※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が発表会で手首を振る仕草をしていることが気になり、チック症ではないか心配。ダンスや歌、楽器演奏ではそのような仕草はない。


チック症について。


5歳の子供の発表会がありました。
もともと人見知り場所見知りで去年までの発表会は泣いたり先生に抱っこされたりとで中々うまくいかず。。。

家庭の事情で引っ越しをし今年度から幼稚園に転園しました。


今日の発表会も直前までノリノリでしたが
登園したら嫌だやりたくないと大泣き。。
強引に連れて行きました。

どうなるかと思いましたがいざ始まるとしっかりと
劇やお歌を歌えてました。

しかし、合間合間で手首をブンブンと振るような仕草をしているのが気になりました。。
自分の番になると辞め、また出番待ちの時になるとブンブン。

よく運動選手が手首をほぐすようなやつです。


緊張をほぐしてるのかなと思いましたが
調べたらチック症とでて心配になってます。。。


ちなみに、ダンスと歌と楽器演奏ではそのような仕草はなく
劇のセリフの合間に出てました。。

コメント

deleted user

チックだった場合は、子どもには何も言わない方がいいです🥺
注意したりすると逆に気になって増えていくことがあるので、可能であれば幼稚園の先生に伝えてみてはいかがでしょう?