※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

いい嫁でいようとするのが疲れました。私もやめていいですか?みなさんの…

いい嫁でいようとするのが疲れました。私もやめていいですか?
みなさんのいい嫁キャンペーン終了エピソード教えてほしいです。

すみませんが愚痴になります。義母はいい人なのですが、お節介というか、夫婦はこうあるべきとか子どものために親はこうするべきとか自分の意見を押し付けてくるので苦手です。
今日は孫の顔を見せに行ったのですが、私たち夫婦が喧嘩になることをとても嫌がり、なぜ喧嘩になったのか首を突っ込んで聞いてきます。簡単に言うと原因のひとつは、子どもが8ヶ月の時点で早く保育園に預けて働けと言われつづけ、私の意見は聞いてもらえないこと。旦那は低収入です。高いお金を払ってしょっちゅうセミナーや勉強会に行くわりに、もっといい条件のところへ転職する気などは全くなく、それはただの自己満足のための学びでその間私の育児家事の負担は増えること、などです。くだらない内容ですみません。
義母はそれを聞いたら聞いたで、「周りを見るとキリがないから比べることはしないこと」(旦那が低収入なことを指しているのか?何もない田舎に嫁がせたことに対して言っているのか?は謎です)とか、「この土地であの給料でボーナスもある職場はそうないよ」(私も同じ職種ですが実際はもっと給料のいいところはあります)とか。話は長いし、こうあるべき、というのをいつも押し付けてくるのがとても苦痛です。こうして書いてる間もイライラしてるので、もうそろそろいい嫁キャンペーン終了しようかと思います。
みなさんの義母に対する接し方やいい嫁やめたきっかけなど、聞かせてもらえたら嬉しいです。
長文を読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠をきっかけに義母の距離感狂ってきて、めちゃくちゃ連絡してくるし、アポ無し訪問平気でするし、わたしが連絡返さないことを旦那に言ってたし(わたし元々連絡無精なんです…)、とにかくいろいろストレス溜まりまくってラインで思ってること送りつけました😂笑
それからは適度な距離が生まれて、こちらも言いたいことは言ってるしほぼストレスなく過ごせてます!

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    聞いておきながらうちの義母のことかと思いました😂
    直接会った時に気まずくならないですか?言いたいことをはっきり言えるのはいいですね!
    ありがとうございました😊

• 12月3日
みりりん

お疲れさまです!いい嫁ってどんな嫁なんだろ? ハイハイって聞いてるお嫁さんなのかな? はっきり嫌なことは嫌だと言えるお嫁さんなのかな? 私はわからないですが、私は嫌なことを嫌だと言えません。なので、はいはい。。、となります
姑のことで旦那と喧嘩はしたくないけど、結果そうなることもありました。 距離にもよりますよね、近い距離に居ると余計なことも目に入るし、、 親の中では、いちばんは息子その次は孫ですからね(><)
正直あなたの息子の稼ぎが悪いから生活大変なんですよ。と言いたいくらいですよね。(><)

• あられ

あられ

確かに、いい嫁ってちゃんと考えたことなかったです💦私もはっきり言えず、聞き流すことが精一杯です。姑が原因の喧嘩、ありますよねー、うちは最初の頃喧嘩の原因といえばそれしかなかったくらいです😭
    孫に会えないのは寂しいかなーと思い良かれと思って最近よく義実家に行っていたのですが、やっぱり距離を保った方がちょうどいい関係でいられることもありますよね。
    本当、それをハッキリ言ってやりたかったくらいです😭気持ちに寄り添っていただき嬉しかったです😭
    ありがとうございました!

• 12月3日
  • みりりん

みりりん

お疲れさまです(><)ねー。言えないからまた頭にくるけど、
    うちなんて、、3人目で来た時、姑は2人なので、3回も足開いで病院でなんてって言われたんですよー、妊娠6ヶ月の時でした、私は病院行くのも嫌だったから2人にしたけど、とか言われていやいやいや…今言う?…ですよ。…足開きたくて妊娠してないし。。、子供が騒げば誰に似たのかしらって…息子じゃなきゃ私ですか?って言いたかったです。‪w
    いえばキリがないですが‪w 耐えましたー離婚しちゃったんでもぉ他人ですけどね

• 12月3日
  • あられ

あられ

言えないと思い出してはイライラのループです🙄
    それはあまりにもデリカシーに欠ける発言ですね。その発言の時点で拒否したくなります。なのに耐えてたんですね、すごいです😭そんな姑にはならないようにと反面教師ですね。

• 12月3日
  • みりりん

みりりん

そうなんですよ!反面教師!ほんとにそうです!!!

