※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととにく
子育て・グッズ

1歳の娘が家事中に泣き止まず、自己嫌悪感じる女性。娘に申し訳ないが、台所仕事も必要。どうすればいいでしょうか?

家事中の子供のぐずり対応についてです。料理や食器洗いなどを始めると、1歳の娘がキッチンのベビーフェンスにしがみついて号泣します(´Д` )最初は「はーい、ちょっと待ってねー!」と声をかけて作業を続けていたのですが、最近は声をかけるどころか目を向けるのにも疲れてしまって、泣いている娘を無視してしまいます。お昼寝中も側を離れると即目覚めて号泣、テレビも1人では10分も観ていてくれません。夫の帰りも遅く休日もほとんどないので協力は期待できず、けれど台所仕事は必ずやらなければならない。声をかければますます泣く娘をうとましく感じ、無視してしまう自分に自己嫌悪、の日々です。娘は淋しくて側に来てほしいのだと思います。本当に娘に申し訳なく、それでも私に笑ってくれる娘が愛しく、自分に腹が立ち情けなくて涙が出ます。どうすればいいのでしょうか?知恵をお貸しください。

コメント

くりぼう

うちと一緒です〜( ´ ꒳ ` )ノほんと、すぐ泣くので参ってしまいますよね(^^;;
うちは気にせず泣かしておきますけど、イライラするのなら、フェンスをとってしまえばどうですか?危険なものを全部しまって( ´ ꒳ ` )ノ結構フェンスしてない方多いですよ〜勝手に足元うろうろして遊んでるみたいですね

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます(;_;)フェンスを設置していない方が自由に近くに来ることができて泣かないかもしれないですね!こんな情けない質問をしてしまってお叱りもあるだろうと覚悟していましたのに、お優しいご回答と、うちと一緒という言葉をいただけて涙が出てきました(;_;)救われました。ありがとうございます!

• 7月30日
a★i

うちも無視というか、声かけると余計なくのでほっときます!なにより早く準備すれば息子のもとへいけるので(*^^*)

ほっとくと、他に気がそれたりすればラッキー、なければもう少しの我慢よ!って感じですf(^_^;

さすがに1歳すぎたらオンブも重たいですもんね!!

掃除機、茶碗洗いのときはオンブしてますが11キロあるのでしにそうです(笑)

かわいいしこんなときも今だけなんですが、1歳8ヶ月なのになぜこんなに後追いが、、、ってなります(笑)

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます!ほっておくというのもありなんですね(;_;)なんだか自分が鬼のように感じてしまっていましたが、考えすぎでしたね(;_;)肩の力がふっと抜けたように思います。明るいご回答をいただけて、本当に嬉しいです(涙)お忙しい中、ありがとうございます!救われました。

• 7月30日
maisy

うちは足元でうろうろさせとくか、それでもぐずってたらおんぶです✋

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます!おんぶも短時間ならばいけそうです(^^)やはり足元にいられた方が、子供は安心しますよね。フェンスの中に子供を入れられるように考えていきたいです。遅い時間にもかかわらずご回答ありがとうございます(;_;)優しさが身にしみます。明日の力になりました!

• 7月30日
はるかかあさん

わかりますー!!
私は逆に怒ってしまって自己嫌悪です(;_;)
おんぶすれば落ち着くかなと思いつつ、重いし狭くて動きにくいしでやれず💧
私はいつも寝てる時に常備菜を2、3品作っておくので、メインだけ待たせて作っています。
気持ちにも時間にも余裕があるときは、ゲートでいないいないばあをしたりしてます(^O^)
あまりにもギャーギャーいう時は、絶対に目を離さないようにしてゲートの中に入れたり。
食材のストックの引き出し出しまくるのに集中していてくれます(笑)
あとは、お腹空いて泣いてることも多いのでチーズやお麸などを渡して時間稼ぎしてます(笑)

• とととにく

とととにく

ご回答ありがとうございます!お叱りを受けるどころか共感してくださって、もう涙涙です(;_;)おやつ作戦、いいですね!娘も食欲が凄まじいので試してみます。救われました(^^)ありがとうございます!

