※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
子育て・グッズ

7ヶ月、9.4kgの男の子。混合にして2週間弱で、保健婦さんに体重を心配される。食事量を体型に合わせるべきか悩んでいる。体重は成長曲線内。

7ヶ月、9.4kgの男の子です。
現在混合にして2週間弱で、それまでは完母です。

先日、支援センターで遊んでいた際、保健婦さん⁇が近づいてきて
「丈夫…だよねぇ〜。ミルクとか無理に飲ませてない?離乳食いっぱい食べるでしょ?成長曲線って言うのがあってね…云々」
と体重のことを言われ、
「いっぱい食べるようになってから我慢させるのはかわいそうだから今から控えめにした方がいい、今は肥満の子が本当に多いから…」
と言われました。

まだ混合にして日も経っていないので体重の増加は以前からのものです。
そして母乳はいくらあげてもいいと言われながらも、回数は平均的でただ吸うのが上手だと思っています。

今から食事の量を体型に合わせていった方がいいのですか?
離乳食教室にも通いましたが、そんな風に言われたのが初めてだったので気にしています。
体型がわかるよう写真載せます。
太めであることは自覚しております。体重は成長曲線内(上の方)です。

コメント

かず✴︎

ムチムチちゃん可愛いですー♡
わたしは逆ですよ…
1歳で8.2キロで…ほかの1歳から比べたらチビです。
検診に行くたびにビックベビーで産んだのに、ミルク飲ませてる?ご飯食べさせてる?さも虐待してるかのように言われます。めっちゃ落ち込みます。自分なり頑張ってます!ミルクも飲ませてるし離乳食も食べてます!しかも食欲旺盛な方であげたらあげただけひたすら食べるタイプです!日中めっちゃ動くんです!お座りしてる暇ないぐらい、あっちこっち…
言われるたびにショックをうけて落ち込みますが、気にしないようにしています!!元気だったらそれで良い!って思ってます!

• ih

ih

元気だったらそれでいい!
    前向きになれるお言葉、ありがとうございます。
    最近、育児に関していろいろ言われることが重なり、なおさら気にしていましたが、私も気にしないようにします!
    ありがとうございます。

• 7月30日
  • かず✴︎

かず✴︎

はいはいとか伝え歩きできるようになれば、めっちゃうごくと思うので自然に体重も減るというか引き締まってくると思いますよー‼︎
    言われる時は立て続けに言われますよね…
    アドバイスで言ってくれてるつもりだとは思うけど…私たちにとったら負担というか…ストレス…
    落ち込みますが自分のペースで子育て頑張ってます!一緒に頑張りましょう(≧∇≦)

• 7月30日
  • ih

ih

周りにその場のその瞬間だけを見ていろいろ言われると、何がよくて何がだめなのかわからなくなってしまいます^^;
    ありがとうございます!
    頑張りましょう!

• 7月30日
にいな

えっ
うちは5か月ですが9キロ弱あります…
離乳食始めたばかりですが食事制限とかは言われたことなかったでした><
体型は似てます!

• ih

ih

うちも5ヶ月で9キロ弱で体重の伸びは緩やかになっているのですが…
    赤ちゃんに食事制限ってあまり聞かないですよね。

• 7月30日
Ren.Aoi

こんばんわ!
うちの娘も、もーすぐ8ヶ月経ちますが8、8キロあるムチムチちゃんです!
なんか、保健師さんによって言う事違いますよね…
私は完ミですが、離乳食も2回食になり、毎日すごく美味しそうに食べてくれるので体重は気にしてません。
息子もそうでしたが、検診では身長も体重も毎回グラフをはみ出すくらい上の方でした(^-^)/
もーすぐ2歳半になりますが、細くもなく太くもなく、しっかりガッチリした体型です!
たくさん食べる子の方が病気しませんよ(^-^)
息子は未だに熱を出した事ありません(^-^)v
これから動くようになれば締まってきます!
娘は7ヶ月にしてつかまり立ちをし、足が引き締まってきました!
保健師さんの言う事は気にしなくていいと思います!
ママの美味しいご飯が食べれて、お子さま幸せですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• ih

ih

検診を受ける病院では驚かれながらも褒められたので浮かれてました…
    保健師さんの言葉はあまり気にしないことにします。
    ありがとうございます!

