※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で、幼稚園の給食に不安がある。何をしても食べないので困っている。どうすれば食べてくれるか心配。

助けてください、、

3歳の息子がひどい偏食です。
来年度から幼稚園に入るので給食で何が出ても食べられるようにずっと試行錯誤してきました。

✔︎食べるもの
・ふりかけご飯 ・魚 ・からあげ ・ハンバーグ ・マックのポテトとナゲット ・チョコのシリアル ・アンパンマンのパン
・ラーメン ・うどん

冗談抜きで上にあげた物しか食べてくれません。

野菜をこれでもかってくらい細かくしてふりかけのようにご飯に混ぜたり、ハンバーグに混ぜたり思い付く限りの事はしてきました。

栄養士として保育園で離乳食を作っていたこともあり、小さい頃は手作りで色々な物を食べさせていましたし、市販のベビーフードも食べていました。
いつからか一切受け付けなくなり、食べたくないと大泣きしていても無理矢理 野菜を食べさせると嗚咽して酷い時だとそのまま吐いてしまいます。

去年の9月に一度だけ保育園の一時預かりを利用しました。
その際も給食は一口食べるどころか手もつけなかったのでおやつのおせんべいをあげたと先生がおっしゃっていました。

毎日涙をポロポロ流して泣いて嫌がり、嗚咽して吐いての繰り返しで疲れました、、、
こんなんで幼稚園行けるのでしょうか、、
どうしたら食べてくれるの、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭をしていました。
偏食の子はたくさん見てきました。周りの影響で食べたり、全くダメだったり色々です。1番偏食だった子は3年間で完食することは1度もなかったですが、少しずつですが食べられる物は増えていきましたよ!

• てて

てて

幼稚園の先生をしてらしたんですね🥺コメントありがとうございます😭
    周りを見て食べてくれたら…!とは思っているのですが本人次第ですね…
    食べられる物が増えてくれるように願います😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは幼稚園の先生に相談してどうするかですね💦
    ちなみに初めは何も食べずに降園したりしてました💦バス通園で遅いバスだったので可哀想でしたが、特にお煎餅とかは渡さなかったです💦

• 12月3日
  • てて

てて

1月に面談があるのでその時に相談してみようと思っていました。先生達の力も借りてなんとか食べるようになって欲しいです、、😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!
    成長を願いましょう☺️

• 12月3日
りぃ

答えにはなってないですが、うちもそんな感じです😭
ハンバーグとか食べてくれるだけで羨ましいです!
来年から幼稚園なので、どうしようかと思ってます。白ご飯は食べるので、そこだけは大丈夫と思いますが、混ぜご飯とかサンドイッチとかとなると食べないと思います。

うちは2歳過ぎてから突然食べなくなりました。それまではなんでも食べる子でした。

もう諦めて、毎日毎食同じもの食べてます。とりあえず元気なのでいいですが、給食どうしようと考えてます。
ここまで食べないとびっくりされそうで😭

• てて

てて

同じなんですね😭😭

私自身、試行錯誤して色々試してきましたが何一つ効果なく疲れてしまって今ではりぃさんと同じで諦めて毎日毎食同じものを食べさせています。来年度から年少さん、、お互いに給食どうしようか悩みますね、、

給食どうしようもそうですけど、ここまで食べないのもびっくりされそうってまさにその通りで、先生方からなんて思われるのか今からビクビクしてます😭😭

• 12月9日
  • りぃ

りぃ

もう諦めますよね🤦‍♀️下の子はよく食べるので一応おかずとか作るんですが、毎回いらない食べないと断られ、なにがなんでも食べません💦💦
    こんな偏食の子いるのか?!って感じです。
    給食で少し食べられるもの増えればいいですが、ここまで食べないとそんな簡単には食べられる気がしなくて。外食とか行っても食べるものあんまりないかと思います。
    おかわり自由のところでご飯三杯食べてました笑笑

• 12月9日
  • てて

てて

うちも下の子はなんでも食べるのですごいねえらいねお兄ちゃんも頑張ってみる?って褒めちぎったりして食べるように促しても断られてしまいます😂

周りを見て自分も!ってなってくれればいいんですけどね、、きっと簡単じゃないですよね、、😭

ご飯三杯は笑っちゃいました笑
    うちは寿司食べに行ってうどん二杯食べてます笑
    似たもの同士ですね🤣🤣

• 12月9日
  • りぃ

りぃ

わかりますわかります!断られますよね😂そんなになにがいや?と聞いてしまいます笑笑

寿司食べに行ってうどん😂😂うちも寿司食べに行ったらそうなりそうです笑笑
    なんとなく食べられるものも似ているところがあり、ちょっと安心しました😂

うちはハンバーグとからあげをあまり食べない代わりに、トマトとさつまいも、れんこん、コーンは食べます。でもさつまいもは焼けば良いけど、煮たら食べない。れんこんもきんぴらじゃないと食べません。かなり面倒な感じです笑笑

• 12月10日
  • てて

てて

同じ食材なのに調理の仕方で食べなくなるの本当にわかります🤣

似た境遇で頑張っているママさんがいて救われました😭😭
    友達の子はみんな普通に食べられるので、、😭💦
    お互い頑張りましょう、、😂🤝

• 12月11日
  • りぃ

りぃ

私も似た境遇の方がいて安心しました。
    いつか食べられるようになったら、きっかけとかここで教えていただけたら嬉しいです😊

• 12月11日