※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子のお昼の過ごし方について相談です。昼間はミルクをあげて、一緒に遊んでいるがすぐにグズる。寝かせることが多いが、昼間はもっと遊んだりあやした方がいいでしょうか?

生後2ヶ月の子のお昼の過ごし方についてです。
完ミで、だいたい3時間置きくらいに泣いたらミルクをあけまてます。
ミルクの後10分程ご機嫌な時があって一緒に遊びますが、しばらくするとグズります。
ミルクが足りないわけでもないしオムツ変えても泣き止みません。
なので、おしゃぶりをさせて一緒に転がったり抱っこしていると寝ます。
昼間は毎回こんな感じです。
ちなみに夜はだいたい21時から朝の5時まで寝てくれるようになりました。
だんだん昼間起きてる時間が増えてくるといいますが、このような過ごし方でいいのでしょうか?
昼間は寝かさずもっと遊んだりあやしたりした方がいいのでしょうか?
説明が下手くそですみません。

コメント

あちゃん

私は、子供が眠たくなるまで遊んで眠たくなったら寝かせる感じでやってます!
どうしていいか分からないけど、子供の欲求を満たす感じ過ごしてます

• 🐥

🐥

参考になりますありがとうございます!
    恥ずかしながらまだ子供がなんで泣いているかとか、眠そうにしてるとかが分からなくて…😢
    泣き方とかで判断?してますか…?

• 12月3日
  • あちゃん

あちゃん

私も最初の頃はなんで泣いてるか分からなかったです😓
    娘は眠たくなると目を擦ってたので眠いんだな、って分かるようになりました!
    あと、何となくですが泣き方がなんとなくですが違う気がして、分からない時は1度おっぱいを加えさせて飲むようだったらミルク作ってみたり、
    加えなかったらミルクじゃないのかな?とか
    眠たくても加えるんですけどね😅
    色々試しながら分かってきた感じです😊
    あと、どんどんこの時間からこの時間は眠たくなる時間かな?とかも分かってき出すと思います!
    時間をみてあ、この泣きは眠いかな?とかそんな感じで私は何となくですが、分かるようになってきましたよ☺️

• 12月3日
  • 🐥

🐥

すごい🥺
    いろいろ試してみます😢
    ほんとにありがとうございます😭

• 12月3日
🌼

3ヶ月なったばかりの娘がいます🐰 うちもそんな感じです😅

• 🐥

🐥

同じような方がいて安心しました😢
    ありがとうございます😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!!!!
昼寝は、どのくらい寝ますか??

私も完ミです。
私は、哺乳瓶洗いたいしねー、とか思ったりで、メリーで遊んでもらったりもしてました😂
結果、独り遊びもできるようにはなりました。(関係あるかどうかはわかりませんが💦)
夜しっかりと寝てくれて、昼間も本人が寝たければ、寝かせてていいと思います!!!!
夜寝ないなら別の話ですが…

• 🐥

🐥

午前中はミルクの間2時間くらいで午後は30分を繰り返す感じで、夕方になると3時間程一気に寝てます😴
    1人遊びできるようになるんですね🙄
    まだメリーみたいなおもちゃは購入していないので購入してみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ますね~😊
    昼間、寝過ぎてるよ?と思ったら、起こしてミルクあげてたときもありました。(うちの子も、夜、朝まで寝る子なので、昼間に回数稼いで飲んでもらわないといけなかったので💦)
    そのうち、ミルクの時間が、泣かなくなりますので。こちらが管理しないといけなくなります…😅

• 12月3日
  • 🐥

🐥

ミルクの時間泣かなくなるんですか🙄
    恥ずかしながら知らなかったです…😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かず、起こして、というのもありますが、間隔がもっとあくからですかね🤔
    変な時間に、場所見知りとか眠たくてとかで泣いて、義母に、ミルク飲ませたら?と言われて、もうそんな月齢でもないし😳と思ったこともあります😅
    夜寝れるなら、昼間も寝たいだけ寝せて、お好きなかとしていたらいいと思います!!!!そのうち、起きてる時間がほんとに長くなってきて、逆にできなくなります😂(笑)

• 12月3日
  • 🐥

🐥

なるほど🤨
    もうすぐ3ヶ月になるんですが、もう場所見知りとかってするようになりますか…?
    夜結構寝てくれるので今のうちにお昼寝させちゃいます🙄

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによっては、人見知りも場所見知りもする子いますよ~知り合いの子がそうで、祖父母にも人見知り激しいみたいです😂しかもずっと😅
    うちの子は5ヶ月くらいのときにありました😊

• 12月5日
にゃ

ほぼ母乳で、昼間大体3時間おきです。おっぱいのあと、ご機嫌な時間が30分ぐらいで、そこからぐずって、抱っこで寝かせてます!寝かせるのにけっこう時間かかって、寝かせた後も置いたら起きるので座ったまま抱っこしてます💦

なので、ご機嫌な時間、1日何回かは音の出るおもちゃで遊ぶ、散歩する、絵本を見せる、などしてます!
でも家事の時間もそこしかないので、メリーとか音楽とかで1人遊びさせながら、家事とかもします!(すぐかまってちゃんか眠いのか?機嫌悪くなるときもあります😅)

• 🐥

🐥

やっぱり1人遊びさせるのってけっこう大事ですよね…😢
    まだ買ってないので買って遊ばせてみます☺️

• 12月3日
  • にゃ

にゃ

まだそんなに遊べないですが、メリーとかはけっこう喜んで見ますよ!!どれくらいもつかは人それぞれみたいですが😅

あと1カ月のころはカシャカシャとかの音しか反応しなかったのに、今はスマホでかける音楽でも多少のぐずぐずがおさまったりして、成長感じます!笑

• 12月4日
  • 🐥

🐥

子供によっておもちゃも好き嫌いありそうで、選ぶの大変そうです😭

ほんとですか!成長って本当に早いですよね😮

• 12月4日