※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お仕事

退職後の年末調整は退職先で行う必要がありますか?

年末調整の事でお聞きしたいです。
主人が今月で退職し、転職します。
12月分は有給消化で、年明けから新しいところで働く予定です。
今年、家を買って一年目なので確定申告は自分達で行くのですが、この場合、年末調整は退職する会社にしてもらわないといけないのでしょうか?

コメント

くろごま

今月末まで籍がありますか?今年他のところで働かないなら、今の会社で年末調整すると思います。
年末調整の書類は会社から配られていないですか?

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!
    12/20まで席があり、年末調整の書類はもらってないみたいです!

• 12月4日
  • くろごま

くろごま

12月末までなら会社側で年末調整すると思いますが、途中だから年末調整しないつもりなんだと思います。基本的には12月の給料日後の退職で、今年中に他の会社からの給与を受けなければ、今の会社で年末調整するのが正解かと思いますが。。
    会社側が年末調整について何も言わないなら、源泉徴収票だけ貰って一緒に確定申告した方がいいですかね💦

• 12月4日
  • みりん

みりん

なるほど!とても分かりやすくて参考になります😭
    会社の上の人がいい加減みたいなので、年末調整はしないつもりかもしれません😵
    源泉徴収票はしっかりもらうように主人に言っておきます‼️
    ありがとうございます😭

• 12月4日