※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。片手抱っこがうまくできません。片手での抱っこのコツを教えてください。

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。

完ミで、もともとミルクの時以外はぜんぶ泣いてるんじゃないかってくらいすぐ泣く子で、ほぼ1日抱っこしてる毎日です。

最近抱っこしてても抱っこの仕方?とか気に入らないと泣き止んでくれなくなってきました(--;)

よく先輩ママの皆さんは片手抱っこで食事をしている、家事をしている、とありますが、bigベビーで、両手の抱っこも母と比べるとまだまだ不慣れだし、片手抱っこがうまくできません(T-T)

片手での抱っこはどうしたらうまくできますか?

コメント

まま

横抱きですよね?どうゆう風に抱いてますか?

  • 豆助

    豆助

    左腕の肘下に頭をのせて、左手を赤ちゃんの腕に添えて、右手の平でお尻を支えてる感じです!
    うまく説明できなくてすみません😣💦⤵

    • 7月30日
三色パン

まだ首すわり前だから、難しいんじゃないですかね? 3ヶ月ぐらいで首すわって体もしっかりしてくると、片手でもテキトーに抱けます😂
スリングを使うといいんでは?

  • 豆助

    豆助

    首座ると少し楽に抱っこできますかね?
    スリング欲しくなってきました🎵

    • 7月30日
  • 三色パン

    三色パン

    メッシュのスリングなら暑くないですし、コンパクトですよ〜! ベビーカーの時ちょっと抱っこするのにも便利です。
    首すわるとあらゆることが楽ですよ!お風呂も授乳も、着替えもです(*´°`*) ❤︎

    • 7月30日
ゆかまま

スリングに入れると片手で赤ちゃんを支えられるので手が空きました(^∇^)オススメです(^∇^)

  • 豆助

    豆助

    スリングやっぱり抱っこひもよりいいですかね?(*´▽`*)

    • 7月30日
  • ゆかまま

    ゆかまま

    首がすわるまではスリングかなり使えました(^∇^)洗濯やごはんもスリングだとやりやすかったです!ウチの子も1日じゅうギャン泣きでしたが、スリングと抱っこ紐だけはよく寝てくれました!
    スリングに赤ちゃん入れて座椅子に腰掛けて寝たりしてました笑

    • 7月30日
M♡H

うちの下の息子も1ヶ月検診で五キロ現在2ヶ月の終わりで7.5きキロでかなりのビックベビーです( ;∀;)
辛いですよね󾭛󾭛
片手抱っこ󾌼

もうがしっと左手で横抱っこしながら右手でひたすら家事やらご飯やらです^^;

私は左肘に赤ちゃんの頭のせて、
赤ちゃんの右手をママの背中側にタランとさせて
自分の左手のひらで赤ちゃんの股の間から
がっしりつかんで抱っこしてます(笑)

それが楽というか、一体化させるかのごとく抱っこしてますよ(笑)
なれればその体制でおっぱいも加えさせながら家事もできますよ( ;∀;)(笑)

おたがい頑張りましょうね( ;∀;)

  • 豆助

    豆助

    一ヶ月のときの体重同じです❗
    重いですよね(^o^;)
    おまたからガシッとですか⁉
    痛がりませんか⁉

    • 7月30日
  • M♡H

    M♡H


    体重同じなんですね!
    お互いすくすくビッグちゃんに育ってますね(*^^*)♡

    おまたがしっと大丈夫だと思いますよ(^^♪

    左肘で頭が揺れないようにうまく固定してあげて、うでで上手く胴体を支えてあげて、おまたに手を入れてがしっとです!(笑)
    痛がりはしないと思います󾌼

    ちなみにその支え方で私はトイレも風呂掃除もしてました(笑)
    慣れればだいぶ楽な片手抱っこになると思います!(^^)!

    でも〜。。五キロ超えると重いですよね( ;∀;)
    でも体重ある分首すわりも早めだと思うので!✨
    首すわりしちゃえば抱き方もこっちのものなんで(笑)頑張りましょう( ;∀;)♡♡

    • 7月30日
豆助

皆さん回答ありがとうございます❤
早速メッシュタイプのスリング購入したところ、すやすやグズらないで寝てくれるし、洗濯や掃除や食事ができるようになってとても助かりました🎵
とっても感謝です❤