※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
妊娠・出産

出産時の夫不在での対応について、体験談を教えてください。

2人以上お子さんがいるママさんたちに質問です。
上の子と2人の時に産気づいたら、子どもはどうされましたか?

夫不在の時に陣痛や破水が起こったらどうしようかと頭を悩ませています。
夫の職場からはって30分程度ですが、連絡してから仕事内容を引き継いで…などの時間を考えると家に駆けつけてくれるまで1時間くらいと踏んでいます。
上の子の時は初産ですが7時間で産まれて早かったので、今回は助産師さんからもっと早くなるかもと言われてます。ただでさえ2人目は陣痛や破水から産まれるまで早いと聞きますし、どうなってしまうのだろうといろいろ想像しています。
夫婦ともに実家は遠方で、子どもを預けるほど懇意にしている知り合いも近所にいません。保育園に預けている最中なら保育園に連絡してなんとかなりますが、上の子と2人きりの時のシュミレーションができていません。
体験談教えてください。

コメント

ちー

まだ産まれてませんが、2人の時に産まれるのが怖くて、計画分娩予定です!
私も1人目がスピード出産で、まだ自宅保育なので💦💦

万が一計画分娩前に産気づいたら、旦那を待つか、間に合わなければタクシーで子連れで産院乗り込むか(でもコロナのため付き添い不可です😵)、最悪救急車か、、などと考えてます😂😂

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!計画分娩なんですね💦その方が安心はできますね☺️

私の産院もコロナで付き添い不可なので…最悪、無理矢理産院乗り込みです😅"困った患者"確定です💦
    家で産まれてしまった時の対処法まで指導されましたぁ😵
    今からお腹のベビちゃんにはタイミングをみて出てくるように言っておかないとです💦

• 12月3日
Rms

私2人目出産の時に子供と2人の時に
陣痛来て病院に電話すると
そのまま連れてきていいよと言われて主人の到着まで
助産師さん看護師さん達が
遊んでくれてました。
コロナ前の事なので1度病院に確認してみた方がいいかもしれませんね😰
私が通ってる病院では
とりあえず相談してみて!
こっちでなんとかするから!と言ってもらえましたので
なんとかなるとは思いますが
お互いに無事に元気な赤ちゃん生みましょうね😘

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!助産師さんには「上の子は看護師では見れないから、考えておいてね。38週になったら出来るだけ子供と2人っきりにならないほうがいいよ」と言われてしまったので、これから夫と相談です。。
    産まれるちょっと前には母が来てくれるのですが、それまでの間に産気づいた時のシュミレーションが必要で💦
    お互い頑張って産みましょう😂

• 12月3日
ままり3kidsまま

2人目が、旦那は仕事でいない日の夜でした。←丸一日居ないです。私の場合、近くに実両親が住んでいて、いない時は頼るつもりではいたものの、その時に限って実父は残業で、実母のみ。病院は上の子は連れてこないでという病院だったので、かなり焦りました。寝ていて起きたらすでに3分で病院連絡中にいきみたかったので😂笑
旦那なり実父に急いで帰ってきてもらって上の子預けても病院まで1時間ちょっとかかるしさすがにもうヤバいので看護師さんも最悪連れてきてもいいから!と言われて、もう私会話不能だったので荷物持って上の子の寝起きクズに対応しながら、実母が旦那に連絡してくれてなるべく早く仕事切り上げてそのまま病院に行くよう伝えてもらい、子供も一緒に病院行きました😅そんで、旦那が来たら実母と子供で帰るなりしてもらう予定でした。←病院ついて旦那も間に合わず産まれた😅

3人目も同じ産院でした。
看護師さんに、色々シュミレーションしましたが、近くの両親も仕事しているしすぐ対応できない、陣痛タクシーはないし、タクシー呼んでも陣痛と気がつかれたら拒否される事もあると看護師さん言っていて、15分切ったら連絡と言われても2人目が気が付かなくて3分だったので、子供も2人いるし、さすがに次は間に合う自信がないです。なんなら間に合わない自信しかないです。とずーっと相談して赤ちゃんには今日はダメだよと声をかけて、39週で子宮口が5センチ開いていたのでようやく促進剤の話が出たくらいです😂
旦那と近くの両親には常に連絡つくようにしてもらい、上の子は保育園なので、病院も子供はNGな為、陣痛きてしまって場合によっては連絡は入れるが急に迎えが遅くなる日があるかもしれない事も伝えておきました。