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みりん
お金・保険

退職後の年末調整は退職会社で行う必要がありますか?

年末調整の事でお聞きしたいです。
主人が今月で退職し、転職します。
12月分は有給消化で、年明けから新しいところで働く予定です。
今年、家を買って一年目なので確定申告は自分達で行くのですが、この場合、年末調整は退職する会社にしてもらわないといけないのでしょうか?

コメント

ゆー

正式には12月末日まで有給なので在籍されてらっしゃるつて事ですよね?
12月まであるなら基本は会社で年末調整されるはずです。
すでに11月には年末調整何日までに申告せよ!て案内あったはずですよ🍀
生命保険や火災保険などの申告など

間に合わなかった場合や、他に医療費控除があるなら自分達で確定申告しなければならないですね💦💦

12月まで在籍あるので、既にやってくれてての給料日に年末調整後の小さい書類もらえるはずだと思います*

  • ゆー

    ゆー

    補足です

    会社で年末調整されており、さらに年末調整に間に合わなかった生命保険や火災保険や掛金などの申告や医療費控除があれば、年末調整後の紙を持って申告期間に申告するって事です✨
    ややこしくてすみません💦💦

    • 12月3日
タマ子

退職する会社側がどこまでやってくれるかにもよりますね。
末に辞めるけど年末調整してあげるよ!ならばお願いすればいいですし、源泉徴収票のみでしたら確定申告の時に一緒にやればいいと思います。
どちらにせよ確定申告マストの時なので、会社が年末調整してくれなくてもそれほど大変にはならないと思います。

イルマリ

確定申告をされるのであれば、保険とかの証明書を出さなくてもいいです。
年末調整するかしないかは会社の規定で決まってるはずですし、もしご主人が年末調整の対象となったら、証明書なしで年末調整がされるだけです。

みりん

みなさん、ありがとうございます!
とても分かりやすくて、助かりました☺️
今年家を購入したので今回は住宅ローン控除の関係で確定申告に行くので、会社側が年末調整してくれなくても大丈夫そうです!

源泉徴収票の事、主人に確認しておきます☺️