※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆき
産婦人科・小児科

2歳の娘が発熱し、病院で検査を受けました。症状は安定しているが、再び熱が上がった場合、今日病院に行くべきか悩んでいます。

2歳の娘が火曜の夕方から発熱しました。
昨日の朝に病院連れて行き、レントゲン、採血、インフルエンザの検査をしました。
レントゲンは軽い気管支炎でとれるくらい、インフルエンザは陰性、CRPが3.1であとは正常値でした。
抗生剤と鼻の薬を貰い、食後毎回飲めています。
基本的にはずっと機嫌よく食欲もあり、遊び続けてますが、昨日の寝る前に40.2度💦
坐薬入れて氷枕して寝たらすーっと引いていき、今日の朝は7.7度でした。
ずっと機嫌良いですが、先程計ったらまた39.9度…
みなさんだったらまた今日病院行きますか?
抗生剤などもらっているし、病院いっても同じでしょうか?🥺💦

コメント

なぜ再受診をお考えですか??🥺
CRPが3.1あったのであればしばらく抗生剤を飲まないと翌日に下がっていることはあまりないと思います🥺抗生剤を飲み切り、それでも下がらなければ再受診をしたらいいと思いますよ🥺

• きゆき

きゆき

アデノや溶連菌など調べてもらった方がいいのかと思ってしまいました💦
    今週、上の子の生活発表会や誕生日があるので、どうしても過敏になってしまってます💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

火曜からならまだ2日なので病院行かないです😵
抗生剤貰ってるようなら飲みきってから まだ変わらなければ病院に行きます。

• きゆき

きゆき

抗生剤飲んでもすぐには熱が下がらないんですね🥺頑張って毎食後飲んでるので、しっかり今闘ってくれていると思っときます🥺

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱出てる間はたたかってますからね😭✨
    抗生剤は飲みきらないと
    いけないのでまた変わらなければ違う薬貰うか 医師が判断して検査してくれると思いますよ☺️💕

早く良くなるといいですね😭
    お大事に(´•ω•̥`)

• 12月3日
  • きゆき

きゆき

おやつもかなり食べ、夜ご飯もしっかり食べて元気に遊んでますが、9ど9分…不安で仕方ないです😭😭

• 12月3日
ママリ

40度とかびっくりしますよね。子どもの熱って良くなったかと思っても夕方からまた上がったりでなかなかすっきりしないし、心配ですよね。私は…子どもが発熱したら、元気になるまでにはとりあえずこの先1週間はかかるなあーと覚悟して、予定調整してます。上の子の予定など…このご時世ピリピリするし、不安になる気持ちもよく分かります。
とりあえず抗生剤を飲み切って…ですが、ママが見てあきらかにいつもと違う、おかしい!っていう時は受診を病院に相談していいと思いますよ!
ママも体調を崩されませんように。

• きゆき

きゆき

コロナさえなければこんなには不安にならないのに😭
    先生も私もコロナというワードは出しませんでしたが…笑
    抗生剤はちゃんと飲んでくれていますが、今も9度9分…気長に待つしかないですね🥺💧

• 12月3日

小児科勤務してます。

CRP3台だし抗生剤で様子見るくらいしか…
病院行っても何もしないかと…

文面からすると、むしろ火曜からの発熱でよくそこまで検査したな…という印象です。
一般的には4~5日発熱しないと小児は検査することほとんどないですけどね…

水分がとれないなどよっぽど体調が悪かったのかな…という印象です。

もう解決済かも知れませんが…

• きゆき

きゆき

返信ありがとうございます🥺✨
    以前も熱が続いて4日目くらいから数値悪くなり入院になったので、早めに調べてくれたのかもしれません💦
    むしろ熱が出てからも普段通り元気で、いつもよりよく食べます😅
    今日は朝からずっと7度前半でしたが、いま測ったら8.0度でした😭

• 12月4日