※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

いつも名前を間違えられます。大した事じゃないと思ってはいるのですが…

いつも名前を間違えられます。
大した事じゃないと思ってはいるのですがちょっと面倒くさい気持ちもあります😂

ちなみに苗字です。珍しい苗字なわけではありません。
例えですが あゆかわ と言う苗字なのに3回に1回くらいは あいかわ と呼ばれます。間違える苗字は決まって同じものです。

レストランのウェイティングリストとかでひらがなで書いてもカタカナで書いてもダメ。
酷い?時は病院で間違われます😅
最近は間違った名前でも返事しちゃいます。レストランとかなら。

どうでもいい話しかもしるませんが💦
同じ様な方いますか?

コメント

旧姓がそんな感じで電話予約とかはめっちゃはっきり言わないとダメでストレスでした😥💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに電話予約の時はゆっくりはっきり発音してます。
    プチストレスですね💦

• 12月3日
るか

私も子供の頃よく間違えられてましたー!

たまにしかいないですがそれでもよくある苗字です!

音読みしてみたり訓読み交えてみたり...
かけ離れすぎて「えっそれ私を呼んでる??」って時もありました。

さすがに大人になってから間違えて読む人を見た事ないですが。

子供ながらに「この人学がないんだなー」と呆れてた思い出です😂

• ママリ

ママリ

漢字の読み間違いなんですね。
    私は結婚してこの苗字になりましたが初めの頃は自分が呼ばれている事に気づかない事もありました😅

• 12月3日
  • るか

るか

電話でも「ふ」じゃないです!「う」です!!
    って何回も言うのは定番です😅
    発音って難しいですね〜😭

苗字が変わったばかりなら呼ばれ慣れないことも相まって気づかなそうですね😂

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私はきむらなんですけど
電話で予約する時とか、きむらですって言っても日村さんと間違われます😂💦
きむらって、発音的に、きむら↑って感じで上がると思うんですが、
日村ってひむら↓って感じできむらとは発音違うくないですか?🤔いつも不思議です(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱり間違われる苗字は同じなんですねー
    何故なのでしょう不思議ですね😂

• 12月3日
なち

私は「〇〇た」なんですけど、一般的には「〇〇だ」の苗字です😅
先入観なのか書類でしっかり書いても「〇〇だ」って書かれるし読まれます💦
最近は入園の願書を提出した後それをみてリストを登録してるはずなのに「〇〇だ」で登録されていてさすがに指摘しました…
地味に面倒ですよね笑