※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

医療保険とがん保険について相談です。保険についてどう考えますか?団体保険を検討中で、子育て中は手厚くしたいと思っています。団体保険を加えている方いますか?

医療保険、がん保険についてです。 みなさんならどうしますか? 収入保障、生命保険は別途加入済みです。
※加入中の保険
夫39歳 ネオファースト生命 月4935円 65歳払込 (日額5000円、入院手術5万、がん保険一時金50万1年ごと、抗がん剤月5万)

上記保険あとtotal 148万支払うことになります。医療保険の部分だけだと90万です。

老後の負担を考え有期払いがよく、多少がん保険もほしくて最低限のもの、と思って加入しましたが、子育て世代で万が一のことがあったら日額が5000円は少ないかなと思います。 ですが日額10000円にすると7000-8000円になり高いです。

なので今の保険に加えて職場の団体保険を検討しています。 例えば40-45歳ならがん保険 年3000円(一時金100万、入院日額10000円など)、 医療保険 年5500円程(日額5000円、手術5万、通院5000円など) 上記団体保険を子どもが大きくなる65歳まで加えるか迷っています。
このように団体保険を加えてしている方いますか?
また子育て世代中は手厚くしていますか?



コメント

ゆい

今はかなり大きな病気でない限り通院がメインになります。ですので日額5000円でいいのではないかなと思います。
うちも実は迷ってるのですが、払込か更新か、、。
新しい保険プランが出た時に追加支払いになったり結局切り替えになったりするんですよね。【結婚前に旦那は何も知らず病気36種類のみ対象の保険に入ってました。今は1000種類対応が普通なのに…もちろん切り替えました。】

団体保険は、会社を辞めるつもりがないのであればかなり安く入れるのではないでしょうか?
辞めるつもりがないなら、そちらをメインにして、追加で保険屋さんにお願いするくらいでもいいかもしれないですね🤔

長々も失礼しました💦

  • k

    k

    大変参考になりました!
    やはり日額5000円にします!

    • 12月10日