※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
妊娠・出産

出産後1ヶ月は家族のみの病院面会、里帰り中に旦那実家の来訪に悩み。旦那の家族は来るべき?断る方法は?面倒くさく感じるけれど…。どうすればいいでしょうか?

里帰り出産

以前と似た質問ですみません。。

里帰り出産をして産後1ヶ月は実家のお世話になる予定です。

病院の面会は「家族のみ」なので
自分の親と旦那・旦那の親のみ入院中に来てもらおうと思っています。

そして退院してから実家にいる時ですが。。
旦那のおばあちゃん
旦那のおじさん
旦那の妹
旦那の弟が実家に来たがっています。
正直、旦那の兄弟である妹・弟は仲も良いし来てもらってもいいのですが
おばあちゃんとおじさんは結婚式で会ったくらいでそこまで親しくありません。

里帰りで実家にいる間って
旦那の家族って私の実家にくるものですか??
やんわり角が立たないようにお断りすることってできますかね。。
おばあちゃんもおじさんも悪い人ではないのですが
気を使うというか、来たら帰ってくれなさそうで正直面倒くさいです。。

コメント

2R

おじいさんおばあさんって、案外早く帰ってくれますよ(^^)
やっぱりそんなに親しくない人と長居するにできないので(^_^;)
正直、その時に出産祝い貰ったりするので経済的にたすかりますよ

ちゃいす

自分の実家に旦那の身内が来るって…
すごく気を遣いますね(^^;;
私は義母ですら来なかったです。
産後の身体がしんどい時に気を遣いたくないですよね…
赤ちゃんもあまりたくさんの人に会わせると疲れちゃう気もします(*_*)

ご足労おかけしたくないので、産後にこちらからお伺いします。その方がゆっくり赤ちゃんに会わせられますし。とかはダメですかね(^^;;
あまり良いアドバイスができずすみません。

ゆみっぺ

だといいんですが。。
家を買ったときも
引越し前に少し荷物を運ぶ時に来て
勝手に新居の中ウロウロされたり
話好きで話し出すとエンドレスなんですよ。。
その話を聞かされると思うと憂鬱で(´Д`A;)

旦那もおばあちゃんに甘いので
切り上げてくれないんですよね( •́ㅿ•̀ )
気を使ってくれる人間が誰もいないというか。。
出産祝いとかもいらないから来ないでほしいくらいなんです。。

ゆみっぺ

実家にまで来るって普通なのかがまず私には理解できないんですよね(´Д`A;)
なんのための里帰り出産だーって叫びたくなります。笑

その言い回し、良さそうです꒰*´∀`*꒱

まい@頼樹♡

私は訳ありで未婚なので、そのへんは口出しできないかなと思いますが、少し似ている状況だとすると、母親の知り合い(友達?)が私の事を良くしてくれていると言うか、可愛がってくれていて、私の子供も楽しみにしてくれています。
ですが、陣痛きたら病院まで行くとか、産まれて帰ってきたら家に来るとか言ってます。正直産後1ヶ月は迷惑やなと思ってるのが本心です。
なので周りの人には、『初めての妊娠出産で私も慣れるのに時間もかかるし、体力回復するまでは産後1ヶ月くらいは様子見て欲しい。』と伝えました。
あと私の場合、元々おデブで妊娠してからもかなり増えてしまったので、それも言い訳にして言いました。

なんか、参考になってなかったらごめんなさい_l ̄l●lll

えりりりり*

義両親や義兄弟、義祖父母ならまだ分かりますが…さすがに叔父さん叔母さんは来ない方が普通だと思いますσ(^_^;)
旦那さんから断ってもらっていいと思いますよ(^ ^)

ゆみっぺ

仲が良くても
やっぱり迷惑ですよね。
それを迷惑だとも思わずに来ようとしてる時点で
断らないと本当に面倒くさそうで。。
とっても参考になりました♪
ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

ゆみっぺ

ですよね?(;д;)
実家の父・母も困惑してるんです。
もともと家に人を呼ぶタイプでもないので。。

まい@頼樹♡

私の考えがわがままなのか、性格が悪いのかは人によるかもしれませんが、私は自分の子供の事を一番に考えて、自分のペースで育児しながらママになっていきたいと考えてます。
だから、周りに気を使って無理したり合わせたりする必要は全くないと思ってます。

主さんも、体調もありますし、赤ちゃんの事を一番に優先したいと思ってらっしゃると思うので、気を使わずに角が立たないようにお断りした方がよいかと思います。

ぴよたろう

実家に来るときは実父母はいてくれるんですか?
もしいるなら、ちょっと体調悪くて、とか疲れが出てきてるみたいで、とかって言ってもらったり出来ませんか?

もしくは授乳で他の部屋に逃げる、授乳が終わっても戻らない、とか小さな抵抗をしてみたり……笑
あとは、赤ちゃんが寝たからそのまま寝かせてあげたいって言ってみるとか!
昨日から全然寝てくれなくて……と予防線をはっておくのも良いと思います!
赤ちゃんとママが優先ですし、産後はなるべくストレスのない生活を送りたいですよね💦

たつ*とも

普通は相手の方が遠慮してくれると思いますよ>_<
私は、社交辞令ですが、「お時間あったら会いに来てくださいね」と義両親には伝えましたが、みんなで押し掛けるのも赤ちゃんにも良くないし、産後すぐで疲れてると思うから、自宅に戻ったらお邪魔させてもらうね、と言って下さいました。
親戚の方も、すごく気を使ってくれて、お祝いなどは送って下さって、落ち着いたら会いに来てね、と。
知り合いとかも、会いに来たのはほとんど1ヶ月過ぎてからでしたね。

旦那さんから、1ヶ月検診終わって落ち着いたらこちらから会いに行きますねとか伝えてもらうことは出来ないのでしょうか?
「赤ちゃんもまだ免疫ないし、ゆみっぺさんもゆっくり出来ないし、大勢で来られても困っちゃうよ」みたいな感じで、、
ゆみっぺさんが言うより、旦那さんから伝えてもらった方が角は立たないと思います>_<

ゆみっぺ

自分の性格が悪いのかなって思っちゃいますが
みなさんの優しいご意見で
少し気が楽になりました♪

ゆみっぺ

実父母はいてくれます。
実父母もまさか旦那側の家族がそんな来ると思ってないので
おもてなしに困っています(´Д`A;)

確かに来てしまったのなら
赤ちゃんが寝たら帰ってもらったりするのが良さそうですね♪
来た場合の対応策、ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

ゆみっぺ

普通は遠慮してくれますよね。
でも逆に
「病院に行けないなら
実家にお邪魔したい」って言われたんです。
ここまで遠慮のない方々なので
来たら来たで長居されそうで。。

確かに旦那に言ってもらう方がいいですよね。
旦那はむこうサイドの人間なのでうまく伝えれるといいんですが( •́ㅿ•̀ )

まぁドナ

おじぃちゃん・おばぁちゃんも会いたいんじゃないですか?

それかおじぃちゃん・おばぁちゃん家に行ってあげるかですね!

私は実家に来てもらいましたよ。

私の親も私が育った家を見てもらいたかったらしいですし(^-^)

私の体調考えてくれて1時間30分位で帰りました。

ゆみっぺ

会いたいのは分かるんですがね。。
いつでも実家に来ていい。みたいな感覚が困るんですよね(´Д`A;)