※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyashiii
子育て・グッズ

生後18日目の女の子を育てる中で、母親が産後うつぎみで里帰り中。義実家にも助けが必要だが、日中は2人きりで不安。赤ちゃんは夜間にミルクを欲しがり、寝つきが悪い。おしゃぶりは嫌がる。どうしたら良いでしょうか?

生後18日目な女の子ままです。

初産で2週間検診の結果、産後鬱ぎみと
診断されました…

現在里帰り中で母に助けてもらって
子育てしています。

産んだ産院と実家が県が違うため、
娘の1ヶ月検診をつけるために2週間前に
アパートへ戻らないといけないため、
今週末帰宅しなくちゃいけません。

アパートで日中娘と2人で頑張れる気がしないので
義実家へ2週間ほどお世話になる予定ですが、
義実家へいっても義両親も働いており、
日中は2人きりです…

帰るのがとても怖いです…

また現在混合でなるべく母乳で足りない分を
ミルクをあげて頑張っています。
夜間は寝て欲しいのでミルクを100mlあげています。
母乳も保護機をつけないと吸えないため
保護機ありであげています。

2〜3日前から寝る時間が短くなり
1〜2時間で起きてしまいすぐにおっぱいを欲しがります。
ミルクは3時間開けなくてはいけないため
おっぱい→おっぱい+ミルク→おっぱいと交互にあげています。
体重は1日45gほど増えており、
おっぱいやミルクは十分な足りているはずなのですが
なかなか寝てくれず、母が寝かしつけをしてくれています。

おっぱい、ミルクは十分足りていると思いますが
欲しがり、抱っこしてもなかなか寝ないときは
どうしたら良いでしょうか?

おしゃぶりは何種類か
試しましたが嫌がってしまい効果なしでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

寝なくても泣いていない時はベットに置いておいたりメリーを回して置いておいたら1人でメリーを見ていたりキョロキョロしていました。
オムツ、授乳済みで泣いている時はひたすら抱っこしたりバランスボールで揺れていたり、疲れたら添い乳でゴロゴロしていました。
うちは眠たい時は大抵添い乳で眠ってくれていましたよ😊
よく飲みすぎて吐いていましたが😅

そうまま

育児おつかれさまです!

私も里帰り出産でした🙂
うちの子も原因不明に寝ない時期ありました😭
ミルク足しても母乳でも何してもダメ。温度湿度変えてもダメ。布団変えてもダメ。抱っこしてもダメ。
毎日泣きながら育児してました。これが育児?育児って何?ただ生きてるだけじゃね?って思ってました。
母に寝かしつけやってもらったり、少し代わってもらって寝たりしてました。

私の場合は抱っこひもでずっと抱っこで歩いてました。(少し落ち着くので)

本当にダメだったらまた実家に帰りましょ!
子ども優先も大事だけど、自分最優先です!しっかり寝て好きなもの食べて、好きなことして育児していきましょ!

そういう時はベッドに置いて様子見で大丈夫ですよ🙆‍♀️
泣きすぎて吐いたり、汗かいてたら着替えさせたり様子見は必要ですがずっと抱っこしていたり、すぐ泣き止ませる必要はないです。
泣いてても「あ、肺を鍛えてるんだな」くらいの心持ちでいいですよ

mon

出産おめでとうございます😊

魔の3週目ですかね😭
うちもそのくらいから急に寝なくなり、夜中覚醒したらおっぱい飲んでも抱っこしても寝らず寝かしつけるのに3.4時間かかって倒れそうでした💦
実家にいる時は両親が抱っこを代わってくれたりしましたが、アパートに戻ったらそういう訳にはいかず。。
口コミが良かったスワドルアップというおくるみを使いだしたら、どんどん寝る時間も増え気持ち的にすごく楽になりました🌷
そういう物もあるので検討してみて下さい😊

もよ

義実家に戻るタイミングで担当保健師さんに早めの訪問をしてもらったほうがいいとおもいます。私も一人目出産後大雪で実家に帰れず自宅で二人きりの時間が怖くて怖くてたまりませんでした。1時間泣いてても何にもする気が起きず放置していたこともありました。このたび二人目も上の子の赤ちゃん返りがつらく叩いてしまい、虐待しそうになる自分がこわく自分から地域の保健師さんに電話し泣きながら相談してきてもらい一緒に解決策を考えてくれました。二人目は新生児の時期なかなかうんちがでず、お腹がパンパンで苦しくてよく泣いてました。