※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の2ヶ月の娘がいる母親です。右胸にしこりがあり、痛みが続いています。保冷剤で冷やしたり、授乳を続けることで解消するか不安です。乳腺炎の経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

おっぱいのしこりについてお聞きしたいです。
現在2ヶ月の娘がおり、完母です。

昨晩20:30頃に娘を寝かしつけ、22時頃に右の胸が張ってきました。(左右両方、母乳の出はいいのですが、なぜか右の胸が大きいです。。)
以前も同じような感じがあり、ガチガチになったので、22時頃少し手で絞りました。

23:30頃に授乳してその時に乳首の右側に5センチほどのシコリが特に痛い事に気づき、頑張って吸ってもらったんですが、痛みもシコリもなくなりませんでした。
痛みと違和感がありつつも眠くてねました。

今朝5:00に抱っこして授乳、7:50、9:45とフットボール抱きでシコリの方にあごが来るようにして授乳しましたが、やはりシコリはなくなりません😭

胸の張り自体はおさまってきたのですが、シコリがなくならず痛いです。

保冷剤で冷やしてみたり、授乳を続けていれば自然とおさまりますか?
今のところ熱は37.0℃程で若干高いくらいです。
痛みが少し緩和されてきたら熱は出ませんか??

様子見てみてみようかと思いますが、、
乳腺炎になった事がある方はシコリが出来てどれくらいで熱が出たり受診されましたか?
また乳腺炎までもならなくても痛いシコリの解消法や、
受診されたタイミングなどお教えいただければと思います。

宜しくお願いいたします。

コメント

mii

2回乳腺炎になったことがあります。
私はシコリができて痛くなって、1〜2日くらいで熱が出ました!

私は病院にはなるべく行きたくなかったので、とにかくシコリを押しほぐしたりマッサージしたりして飲ませる、搾乳する、を繰り返しました😂

すぐには良くならなくて、何日かかけて徐々に徐々に痛くなくなってシコリがなくなって、、って感じで治りました✨

痛いですが、とにかく溜まってるものを出すことが大事みたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    痛くても少し我慢して押しほぐしたりしても大丈夫でしょうか??

しこり出来て痛くなって1〜2日くらいで発熱との事ですが、その間は痛みは我慢されていたんですか?😭

夜中〜朝に比べたら今は少しマシですが。。
    左右5分ずつくらいしか飲まないので、その5分が勝負です😢
    頑張って吸ってもらいます!そしてマッサージしてみます!

• 12月3日
mii

そうです、とにかく痛みを我慢して押すんです😭😭

痛くなってから治るまで数日間、授乳のたびにシコリを押しながら角度も変えたりして授乳、そのあとシコリを押しながら搾乳を繰り返してました!

よく搾乳しすぎてもまた作られて良くないって聞きますが、
実際搾乳したのと同じ量また作られるわけでもなかったですし、とにかく早く治したかったので私はガンガン搾乳しちゃってました😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!!
    今授乳したんですが、シコリのある右乳を5分も吸わず寝落ちしてしまいました😭 
    シコリ痛いですが、押してみました!!
    授乳と搾乳頑張ってみます!

• 12月3日
  • mii

mii

わたしも乳腺炎になったの1ヶ月くらいの時でした😂
    思うように飲んでくれなくて大変ですよね😭
    頑張ってください😭✨

分からないことがあったらいつでも聞いてください!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日も授乳しながらもみほぐしたりしていたところ、今朝確認したらシコリがなくなっていました😭✨

昨晩まではゴリゴリしたものがあったのに、何故⁈という感じです😂

ありがとうございました🙇‍♀️
    また同じ様な事があるかもしれないので、そのときはまたしっかり教えていただいた事を実践します!!

• 12月4日
  • mii

mii

わーよかったです!!

頻回授乳大変ですが頑張ってください😭✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい(*^^*)
    頑張ります🙋‍♀️

本当ありがとうございます😊

• 12月4日