※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

1歳の子供が自我を表現し始め、気に入らないことがあると泣くことがあります。眠たいときはより泣くことが増えるかもしれません。今は可愛いですが、イヤイヤ期に入ると激しくなる可能性がありますか?

1歳の子はこんな感じですか??
自我がだんだん芽生えてきてますかね?

最近娘が気に入らない事があるとうつ伏せになって、目を手でおさえて泣きます🤣

癇癪のような叫ぶような泣き方ではなく、普通にえーん😢と泣きます

気をそらせばすぐに泣き止んで遊び始めます

当たり前ですが眠たかったりするとさらによく泣くようになります

ちょっと可愛いので今のところ困ってはないですが、イヤイヤ期になるにつれだんだん激しくなるのでしょうか?🤔

コメント

まま

うちの子もお菓子あげなかったりすると、仰向けに寝っ転がって泣き叫びますが好きなおもちゃとかで気をそらすとすぐ忘れちゃいます🤣

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    同じですね!すぐ忘れちゃうのが可愛いですよね🤣

• 12月3日
くらげ

この時期のそれとイヤイヤ期は全く別物と思った方がいいですよ!この時期は自我がでてきたことによる意思表示ですね!

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    なるほど!全く違うんですね💦
    イヤイヤ期覚悟しておきます😨

• 12月3日
ママ

自我が芽生えて嫌なことを表現できるようになったんですね🙆‍♀️
下の子も気に入らないと突っ伏して抱っこ拒否するようになってきました🤦‍♀️
これが激しくなってイヤイヤ期という感じではないですね😅
イヤイヤ具合も個人差あるので今は考えず、その時期になったら心配すればいいかなと思いますよ!

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    イヤイヤ期とは別物なんですね!😲これからだんだん激しくなるのかと思ってました💦

イヤイヤ期無い子もいると聞いたのでどうなるかわからないですね😳

• 12月3日
hotaru

泣き方可愛い過ぎますね😂
うちの子も赤ちゃんの頃から切り替えが早く、延々泣く事のない子なのですが、
最近イヤイヤがパワーアップしてきたと思ったら、
延々泣き真似してる事があります😂

癇癪は今もないです。
小さいながらに色々考えるなぁと感心します(笑)

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    ものすごく分かりやすく「私悲しいんです!嫌なんです!」アピールしてくるので可愛いです😂

泣き真似するようになるんですね!小さくても子どもなりに色々考えてて、すごいですよね☺️

• 12月3日
ゆりりん

うちの子も最近自我が芽生え始めて来たのか、気に入らないことや自分が熱中してたことを止められると、大泣きされるので困っています😖💦

泣き方も、mamaさんの娘さんのような可愛い泣き方ではなく、きゃー!ぎゃー!というように泣き叫ぶので、周りに迷惑かけないか、はたまた、虐待しているんじゃ…?と間違われないかと心配になる程です😢

でもこの時期は自我が芽生える時期で、広い心で温かく見守るしかないよと保健師さんに言われたので、なかなか広い心を持てずにイラッとしてしまいますが、無心になって見守るようにしています😑笑

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨

外にいると周りが気になってしまいますし、なんだか焦ってしまいますよね😨💦

そうなんですね!私も無心になることを心がけて見守ろうと思います🙋

• 12月4日