• 7月30日
こうたん

ムチムチしてて可愛いですよ(*^^*)家もムチムチ君で直線上の方でしたよ(^o^;)身長は真ん中で💦
離乳食も規定量であげていてミルクは食べる量に合わせて変えてました(^^)
いつも◯◯ちゃんはムチムチだねーって言われ続け1歳になり歩くようになり少しだけほっそりしてきました(^^)ですが今でもムチムチ君で保育園では筋肉質で体格がいいから大丈夫と言われ小児科では全然気にしなくていいよーって言われました(*^^*)

• ih

ih

動くようになるとまた変わってきますよね。
    ミルクの量も保健師さんに言われてから少なめにしていますが、息子に合わせて様子を見ながらやっていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月30日
AI

うちの子は、7ヶ月で9.6㎏でしたが順調に育ててますねと病院で言われたのでびっくりしました^_^;

• ih

ih

私も病院では驚かれながらも褒められたのでびっくりしました(´・_・`)

• 7月30日
pechico

かわいい♥︎♥︎
質問、関係なくてすみません^^;
娘も完母ですが
成長曲線上の方でムッチムチのぷりぷりです。。
かわいくて思わずコメントしちゃいました♥︎

• ih

ih

ありがとうございます(T ^ T)
    嬉しいです(T ^ T)

• 7月30日
ゆっけおかしゃん

なんだか不安にさせるような言い方ですね(;_;)
うちも5ヶ月でそのぐらいありました!
今では11キロで、成長曲線からはずっと飛び出してます^^;
重たいけどちゃんとハイハイや伝い歩きして活発だし、小児科の先生や保健師さんにも何も言われたことないですよ!

食べ過ぎには注意してますが、タンパク質と甘いもの(果物など)に気を付けてるぐらいです。
お粥やご飯はあまり好きではないし、野菜大好きなので、野菜たくさん食べる分にはいいかな〜と思ってます(^^)
ハイハイしたら増加はかなりおさまりましたよ〜!

• ih

ih

主食が好きで(とはいえ規定量です)気持ち少なめにしたんですが野菜をたくさん摂るのはいいことですね。
    参考にさせてください!

• 7月30日
ゆきんこ

ムチムチで可愛いですねー😍
混合にしたばかりだし、離乳食が多いというわけではないんですよね?
それなら成長曲線内だし心配ないと思いますよ☺

ちなみにうちは7ヵ月になったばっかりで10kgあります(笑)
身長が75cmで全体的に大きくてムチムチ感がないんですが、成長曲線からはみ出まくってます💦

うちは上の子も大きかったんですが、動き出したらみるみるスリムになりました(笑)

• ih

ih

言われてから、今まで大体で測っていた離乳食をきちんと測り直しましたが規定量でした。
    身長が曲線の真ん中あたりで完全に体型だけを見て言われてしまったようです…
    身長もぐんぐん伸びてくれるといいです!

• 7月30日
梓

離乳食とミルクの量が標準なら特に気にする必要はないと思いますよ。
それを欲しいだけあげてるとなると、また別かもしれませんが^^;
娘もかなり大きくムッチムチでしたが、10ヶ月からもうすぐ1歳半の今、体重は変わらないです。
動き始めたら身体付きも変わってきますよ^^

• ih

ih

離乳食もミルクも標準で、言われてからは気にしてしまいミルクの量も減らし気味で申し訳ない気持ちでした…
    動き出してからの体つきも楽しみです!

• 7月30日
悠☆ミ

うちの子も早い時期から、曲線上の方か抜けていたくらいですよー💦
始めは気にはしていましたが、その時の保健師さんによって言うこともまちまちなので、あまり気にしすぎない方がいいような気もします。

また動き回るようになってくるとシュッとしてくるというか、ムチムチ感なくなってくるので
、気にならなくなりましたよー😁
今も曲線は上の方か抜けそうというくらいですけど…

• ih

ih

他のことでも周りにいろいろ言われた時期と重なり、気にしてしまいました。
    お子さんの成長、楽しみですね♡

• 7月30日
にゃー57

うちも体重はいつも曲線内の上で1歳の時はちょっとオーバーしました💧私の所のかかりつけの小児科の先生には3歳くらいで体重がオーバーしてたら指導はいるけど今はそこまで大きく外れてなければ大丈夫と言われました。離乳食は沢山食べますが炭水化物はちゃんと計って後は野菜盛り沢山にしてます(^_^)v
よくうちは知らないおばさんとかに息子をみておデブね〜と言われて最初は傷ついてました(/ _ ; )
写真は8ヶ月ぐらいです。この時で9.7キロありましたよ

• ih

ih

私も3歳頃までと聞いていたので驚きました。
    炭水化物好きなので気をつけて、野菜たくさん食べてもらえるように頑張ります!

