※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃも
ココロ・悩み

育休中で上の子を保育園に預けている方へ。他のママと比べひけめを感じている。仕事復帰は難しく、家族のサポートも遠い。自分の気持ちを整理する方法を教えてください。

下の子の育休中で上の子を保育園等に預けている方に質問です。

保育園等に預けているのにひけめを感じていませんか?

私は上の子を入園させて職場復帰してまた妊娠出産して、現在育休中です。毎日、上の子を預けて日中は下の子との時間を自分なりに上の子のときと同じように一生懸命育児しているつもりです。
でもどうしても仕事しているママさんや専業主婦で2人育児しているママさんと自分を比べ、周りからみたら保育の必要性は低いのに預けて日中遊んでいると思われていないか、ひけめを感じずにはいられないです。
とはいえ、コロナのこともありすぐに仕事を復帰するのはいろんな方にまた新たなご迷惑をおかけすることになります。
実家は双方、遠方でこの状況なので頼れません。上の子を休ませたりも考えますが、退園されると今度の復帰に支障がでます。
現在、下の子の保育園申込み済みです。

この気持ちをどう自分の中で整理していけばよいか、ご指導いただけたらと思います。

コメント

クッキー

感じないです😂
そういうママ沢山いますよ!!
息子のクラスに
私が知ってるだけで
5人います!!!!✨

• きゃも

きゃも

ありがとうございます!
    お仲間がいると思うと私も預けていていいんだーって安心します😊

• 12月3日
もちこ

上の子を保育園に預けて下の子の面倒を家でみるって、2子、3子で育休とっている人はその状態になるのは当たり前なんじゃないでしょうか。
うちも下の子はよく寝て大人しいので暇な時もありますが、4月になったら保育園預けて復帰する予定なので今だけど思ってミシンしたりベビーカーおして買い物行ったりのんびりしています。
復帰したら何年かはのんびりなんて絶対出来ないと分かっているので…
どうせ復帰するまでの期間限定なんですから引け目感じるとこなんて無いですよ!

• きゃも

きゃも

ありがとうございます!
    そうですよね、復帰したら余裕もって子育てもできなくなりますよね。私も4月から預ける予定です。どうどうのんびりできるのも今しかないですよね!
    どうしても保育園側の目が気になってしまい、、💦コロナのこともあり、家庭で保育できますよね、的に私が一方的に引き目を感じています。
    でもいただいた育休ですし、思いっきり育児楽しもうと思います!

• 12月3日
ぶーぶ

わたしも現在同じような状況です。そして同じような考えを抱き引け目を感じ悩んでしまうことが、当初しばしばありました💦コロナとの兼ね合いもあったので、緊急事態宣言が出ていた頃は1ヶ月半程、一切登園しなかった時期もありました😅その頃はちょうど産後直後、上の子にはよく辛く当たってしまい自己嫌悪に陥ることが多々ありました。
わたしの場合は、同じ保育園の育休中のママさん達も上のお子さんを通常通りに保育園に預けている様子を見たり聞いたり…あとは登園について担任の先生や園長先生に相談したこともあり…そのうちにだんだんと気持ちに折り合いがついてきた気がします(^^)
本当、保育園は簡単に辞めるわけにもいかないですしね💦

• きゃも

きゃも

ありがとうございます!
    緊急事態宣言のとき、育休だから家庭保育できるとのことで3ヶ月休ませてました💦イヤイヤ期もあったり、外出できないため体力発散できずで昼寝せずで毎日精神的に苦労していました。預けた当初は上の子と離れ離れになることが切なかったのに、状況によってこんなにイライラしてしまうなんて自己嫌悪でした。保育園が再開してありがたいと思ってしまい、また自己嫌悪でした。まわりはコロナを恐れながらも仕事しているのに、、とかいろいろ考えてしまいます。
    いろんな方に相談するのは大切ですね!私もこうやっていろんな方々のお声きけてよかったです!😊折り合いつけつつ、育休楽しもうと思います😊

• 12月3日
ハル

同じ状況で、非常に共感したのでコメントさせていただきます🙇‍♀️
私も上の子入園→復帰→妊娠出産で現在産休育休中で、住んでる自治体も育休中は保育園に預けることができます。
ですが、上の子の担任の先生から、上の子のケアを…と、遠回しに家庭保育を勧められます。頻繁に。
私も両実家遠方で頼れないため、日中の保育園はかなりありがたいです。
もちろん保育園から帰ってきたら上の子との時間にして、寂しくないように努力してますし、息子は毎日保育園に行くのを楽しみにしています。
ケアしてない訳じゃないのに、と思ってしまい、送迎時に担任に会うのが憂鬱です。😣
自分語りになってしまってすみません。
何の解決にもなってませんが、周りの目や声は出来るだけ気にせず、子供たちが笑顔になれる最善の方法だと考え、割り切る努力をしています。
それに、上の方もおっしゃってますが、同じようなお母さん方、息子の保育園にもたくさんいらっしゃいますよ✨

• きゃも

きゃも

新生児さんとの生活だとより保育園と協働で上の子の保育したいですよね😭文章からも上の子にも愛情いっぱい注いで育児されているのが伝わります😊
    わかります、送迎時の先生から何言われちゃうのかなっていうドキドキ感、、。昨日は、お仕事されてないならもう少し早くお迎えお願いしますってニュアンスで言われてまた凹みました💦その気持ちを子供に伝わってしまい、今日は保育園行くのを渋られてしまい、、。
    せっかくの育休なので余裕もちながら笑顔で子供と楽しめたらと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月3日
えりか

私はこの12月から仕事復帰しましたが、同じように上の子は保育園行かせてましたよ😊

上の子が保育園預けられたので、大変だったけど、仕事してきて良かった位しか思ってませんでした😂たしかに、家で2人とか見てるママは大変だー💦とは思ってましたけど😰保育園=母親も働いてるから、保育園通ってる子の親は、みんな上の子達を通わせてますよ😊

• きゃも

きゃも

ありがとうございます!!
    私の考えすぎかもしれません😭どうどう育休満喫したほうがいいですよね💦

• 12月3日
あおい

同じような状況で、復職予定なので退園は考えていません😊
保育園や他の保護者に引け目…というか、家にいるのに上の子だけ保育出来ない理由って?なに?上の子単純にかわいそうかな?と、上の子への引目があります💦人生で一番長く子どもたちと一緒に過ごすことのできる最後の時間だと思うので、保育園は産後1ヶ月ちょい休み、現在は園での生活を忘れない程度に週1.2日だけ行かせてます✨(ずっと休ませて、いざ復職で週5は子どもが戸惑うかな💦と思ったので💦
園での健診や写真撮影、製作など予定あがある時に行くようにして、その他の日は子どもたちとのんびり過ごしてます✨

• きゃも

きゃも

ありがとうございます!
    お子さん二人と一緒の時間を楽しんでらっしゃるのですね!✨✨私は保育園に甘えてしまって預けられるだけ預けてしまっています💦コロナで休園になったときに私は二人育児潰れるなぁと感じてしまいまして💦ひなたさんみたいにもっと子育て楽しめればいいなぁと思っていますー
    毎朝、上の子を預けるときに『ごめんね』って思ってしまっています😭

• 12月3日