• 12月3日
まめ

お疲れ様です😭💦

喧嘩は義母の前でしているってことでしょうか?お節介嫌ですね💦
旦那様もムカつきますね😭(人様の旦那様なのにすみません)
保育園のタイミングなんかこっちで決めるし、あられさんに何か言ってくるなら旦那に一喝して欲しいと思いました😵イライラ募る気持ちわかります!
うちも義両親はいい人たちですが、田舎特有のこうあるべき!!みたいなのがすごく苦手です。長男なので、実家は継いでもらうと言ってきたり日帰りできる距離ですが、何かと泊まらせようとしてきたり、早急に帰りたい身からしたら疲れます😭笑

いい嫁キャンペーン終了してるので、前までは一緒に昼ごはん夜ご飯食べてましたが昼ご飯食べてから実家に行って夕方には帰宅するようになりました😂ずっと一緒にいても暇なので笑
ただ旦那から言わせてます!
旦那は実家大好きで長居したいはずなので私が言わせてるのバレバレですが、気にしません😌
旦那様は味方になってくれますか?
うちの旦那は義実家にいい顔するので最初は全く役に立ちませんでしたが毎回義実家の帰り道は喧嘩するのでやっとわかってくれました!
泊まらせようとしてきたら、無理です帰ります!ってはっきり言って実家を継ぐ話してきたら、私は今の土地から離れたくないので別居か離婚になりますね〜って、言ってます🤣
そして個別で連絡したりは一切せず全て旦那通してます😂
こんな感じですが適度な距離で私は仲良い方だと思ってます⭐️

• あられ

あられ

喧嘩は義母の前ではしてないです!義母「ついに保育園に入れることにしたのね〜」→私「幼稚園までは家で成長を見たいので本当は入れたくないんですけどね」→義母「保育園じゃなくて幼稚園には入れられないの?」→私「◯◯(旦那)さんからは保育園に入れて働いて欲しいって言われてて、幼稚園は無理そうなんです」→義母「それは納得したの?話し合ったの?」→私「いつもその話になると喧嘩になるんで保育園に入れるしか選択肢はないらしいです」って流れです。ちょっと嫌味っぽく言ってしまいました😂
    そうなんです、旦那もムカつくし、義母もお節介でムカつきます。義母は旦那の味方も私の味方もしたくないと言いつつも、しっかり旦那の味方してるなーと思いました。可愛い息子ですもんね🙄気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😭
    旦那は最近やっと理解してくれることも増えてはきましたが、両親大好きなので役に立ちません!まめさんははっきりと意見伝えていてすごいなーと思いました。私ももう、個別で連絡したり孫の顔見せに連れて行ったりやめて距離保とうと思います!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

義理実家には同じ市内なので近いですが
あることをきっかけに行くのを年数回に減らしました。
電話がきてもでない
感謝のつもりでイベント毎に贈り物してましたが、辞めました。
決めつけが酷くて疲れてしまって。

• あられ

あられ

疲れますよね、こうあるべき!とそうやって息子を育ててきたから嫁にもいう通りにして欲しいんでしょうね。
    私ももう贈り物とかやめよーって思いました。

• 12月3日
🔰

まだわたしの意志の弱さからキャンペーンを終了できていないです。

けれど妊娠中にとんでもないことをされ、言われて以降、心の中ではもうほんとにむり。

受け付けられなくなりました😢

それでも孫を会わせているわたしっていい嫁すぎると思うんです😂

あられさんのパターンと似てるとこがあり、疲れるお気持ちとてもわかります。

急にはかわれないので少しずつ距離を置けたらと思っています😢

• あられ

あられ

生理的に無理な人に、孫をあわせにいってあげてるのいい嫁すぎます!褒めましょう!😂
    私も過去にも失礼なことサラッと言われてすごく傷ついたり、妊娠中にも決めつけやお節介が酷くて、一時期拒否してました。でもやっぱり孫には会いたいよなーと思って最近ちょこちょこ会わせに行ってたら、またこれです。拒否する→会えないのかわいそうかと同情する→会わせる→また嫌なことされる、言われるの無限ループです😂そんな中孫をあわせている私たち、いい嫁すぎますよね😂笑
    また、少しずつ距離あけて、同情して繰り返さないようにしようと思います。
    🔰さんも、いい距離感保てるといいですね!ありがとうございました😊

• 12月3日
  • 🔰

🔰

わかります😭😭😭😭
    お互いほんと良く頑張ってます🤣🤣🤣
    決めつけやお節介‥ほんとそれです。
    最後には息子を連れ去って預かるからー!と言われました😢
    泣きました😭😭😭
    そう、それでもあわせないわけにはいかないって両親もうるさいので我慢してるんですよね😢

こちらこそありがとうございます😭🤣

• 12月3日
  • あられ

あられ

それもう誘拐ですよね😇
    会わせるたびに嫌いになりますが、お互い頑張りましょう😭

• 12月3日