※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syocoro
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子が、うんちはオムツでしかできず、トイレで拒否する悩み。保育園も布オムツ休止。同じ経験の先輩ママからアドバイスを求めています。

【トイトレ】うんちについてアドバイス下さい😭

3歳6ヶ月の男の子がいます!
日中のおしっこはほぼ完璧なのですが、
うんちはオムツじゃないとできません。
うんちがしたくなったらオムツ履きたいと言い、
トイレへ行こうと声掛けしますが拒否→オムツという流れです😥
無理矢理トイレへ座らせ、大丈夫!できる!と挑戦するときもあるのですが、嫌がり泣きます😭
無理矢理すると余計に出来なくなるんじゃと不安もありますし、できない!オムツがいい!と泣き叫ぶ息子を見るのも心が痛いです。
でも保育園でも声掛けするしかないとアドバイスされているのもあり…
どうしたらいいかお手上げ状態です。
本人ができるようになるまで待つのも選択肢の1つですが、
布オムツの保育園に通っているのですが、日中のおしっこができるようになっているため今月から布オムツのレンタルを休止したこともあり、うんちもトイレで!という流れになっています。

同じようにうんちをオムツでしていたお子さんをお持ちの先輩ママさんから、アドバイスやお話を伺えたらと思います😭

コメント

あずきちゃん

うちの長男と全く同じです!笑
ウンチの時だけ、うさぎさんのパンツ取ってー!!!(メリーズのオムツです笑)
って言うてて、2、3回はオムツでさしてたんですが心を鬼にして、オムツもうないよ😭バイバイしたよ😭
トイレでしてみよう?無理ならお漏らししてもいいよ!って言うたら、フローリングでご立派な💩出したんですけど、本人もビックリしたのかそれ以来トイレで出来るようになりました!笑

ゆみママ

上の子、全く一緒でした😅
普段はパンツだけど、うんちはオムツに替えると頑なで😅
うちのはちょっと特殊なのであまり参考にならないかもですが、4歳なる少し前のある日、便秘気味で小児科を受診し、浣腸することに。当然、浣腸したらすぐしたくなるけど、その日はあいにくオムツを持ってってなく😵でもどうしようもないから泣く我が子をトイレでするしかないからと叱咤激励し、なんとか小児科のトイレで成功。
たぶん私と息子の攻防が待合室に響き渡ってたと思います😂
でもこれをきっかけにトイレで出来る自身がついたのか、それ以来トイレでするようになりました。
もうオムツ全部処分するくらいして、後戻り出来なくして、最初の1回の成功体験をさせてあげられるといいですね。それが出来たら苦労しないのですが😭

上の子(男の子)と全く同じです!

うちは、なんでトイレでするのが嫌か息子自身に聞いてみると「トイレが汚れるのが嫌だ」と…😥

「パンツにしたら、お母さんが手で洗わんといけんから、お母さんの手が汚れるんじゃ〜😬!!」と憤慨したら、トイレで出来る様になりました😂笑

あーちゃん

うちの息子はトイレですること自体に抵抗があったみたいで、こんなタイミングで買うの嫌でしたがオマル買いました!
リビングで💩ができるとなるとかなりハードルが下がったみたいでオマルにしたらすぐオマルでできるようになりました( ´ ▽ ` )
ほぼトイトレ完了なのに勿体無いと思ったんですが、1番の近道でした!

トイレ自体を嫌になると困るのでオマルもありだと思いますよ!
最初はアンパンマン観ながら💩してました笑
1〜2ヶ月ぐらいオマルでして、トイレでやってみる?と誘ってできた時に最上級に褒め称えたら、本人も自信ついたみたいでトイレでできるようになりましたよ♪