんと、パワハラとかいじめする人ってどーゆー神経してるんでしょうね。
    人の人生めちゃくちゃにしといてよくのうのうと生きてるなと思います。
    法律もできたんで、次有れば訴えます😁

いえいえ全然2人育児できてないんですよ🤣いやほんとひとりとふたりは全然違ってて、歳の差あけたしいけるでしょ!ってそんな甘くなーい!舐めてました(笑)
    でも幸せです❤️後悔してません👍
    お褒めのお言葉はありがたく頂いておきます😊

ちなみうちも実家は頼れなかったので、ファミサポさんに大変お世話になりました。

• 12月4日
  • なつみ

なつみ

訴えたいですね!!ほんとー😫

私も同じ考えで、歳の差あけたら上の子が一緒に手伝ってくれると思って、4〜5歳になったら次考えようかとか思ってましたが、、どんどん自分が無理なかんじ増してて😰

幸せならよかったです✨それ聞くと欲しくなりますが、よーく考えます😅

実家近かったらと思うけど、今回のコロナみたいな状況だと頼れないし頑張るしかないって感じました😓
    ありがとうございました😭✨

• 12月4日