※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。7ヶ月に入ってからお粥を7倍がゆにするか、野菜の裏ごしをやめるのが良いでしょうか?

離乳食開始から45日経ち、現在二回食開始して5日目で1回目は合計小さじ10さじ2回目はその半分くらいの量を食べています。

形状は10倍がゆがブレンダーで軽く潰した程度、野菜は裏ごししてあげています。
上手にごっくん出来るようになってきたのですが、お粥を7倍がゆにしたり野菜の裏ごしを止めるのはやはり7ヶ月に入ってからの方がいいですか?

離乳食の本を読んでも、ゴックン期からモグモグ期への切り替えというか移行についてよく分からなくて>_<
アドバイスお願いします。

コメント

chii

書き忘れましたが来月の5日で7ヶ月です!

かしつき

豆腐で様子見るのはどうですか?

硬さの目安が豆腐と聞いたので、最初は豆腐をブレンダーでドロドロにしてましたが、7か月ごろは豆腐をそのまま小さくしてあげてました。
モグモグ出来たのを確認してから、お粥は7倍粥を軽く潰したりであげました。
人参を小さい塊であげた時は、そのままウンチに出てきたのでまた裏ごししたりしましたが、BF見ると結構塊のままなんですよね。

私も7か月頃が一番硬さが分からなかったです。
BFが見本になるので自分で食べてみて大きさ硬さを真似てみるといいと思いますよ。

• chii

chii

すごく分かりやすいアドバイスありがとうございます( * ˊᵕˋ )
    今豆腐はすり潰してあげているので、7ヶ月になったら少しずつ形状変えて様子みてみます!
    BFも参考にしてみます*\(^o^)/*

• 7月30日