• 7月30日
リリー

すごくよくわかります。
うちも同じ感じですよ~
旦那は船の仕事で夕方から朝までが仕事で協力を得られるところか、日中(12時頃から夕方)は寝るのでなるべく泣かさないようにと、家事はおんぶしてます。でも、この暑さ…極力おんぶしたくない…でも泣く…の繰り返しです。
旦那が見てくれるのは多くて二時間なのでその間に洗濯干したり、うまく昼寝してくれてるときに活動してますが、家事って色々あるのでそればっかりしてられないですよね。
ちなみにハイハイもまだズリバイだしつかまりだちもしないので、まだ子守りしやすい方なんだとは思いますが…
歩行器などすすめられたりもしますが、抱っこかおんぶじゃないと絶対泣くので…ダメです…
アドバイスになってなくてすみません。共感したので…

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます!正直、子供がかわいそうだとお叱りを受けるだろうと思っていました。共感してくださって救われます(;_;)ご主人様もリリーさんも本当に毎日頑張ってらっしゃる!悩みは尽きませんがお互い頑張りましょうね。同じ空の下、分かってくださる方がいると思うと力が湧いてきます。ありがとうございます!

• 7月30日
5児mama🤍

こんばんはっ!
うちは、フェンスのサイズが
どれも小さく付けれないので
付けてないですが、
足元に寝転がって遊んだり
してますよ(*´ェ`)ノ
最近色々できちゃうんで
出来れば柵したいですけどね💦

四六時中離れないのは
しんどいですね😭
テレビ見てくれないのは辛い!💦

私は家事するときにぐずるとお菓子
渡してます(ll゚д゚)

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます!二児の母でいらっしゃってしかもお腹にもう一人!私などよりずっと大変な毎日でしょうに、お優しい共感を寄せてくださってありがたいです(;_;)お菓子!お菓子はいいですね。待っている間のご褒美感覚で私も試してみます。貴重なお時間をさいてくださってありがとうございます(;_;)本当に嬉しいです(涙)

• 7月30日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

育児が大変な気持ちは
    よ〜く分かりますから(*´ェ`)ノ♡

後はいないいないばぁ!
    が効果的です🌟
    いつかは、見るようになるんで
    ずっとつけてて見て下さい♡

お互い頑張りましょうね♡♡

• 7月31日
  • とととにく

とととにく

ありがとうございます♡いないいないばぁ!はオープニングだけ観ています(^^)いつか本編も観てくれることを願って毎日つけて洗脳してみますね!本当にありがとうございます♡

• 7月31日

揚げ物などの料理をするときは危ないですが、洗い物くらいであれば足元でおもちゃで遊んでもらうのはどうですか?(*^^*)うちは危ないものは手の届かない高い引き出しにしまっているので、ベビーフェンスはしていません。洗い物とか台所仕事を始めると、娘も台所近くにおもちゃを持ってきて遊んだり、引き出しをあけて中身を出したりして遊んでますよー♪♪

• とととにく

とととにく

ご回答ありがとうございます!娘さん、おもちゃを持ってくるなんてかわいいですね!フェンスのこちら側に来てもらえるよう、整理したいと思います。この事で最近落ち込んでいたのですが、お優しいご回答をいただけて元気が出てきました(;_;)また泣いてしまっています(;_;)(涙)嬉し涙です。ありがとうございました!

• 7月30日
えみのりこ

私はおんぶして家事をしましたよ。うちもパパはほとんどいないのでほぼ母子家庭です。
2才児なるくらいには一人でいろいろできるようになりますよ。
おんぶしてあげてください。

• とととにく

とととにく

ご回答ありがとうございます!おんぶも短時間ならばできますので、それで時間を稼ごうと思います。先輩ママのアドバイス、頼りになります(;_;)私も頑張って娘の成長を手助けしつつ待ちたいと思います。前向きになれそうです。ありがとうございます!

• 7月30日
お餅☺︎

意味は無いと思いながらも子供番組をつけて放置していました。最初はずっと泣き続け、私はずっと無視しました。するとある日、急にテレビを見てくれるようになりました。今ではNHK様様です(o^^o)

• とととにく

とととにく

ご回答ありがとうございます!構わないというのも一つの方法なんですね。そんなに思いつめなくてよかったのかも‥‥‥と思えるようになってきました(;_;)娘はブンバボーンには少し興味を示します。だんだん他のコーナーや番組も観てくれるように気長に待ちたいと思います。本当に嬉し涙が流れるたびに気持ちが楽になってきました(;_;)ありがとうございます!

• 7月30日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

私はブンバボンや、いないいないばぁたど、を私自身が全力で踊ったりしたらちょっとずつ興味持ってくれたような気がします(^_^;)はたから見れば気持ち悪いですが(笑)
    少しずつゆっくり家事ができる時間が増えるといいですね(o^^o)❤️

• 7月31日
  • とととにく

とととにく

まずは私が覚えて踊る!踊るのは大好きなのでやってみます(^^)テレビが戦力になってくれますように!焦らずなるべく気楽にいこうと思います(;_;)ありがとうございます♡

• 7月31日