• 7月30日
  • ih

ih

写真とーってもかわいいです♡♡♡
    集中してるお顔のほっぺツンツンしたいです♡

• 7月30日
めぐにこちゃん

全然大丈夫そうに見えます!!
うちも今6カ月を迎えようとしていますが、7.5キロで、どこへ行っても、あら〜栄養満点ねーとか、おでぶちゃんねーといわれます汗

曲線内ですけどっておもいます。

• ih

ih

言われます、言われます!
    今まであまり気にしてなかったのですが、保健師さんに言われるとやはり考えてしまいました。

• 7月30日
m

いやーん♡かわいすぎます♡
抱っこしたい♡

質問の返事じゃなくてすいません♡
かわいすぎて思わずコメント
しちゃいました♡

それにしても保健師さん
嫌味タラタラですね♡♡
母親でも何でもないのに
子育てにケチつけてくるのは
嫌ですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ihさんの子育ての仕方で
全然いいと思います!!

これから歩くにつれて
楽しみが増えますね♡

• ih

ih

ありがとうございます!
    自信を失いかけていたので元気出ました!
    ぜひ抱っこしてください♡

• 7月30日

支援センターの人って結構お節介なアドバイスしてきますからね。こっちがきいてもいないのに。

成長曲線に入っていて健診をしてくれる小児科医から特に言われなかったら大丈夫ですよ。
7ヶ月でお座りもできてますし、身体動かせるようになってきたならまた体型も変わります。
もし、気にされるなら、ミルクや離乳食の量よりも、身体を動かす遊びを積極的に取り入れてあげることかなって思います。
こんな可愛らしい赤ちゃんの時期に食事制限して「食べることに困る」ような状況にさせるのは可哀想ですからね。

• ih

ih

ですね…かなり戸惑いました。
    本当に食事制限なんてかわいそうで(つД`)
    身体を動かす遊び…確かにあまりできていなかったかもしれません。
    明日から早速、遊びに取り入れたいと思います!

• 7月30日
えんじぇる

かっ!かわいい〜〜!!!むぎゅーってさせてもらいたいです😍😍😍💕
その保健師さんイラってしますね!不安になるようなことばっかり、、!保健師さんてアタリ、ハズレがあるそうですよ〜!なのでわたしはそういうのはさらーっと流して、タメになりそうなことだけ吸収するようにしています!
しっかり上手にママのおっぱい吸えるなんてお利口さんですね💓うちはまだ3ヶ月なりたてのねんねベイビーなので、早くお座りしたり離乳食始まって一緒にご飯食べたいです◎って変なコメントごめんなさい!楽しく育児しましょうね\( ˆoˆ )/💕

• ih

ih

他のことでも育児に関して周りにいろいろ言われてた時期だったので気にしてしまいました…
    ねんねベイビーかわいいですよね♡よく一緒にコロコロしてました(笑)
    これから楽しいことたくさんですね!ありがとうございます!

• 7月30日
a★i

確かにムチムチしてますが、まだ歩く前なら赤ちゃんらしくていいとおもいます!!

あるきだしたら、ほんとにシュッとしてしまいますし、今食べててもご飯だけになったら食べムラでほぼ食べない時期もくるかもですし(´;ω;`)

曲線を大幅に超えないなら全然よいと思いますけどね(*^^*)♥

• ih

ih

今という断片で見ずに長い目で成長を見守りたいと思いました。
    ありがとうございます!

• 7月30日
きた

うちの子は今6ヶ月半ですが、11キロ近くありますよ!笑
離乳食始める前から体重は10キロを越えてました(^^)
ちなみに完母です!

成長曲線なんてはみ出しまくってます!
でも、保健師さんとかに色々言われたことはありません。
毎回大きくて素晴らしいと誉められます!

今現在も離乳食は規定量内で食べるだけあげていますし、母乳も飲みたいだけ飲ませています!

ちなみに私自信もかなりのビックベビーだったらしいのですが、今は標準体型だし病気もしにくいし、健康診断に引っ掛かったこともありません!笑

私は全く気にすることはないと思います(*^^*)

• ih

ih

お返事遅くなり、すみません…
    6ヶ月半で11キロですか♬
    むちむち赤ちゃんかわいいですよね♡
    質問してからは気にせずに過ごしています。ありがとうございました。

• 8月2日
miฅ(・㉨・)ฅ

うちの息子は7ヶ月の頃完母でムチムチの9.6kgでした(^^)
ムチムチ可愛いですよね😆
毎回会う人会う人に太ってるね、顔が大きいなど言われます(笑)
本当に保健師さんごとに言う事ちがいますね💦
先生には君は大きいねー!すごいねぇ♪元気でいいね!と言ってもらえてます(^^)
ママは抱っこ大変ですが頑張りましょうー♡

• ih

ih

お返事遅くなりすみません…
    うちもよく太ってると言われます^^;
    赤の他人に言われても気にしてこなかったのですが、やはり資格のある人に言われると気になってしまいました。
    でも皆さんから回答をもらってもう気にせずに過ごせています。
    抱っこ頑張りましょう♡

• 8月2日