※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
子育て・グッズ

保育園入園時期とパート勤務について相談中。2人同時入園か、上の子だけ入れるか悩んでいる。家で経理仕事をする旦那の選択も考え中。

年子の保育園について質問です💧

来年4月から入園の申請をしようか考えています。
上の子が4月の時点で3歳になり下の子が2歳になります。
やはり2人同時に4月入園の応募した方がいいのか迷っています…


昼間パートの仕事を探そうかなと考えているのですが、そうすると2人入れないと出来ないし、子供の体調崩したとかで急遽休みになったりとかになると職場の人に迷惑かけたり嫌がられたりするのかなと考えたりもして、旦那が一人親方だから経理の仕事をすれば、家で仕事してるし急な体調不良などにも対応出来るかなとか思ったけどそうすると身内経営ってことで税務署とか書類とかがややこしいみたいだし、家で経理やるなら保育園入れなくても見れるでしょみたいにならないのかなとか色々考えてしまい分からなくなってしまってます

上の子だけ入れるなら家で出来る旦那の経理をやるしか無いし、そうしたら下の子は見ながら出来るなら上の子も出来るでしょみたいにならないのかなとか


保育園の事とかに関して恥ずかしながら無知な為ここに相談しました。

文ごちゃごちゃですみません。

コメント

そうくんママ

そもそも、4月の保育園の募集ってどこも終わってませんかね💦
4月だけは、一斉申し込みで
11月がギリギリかと。
早い自治体だと、もう内定出てるかと😅

  • 年子まま

    年子まま

    私の住んでるところが一月最初の方までが募集期間なんです!!
    だからまだ悩んでて…💧

    • 12月3日
deleted user

うちも年子で今保育園に行ってません。うちは旦那の給料だけではやっていけないので、色々思うことはありますが、働くしか無いので、保育園に今年の半ばから応募してます。未だに受かってないので、来年4月に運良く入れるかな、と期待してます。

上の方がおっしゃってるように、4月入園は結構締め切りが早いので、その辺から調べるのがいいかと思います。もう応募できなかったら、5月入園、とかになりますし🤔

  • 年子まま

    年子まま

    同じ年子ママさん!😭
    募集期間がまだ1ヶ月ほどあるので悩んでて💧💧
    やはり入れるなら2人同時ですかね💧

    • 12月3日